※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

断乳のタイミングについて悩んでいます。同じ状況の経験談を教えてください。

断乳の時期迷っています。
最初は泣く子が多いという事で夫婦で協力するという方が多いと聞きました。

主人は土日祝のみの休みです。となると土曜からスタートしても数日は泣きますよね、、、

平日は朝早く夜遅いので、三連休などからスタートして、平日はワンオペ育児なので、夜も泣いても母強しで頑張るしかないですよね?

同じような状況の先輩ママさんご経験談教えてください❤️

コメント

ままり

お盆休みとかもないですか?
我が家は1歳を過ぎてからの長期休みが年末年始で、そこで断乳しました!
泣いても起きないご主人なら良いと思いますが、泣いて起きるご主人なら平日は実家に帰ってもらうとかできるとベストかもしれません。
子どもにもよりますが、うちは最高2時間半ギャン泣きし続けました😂もちろん、私も旦那も眠れなかったです(笑)
ギャン泣きしたのは最初の1週間くらいで、そのあとはちょいちょい起きてなく、そのうち起きるけど泣かなくなってマグの水のんで落ち着いたら寝る。それからしっかり寝る日が増えていきました(^ ^)
うちの子は人見知り、場所見知りするので、人見知り場所見知りした日なんかはいまだに夜泣きします!

• まやや

まやや

そうなんですね、やはり1週間くらい泣く子やあっさりの子もいたり個人差ありますよね、、、

お盆やすみないんです、金融機関なので、、、

• 7月23日
ゆーゆ

2人とも一歳半検診過ぎに断乳しました!かなりのおっぱい成人でどうなる事かと思いましたが2人とも3日で断乳できました。

我が家は旦那は昔から起きないしあてにならないのでとにかく1人で断乳でしたねー

泣いて可哀想と折れそうになりましたがここはお互いに成長する為に我慢でした!
すると意外にすんなり断乳できとても楽でした!

私は2人ともおっぱいに絆創膏をはり、上の子はおっぱい無くなったーと言うと納得していて下の子は無くなったーと言ったら絆創膏とってあったー!と効果なかったので、痛い痛いなったーって話したら納得してくれました"(ノ*>∀<)ノ

はじめてのママリ

夫婦で協力する人多いんですか?💦
うちは役に立たないし、寝不足だとイライラされるのがうっとおしいので別室で寝てもらって上の子は1人で乗り切りましたよ😅

ゆか

私はシングルなんで、息子と2人なんですけど、
平日は仕事なので、3連休に実家に帰ってしましたよ。
3日目には、わりと簡単に寝ていきました。

1歳7ヶ月の頃です。

3男3女mam

1人目の時は寝るまでひたすら抱っこしてました。最初の日だけ夜中に起きてパイーって泣かれましたが、抱っこして子守唄歌って…で乗り切ったら抱っこ&子守唄だけで寝るようになり…最後は子守唄だけで寝るようになりました。
2人目は真っ暗にして子守唄歌うと最初から泣かずに寝てくれるように(*^^*)
3人目は私がシャワー浴びてる時に主人が布団でトントンしてたら寝てくれて、私がいないとパイがないのが分かるのか要求しないで寝てくれるみたいで(笑)3日間だけ主人にお願いしたらそのまま普通に寝るように( *ˊᵕˋ)
その下の子たちは「今日ね、パイ痛いたいの(´•̥﹏•̥`)」と言ったらカーイソーねー(可哀想ね)って私を抱きしめてくれそのまま寝てくれるように(笑)
昼間は出掛けてると忘れてくれるので毎日公園等に出掛けてました…

スムーズに卒乳できるといいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡2歳に近い方が負担なく卒乳できた気がします(*^^*)