※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美香
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振込日は同じですか?7月分の振込はいつですか?

3月に出産し、5月24日に出産手当金が振り込まれてたんだけど、7月分ていつ振り込まれるの?
まだ振り込まれてないんだけど、もしかして出産手当金が24日だったから育児休業給付金も24日なの?

コメント

♡幸♡

育児休業給付金は何日!という決まりはないので会社がいつ手続きができたかによります!
会社が手続きしてからハローワークが処理して振り込みというかたちになるので、だいたいハローワークの手続き終了から1週間〜2週間以内で振り込みがあるかと思います😊

• 美香

美香

けっこう日にちかかるんですね、

• 7月23日
  • ♡幸♡

♡幸♡

私は偶数月に入る予定だったのが4月の分がハローワークが遅れて5月に。
    6月の分も7月にと結構いい加減?でしたよ😂
    ハローワークに問い合わせる際はご自身の被保険者番号があるのでその番号が分からないと教えてくれないです💦

• 7月23日
ママたん

申請日によるので必ず24日ではないですよ!
育児休業給付金は申請から2日で振り込まれましたが申請は済んでますか?
(うちは3月3日生まれで申請6月29日7月の頭に入りました!

• 美香

美香

会社が全てやってくれるので

• 7月23日
  • ママたん

ママたん

じゃあ会社の申請次第ですね!
    まずは会社に申請したか聞いて申請してたらハロワにいつになるか電話で聞いたら良いかと!申請されてれば必ずじゃないですがだいたいの日にちは教えてくれますよ!

• 7月23日
  • 美香

美香

会社に申請したかと聞いたらしたと。
    ハローワークにいつになるのかきいたら育児休業給付金確認通知書以外に決定通知書が届くのでそれからと言われだいたいの日にちすら教えて貰えませんでした

• 7月23日

出産手当金を産前産後にわけたってことですか?出産手当金は基本的に1回しか振り込まれませんよ。育児休業給付金は出産手当金と管轄が違うので支給日が一緒になることはあまりないかなと思いますが、育休開始2ヶ月後から申し込み開始なので、もうそろそろですかね😊会社に確認するか、ハローワークに直接行って聞くと確実ですよ!

• 美香

美香

ハローワークに電話しても教えてくれますかね?

• 7月23日

退会ユーザー

電話では個人情報なのでと教えてもらえませんでした💦

• 7月23日
森の人

会社の申請のタイミング次第ですね。

• 美香

美香

7月分が8月になるって言うこともありえますか?

• 7月23日
  • 森の人

森の人

会社の手続きが滞ってるとありえます!
    会社がハローワークに書類ちゃんと出してくれていたらその2日後ぐらいに入金されます。
    なので2ヶ月に一度毎回何日に振込って感じではないです🙂
    大きい会社ならまとめてみんなの分この日に処理する!ってしてるかもしれませんが…

私は育児休業給付金入るの初回月は育休入って3ヶ月待ちました💦
    まだか聞いたら忘れてたのかすぐ手続きされたので、、一度いつも手続きしてくれる方に聞いてみるとわかりやすいかもです!

• 7月23日