※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

夫のことで相談させてください。うちは私の実家の近くでアパートを借り…

夫のことで相談させてください。
うちは私の実家の近くでアパートを借りて住んでいます。この春に子どもが生まれて里帰りし、先日アパートに戻ってきました。うちの両親にとっては初孫で、かなり可愛がってくれています。なので、週末に会いに来たり、私に差し入れを持ってきてくれたりなど、色々としてくれていますが、夫は適度な距離を保ってほしいのと、
自分たちが決めたこと(ほんとに些細なこと)に対してうちの両親がとやかく言うのがイライラするそうなんです。うちの両親はおそらく言うこときかせようとかそんなつもりはなく、ただの世間話の1つとして、自分の思うことを言ってるだけだと思うのですが、夫はそれに対して聞き流せずイライラしてます。
私は自分の親だからなのか、そんなことで、イライラしてんの?と正直思う所もあり。
夫は自分の親からはとやかく言われない環境で育ってきたから余計にそう感じるみたいです。でも、社会でもそうですが、合う人合わない人っていますよね、聞き流したり、気にしなきゃいいだけのことのような気がするんですが、うちがおかしいのかな😅私が間に入って何かするべきなんでしょうか?
夫は義姉にもうちの両親のことを愚痴っていたようで、来月お食い初めで両家で会うのに今から心配です。

コメント

ままり

毎週末来られるのですか??
確かに自分の親なら毎週末来ようが、とやかく何か言おうが何とも思いませんが、逆だったら私は嫌かもしれません…
義家族には気をつかうしそれだけで疲れるし、適度な距離を保って欲しいという旦那様の気持ち分かる気がします😓

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます
    毎週ではないですが、適度な距離をとそれとなく親にどう伝えたらいいのか悩みます

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    自分の親だし、私ならはっきり伝えます😓
    来てくれるのは嬉しいけど頻繁に来たら旦那が気をつかって休めない〜とか言って伝えますかね💧

    • 7月23日
  • なつ

    なつ

    はっきり伝えるのがやはりいいですかね。今は毎週ではないですが、タイミングをみて、毎週になりそうなら伝えてみます

    • 7月23日
とまと

よく逆パターン(奥様の方が義両親を嫌がる)をお見かけしますが、旦那様の方が嫌がっているのですね。

自分の親だからなつさんはイライラしないってのは大きいと思います。
逆に義両親が毎週末来たり差し入れ持って来てはあーだこーだと口出ししてきたらどうでしょうか?私だったら毎週末は嫌です😅

旦那様も「適度な距離」とおっしゃってるようですが、一度旦那様の思う適度な距離を詳しく聞いてみてはどうでしょう?
家族のことなのでなつさん1人が我慢することではないとも思うので、夫婦でちょうどいい妥協できるラインを探ってみてください😊

親も初孫で嬉しいからすぐにでも会いたいその気持ちもわかるので傷つけたくはないですよね💦

  • なつ

    なつ

    毎週ではないです💦
    適度な距離を聞いてみるのいいですね。人それぞれ違いますしね。
    娘にとっては、祖父母なので、全く関係を断つことは無理なので妥協できるラインを探ってみます。

    • 7月23日
deleted user

逆に、毎週末義両親が家に来たり、いちいち小言みたいに世間話でも子供のこと言われたりするのは、私なら嫌ですね…
ご自分の両親だからいいのであって旦那さんは赤の他人ですから、その辺は旦那さんに気配りして頻度減らすとか、話の流れを変えるとか、その辺はしてあげてもいいと思いますよ💦
だって聞き流してもいいような内容なら、そもそも話に上がらなくても問題ないんですから😣

キツイ言い方ですが、旦那さんに愚痴を言わせてるのはなつさんのご両親ももちろん、なつさんにも一旦があるかと思います…

  • なつ

    なつ

    昨日のことですか、夫がイライラした内容が、車を買うのに納車を自分たちで取りに行く話をしたら、
    持ってきてもらわないの?と父に言われたことだったり、そんな程度のことなんです。
    でも、話の流れを変えることはできると思うので、やってみます

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その内容は大したことないですが、今までの積み重ねで少しのことでも敏感になってるんだと思いますよ😓
    どこがその人の琴線になるのかわかりませんし…
    それに好いてない人のことって何されても嫌ですからね、それに近くなってるのかも💦
    今からでも遅くないと思うので、色々と夫婦で話し合って家族としての形を作っていけるといいかと思います😣

    • 7月23日
  • なつ

    なつ

    まだ、間に合いますかね⁈
    正直私も旦那が、どのタイミングでどういうことでイライラするのかまだ掴みきれてなくて、どつしてほしいのかも含めて話し合ってみます

    • 7月23日
たんたん

自分が義親に同じことされたらイライラしませんか?😨
自分の親ならいつ家に来ても気遣わないしワガママも言えるからいいですが、義親だとそうはいきません、、

  • なつ

    なつ

    同じことを夫にもいわれました。
    たしかに嫌な気持ちにはなると思います

    • 7月23日
ここ

自分に例えて考えてみましょう。
旦那のご両親がそのようなことを言ってきたらあなたは旦那に同じようなことを言うのではないでしょうか??
多分自分の親には色々言われながら育てられるものだと思います。だから気にしないのでしょう。

