※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

9カ月の娘の離乳食について、ストックの作り置き方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在9カ月の娘の子育て真っ最中です。

離乳食のストック(作り置き)についての質問です。
私自身、大人のご飯もそうですが献立を考えるのが苦手です💦
今は食材をそれぞれ冷凍して、あとから合わせて味付けたり
おやきにしたり等とクックパッドやサイトをみたりして
なんとか離乳食を作ってるのですが、
もうレパートリーがありません😭💦
ちなみにみなさんは食材をそれぞれ冷凍して食べるときに
合わせてあげています?
それとももう1つの料理を作って冷凍していますか?

今は
7倍粥、じゃがいも、にんじん、きゅうり、しいたけ
ひらめ、カボチャ、なす、玉ねぎ、鶏ひき肉、納豆
がストックであります。
これをつかってみなさんなら何を作るか
ぜひ意見やアドバイスをお願いします😭

p.s.
BFもたまーに使ってはいるのですが
基本的には自分で作ってあげたいとゆー
へんなプライドです(;ω;)

コメント

サナ美

9ヶ月頃から食材と調理した物を冷凍でストックしてました^_^
じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉で肉じゃがにするのはどうでしょうか?
だし汁で煮て醤油少し垂らして砂糖はあってもなくてもいいんですが、パラパラ程度にかけると結構おいしくなります。ご飯でもうどんにかけてもイケるので、必ずストックしてる物の1つです(o^^o)

あとは同じ材料にトマトピューレやトマトジュース使って、ミートソースなんかもご飯でもマカロニでもイケる万能ソースなのでオススメです^_^

• あゆむん

あゆむん

肉じゃがやりました!
    ですが、うどんにかけるのは思いつきませんでした😳
    これはストックしなきゃですね!✨

トマトジュースを使うのも思いつきませんでした!レシピ検索したらでてくるでしょうか( ˙o˙ )⁈

• 7月23日
  • サナ美

サナ美

うどんにかけるの是非やってみて下さい^_^肉じゃがはこの先カレーにしたりシチューにしたりと結構何でも使えるので(味は和風になりますが)あると便利です(o^^o)

私は瓶のトマトピューレ使ったんですが、クックパッドでジュース使った後期のミートソースレシピがあったと思います(^^)

• 7月24日
おっさんママちゃん

野菜と豆腐と煮てあんかけ風にしたり。納豆はそのままご飯にかけたり。
かぼちゃはスープにしたり。きゅうりとじゃがいもでポテサラ🥔などを作ってます!
豆腐のあんかけ風はなかなかヒットしました😂味は白だしや麺つゆです。

BFも普通に使って、無理なくやってます!!簡単だしたまには楽しないと!って感じです!

• あゆむん

あゆむん

結構あるものですね😳✨
    麺つゆはもう使っても大丈夫なんですね!
    豆腐は冷凍したら1度スポンジみたいになったのでそれからは豆腐は冷凍しないほうがいいのか😱と思っていたのですが、調理したものなら冷凍しても大丈夫ですか?

私も同じです!
    もーレパートリーないよ😭!って時は使ってます笑

• 7月23日