  • なつ

    なつ

    やはり私の配慮が足りないのですね

    • 7月23日
ハナハナ

旦那さんからしたら自分達で決めたことにいろいろ言われるのは嫌だと思います…
私だったら義母さんから自分達で決めたことに口出しされたら多少のことでもイライラしますし。
旦那さんもお姉さんに愚痴るのはよくないですね💦

  • なつ

    なつ

    やはり、嫌になるものですか…
    私も義母に対して思うことがないわけではないのですが、そこは距離があるからなんとかなってるのかもしれません。
    なんとかこれ以上関係が悪くならないよう努めてみます

    • 7月23日
ろんりんるー

わたしも適度は距離は必要だと思います。

これが、義両親が毎週くるとか、夫婦の決めたことに義両親がとやかく言うとかだとイライラしませんか❓
なつさんの実家の近くに住んでる理由はなんなのでしょうか。
正直、なつさんが親離れできてないし、ご両親も子離れ出来てない気がします。
もう別の世帯なのだから、まずはご自分の家庭を第一に考えるべきですよ。
ご主人にとってはあくまで義父母だし、たまの週末家族だけで過ごしたりゆっくりしたいこともあるだろうし、そのあたりはなつさんが気を使うところでは❓
ご主人はなつさんにもイライラしてると思います。

  • なつ

    なつ

    毎週ではないです。里帰り中も旦那がうちに来てくれた時にイライラすることがあって。先程の車の件のような内容で今までそんなことなかったから、こんなことでイライラするんだと驚いている自分もいまして。
    ただ自分の配慮が、足りなかったことは事実なので、これ以上悪くならないよう両親にも、さりげなく話してみようと思います。

    • 7月23日
rym♡

うーん!頻繁に義理親が来られるとしんどいうえに小言言われるとしんどいですね。相手は悪気ないかもですが自分の親じゃないから愛想笑いぐらいしかできないでしょうし...

  • なつ

    なつ

    そうですね、小言というか、ほんとに些細なことなんですよ

    • 7月23日
しっちゃん

私の旦那も全く同じです^_^;
なつさんの環境も全く同じで、実家が近いのでよく親が子供を見に来ます(^^)
旦那がイライラしているのを見るのがイライラするので、実母に旦那がおる所では何も言わないでとお願いしてます(ーー;)

私の親と、旦那の親が私たちの事で喧嘩をしたので仲が悪くてうまれるまえに2回顔を合わせたっきり一度も会ってないようです(ーー;)
夫婦の仲は良いのですが^_^;
なので、少し距離を置いてるって感じになっちゃってます(´-_-`)笑

  • なつ

    なつ

    私はイライラしませんが、娘は感じるみたいで、実母に話してみようと思います

    • 7月23日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

義理の両親だからかなと思いますよ。
旦那さんからしたら、里帰りから帰って来たと思ったら週末きて色々言って帰られる…。私も義理の両親が週末来て夫婦で決めた些細なことにとやかく言われたらイライラすると思います💦💦
会社とかでは会社を辞めれば縁が切れるから多少嫌われたりしてもいっか!と聞き流せますけど、、自分の大切な人の親だからこそ、簡単に聞き流したりは難しいと思います(´・ω・`)

  • なつ

    なつ

    聞き流せないものなんですかね。
    なんとか間に入って修復できないかやってみます

    • 7月23日
Saa

実親だと良いと思いますが
義理の親だと、やはり嫌じゃないですか?💦
でも聞き流してほしいという気持ち分かります!

  • なつ

    なつ

    私だったら、イライラするよりグサっと、くるタイプかもです。
    白黒はっきりした義母なので。
    義母とは、距離があるから平気なのかもしれません。
    距離を保てば夫の気持ちも落ち着くでしょうか

    • 7月23日
みぃ

こんにちは😁
自分の価値観と違うので悩んでしまいますね😅💧
初孫はかわいいようですものね!
うちも初孫なので、里帰りから帰ったあと毎日のようにテレビ電話を求められてました🤔最初は遠方だし仕方ないと思っていましたが、普段何も言わず理解のある夫から、毎日はしすぎでしょう!自分たちにも生活があるんだから。と、言われてしまいました😰
私も義理実家には2週間に1度は必ず孫を見せがてらにお邪魔しています🙂
これがもし、逆で毎週義理親が自宅にくるとなると息がつまるなぁと思いますね💧
適度な距離とはなんなのかわからないですけど、なつさんが間に入ってご両親にもそれとなーく遠慮して頂けるようにしてはどうでしょうか?

  • なつ

    なつ

    うちの親とは考え方が合わない、だから義両親とも合わないんだと言われました。
    今のところ毎週ではないです。旦那が、いるときは遠慮してもらったり、いない時に来てもらったりと工夫しないとですかね

    • 7月23日
ごまる

毎週行ってるんでしょうか?
私もよく旦那に言われました。
自分だったらと考え、差し入れはいいと言いました。
ご飯は私が作るのがいいと言われたので。
うちも初孫です。
私は実家が近いので、親に機嫌が悪いと頼んだりします。
生後3ヶ月から4ヶ月はよくありました。気持ちはわかります。
もう、家から差し入れ来ても、作ったよーとか旦那が土曜出勤の時に、実家に行くようにしてます。

色々あるかもしれませんが、夫婦仲が悪くならない程度で考えて見たほうがいいと思います。
私は1ヶ月くらい自分で考えました。
解決することを祈ってます。

  • なつ

    なつ

    夫婦仲が悪くなっては娘もかわいそうなので、、そうならないように解決の道を探してみます

    • 7月23日
こまり

逆の立場だったらって考えられませんか?旦那さんが可哀想です。

私は元旦那の義母が過干渉で、元旦那も「悪気はない。聞き流しといて。」と言うだけで何もしてくれず、結局私がノイローゼになりました。この事も大きな離婚原因です。

もし、お食い初めの時に、何かしらあったとしたらそれはなつさんの責任だと思います。

  • なつ

    なつ

    なにも、起こらないように解決の道を探してみます

    • 7月23日
☆

うちはなつさんと逆で
義両親が子離れできてない過干渉です💦
適度な距離って大事ですよ😅
ご自身にとっては大切なご両親ですが
旦那さんにとっては他人ですから
そこはなつさんの気遣いが
大事だと思います!
うちの旦那は義両親に対して強く言えず
あまりの過干渉にストレスが溜り
正直、離婚がよぎったこともあります。
なつさんが間に入ってあげて
円満に解決すると良いですね😊🎵

  • なつ

    なつ

    うちが、過干渉すぎるんですかね
    なんにしても私が間に入ってどうにかしなければ解決しませんよね

    • 7月23日
  • ☆

    間を取り持つの大変だと思いますが
    旦那さんがご不在のときなどに
    ご両親な

    • 7月23日
  • ☆


    ごめんなさい💦
    途中で送ってしまいました(>_<)
    旦那さんがご不在のときなどに
    ご両親に来てもらったりしたら
    なつさんもご両親と適度に会えるし
    いいと思います!

    • 7月23日
みもみも

私は旦那さまと同じ立場でした。
ただうちの義親は言うことを聞かせようと暴言などでねじ伏せてきました。
なので蓄積されたストレス分些細なことでもイライラしてしまい旦那からも「そんなことで一々腹をたてるな」など言われ喧嘩をしていました。
旦那にとっては育った環境で聞き流せるようになったのかもしれませんが私からすると無理でした。
旦那は最初なにもしてくれず、「聞き流せ。気にするな。」だけで、私がイライラしていると逆ギレしてきたりもしました。
新婚当初は最悪の結婚をしてしまったと後悔もありましたが理解をしてくれない旦那に対してもし、自分が私と同じ立場になった時の話をするようにしたらなんとか理解をしてくれて今では義親とも距離をとっています。
義親は納得してくれていませんが(全て自分たちが正しいと思っているので何か嫌なことがあっても嫁であるお前が我慢しろと言われてます)なつさまの旦那さまのことを考えるともうすこしご両親との距離をとった方がいいかと思います。気遣ってゆっくりできないと思いますし可愛い娘さんと遊びたくても遠慮してしまうかも。。
うちの場合は家族3人ゆっくり時間を過ごしたいなど理由をつけてどんどん距離をあけていきました。今では年2回だけ会っています。
義親には会うたびに嫌味を言われますが。笑
家族それぞれの解決法があると思います!

  • なつ

    なつ

    言うこと聞かせようと、するのは嫌ですね💦蓄積されると些細なことも嫌になってしまうのかもしれません。
    距離をどう取っていけばいいか考えてみます。
    娘のためにも旦那と両親がギクシャクしてるのは嫌なので、まだ間に合いますかね💦

    • 7月23日
  • みもみも

    みもみも

    半分脅してくるのでとてもストレスです。子供の目の前でも怒鳴ったりする義親なので私は距離をとって正解だと思いました。
    きっとなつさん家族に合った方法が見つかると思います。
    子供にとって祖父母よりも両親がギクシャクしている方が苦痛だと思います。まだきっと間に合います!
    うちはもう手遅れでしたが、、
    いい解決法がみつかることを祈っています!

    • 7月23日
なつ

皆さま
厳しいご意見頂戴しありがとうございました。夫への配慮の足りなさを反省し、今後円滑に過ごしていけるよう話し合いました。
夫にとってどういうことがイライラするかもわかったので、話の流れを変えたり、うちに両親が来るときはなるべく夫のいない時間帯にきてもらうよう私が調整することにしました。私自身もあまり頼りすぎないように頑張ります。
適度な距離は夫にとって月一くらい会うだそうなので、うまく調整したいと思います。