※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

旦那のおばあちゃん(子どもからするとひいおばあちゃん)から出産祝いと…

旦那のおばあちゃん(子どもからするとひいおばあちゃん)から出産祝いとしてベビーカーを買ってあげると連絡が来ました。
私は四輪で欲しいベビーカーがあったので、また旦那とおばあちゃん家に行って一緒にベビーカーを買いに行こうという話になりました。
数日後に旦那の携帯におばあちゃんから電話があり、「ベビーカーを買って送ったから!」と言われ、どんなベビーカーを買ったのかを聞くと「三輪のベビーカー」と言われたそうです。
私は今、里帰り中で子どもの様子を見に来ていた旦那に買ってもらったベビーカーの不満を伝えると、無言になりました。
で、旦那が家に帰った翌日に「おばあちゃんの年齢からして年金で買ってくれたのにその言い方はないと思う。(私に)あきれてるわ」とラインが来ました。それから、ラインを送っても返信が来たりこなかったりです……
私が悪いとは思いますが、おばあちゃんから欲しいベビーカーはあるかどうか聞いて欲しかったなっていう思いがあります。
旦那と仲直りできるかどうか不安です。
どうしたらいいですかね?

コメント

3輪は小回りがきいて使いやすいと聞きます。
4輪のものよりも少し値がたかいので
しっかりしてるものだと思います。
年金生活の中でその中からお金を出してまで買ってもらったのにお礼よりも不満を言ってしまったのは良くなかったですね…
使ってみてもましてや拝見もしてない中
欲しいものじゃなかったから!と旦那様に当たるの旦那様からしたらわがままと思われますね💦
仲直りするにはその事をまずしっかり謝りましょう。
またひいおばあちゃんに会う機会があったらしっかり感謝の気持ちを伝えるべきです。

• ゆみ

ゆみ

三輪は小回りがきくのは知っていましたが、後々公共交通機関を使うことも考えて三輪は重たいので、四輪がいいなと思っていたのです。

旦那にはもう謝っています。
    おばあちゃんにはそのつもりでいます。

• 7月23日
ぞう

ご出産おめでとうございます!

ベビーカーの件、似たようなことをよく聞きます。
『〜を買ってあげる』と言われ、一緒に買い物に行って欲しい物を買ってもらう予定だったのに、相手がもう買ってしまい、『買ったからね!』と言われたって、本当によく聞きます。。。

ゆみさんからすると、『え?』となりますよね。。。欲しい物があるって、伝えておいたなら尚更。。。

もう買ってしまったものは、返品してもらったりするのにも気を遣ってしまうだろうし、返品して欲しいなど言いづらい気もしますし、旦那さまから言われた言葉からも、察して、買ってもらった物を使う方が良いと思いますが。。。

わたしは、四輪を買いましたが、使ってみると、三輪の方が、わたしのスタイルに合ってたみたいです。三輪を持ってる方々が近所に多くて、散歩に一緒に行ったときに、走行性、どんな道での安定性、などの良さが確実に三輪の方が良く見えたからです。
朝、昼過ぎ、夕方と、けっこう散歩することが多かったのと、うちは、田舎なんで、たまに、道が田舎道で、コンクリじゃなかったりしたり、コンクリでも、ガタガタしたりしてたんで。。。
三輪の方が四輪より高いものが多いし、デザインもオシャレな物が多いです!

なので、わたしだったら、三輪のメリットを探して、三輪で良かったなって思えるようにして、『調べたら三輪の方が良いみたいだから、良かったみたい』とか、言って、あとは、ベビーカーに触れないと思います。

また旦那さんに会ったとき、赤ちゃんが2人を引き寄せてくれると思いますし、仲良くもなれると思います!
子育てで、色々と、また揉めることもあるかもしれないですが、2人ともが、お互いに尊敬しあえば、仲良い夫婦でいれると思います!
無視されてるのは嫌かもしれないですが、一旦、メッセージはやめ、少しの間、距離を置いてみるのも良いかもです。
赤ちゃんの写真だけ送るとか。
大切な要件のみ伝えるとか。
旦那さんの性格は分からないんですが、旦那さんも落ち着いたらきっと連絡くれるとは思います。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます(>_<)
    後々公共交通機関を使う事を考えたら三輪は重たいのがネックだったんです。
    息子は3760グラムと大きく生まれました。退院して1週間後の体重測定で4129グラムになっていたので息子を抱っこしたまま畳めるかも不安だったので……

旦那は普段はとっても優しいのですが、怒るととっても怖く、空気がマイナスになるくらいです(>_<)

• 7月23日
  • ぞう

ぞう

公共交通機関を利用すると考えたときにっと他の方へのコメントを拝見しました。
    最初はもしかしたら、抱っこ紐が多いかもしれないです。
    住んでる地域、どれくらい公共交通機関を使うか、などによるとは思いますが、ベビーカーより抱っこ紐のが動きやすかったりします。どちらも使われてる方も多いですが。

腰が座る生後半年、7ヶ月くらいに、B型を購入すると、軽さなどの面で、公共交通機関使用しやすいです!

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

b型は旦那の知り合いからのお古を貰ってるので腰が座ったら使う予定でした!

• 7月23日
  • ぞう

ぞう

公共交通機関かなり使いそうなんですか??
    買いものとかですか??

ちなみに、うちの子は2歳になったばっかりなんですが、11kgくらいなんですが、今だに抱っこ紐(ほぼオンブが多いですが)使用してます!1歳の頃は9kgくらいで、抱っこ紐で抱っこが多く、荷物はバギーに入れたりしてました!
    軽いバギーを荷物運び用に買い、抱っこ紐で赤ちゃん、バギーには、赤ちゃん座らせるところに、荷物とかなら、運びやすいかもです。。。
    もし、赤ちゃんをベビーカーに入れて寝させたいなら、バギーは7ヶ月頃まで無理ですが。。。

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね、買い物とかで……
    やっぱり抱っこ紐の方が利用頻度は高いんですね!
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 7月23日
  • ぞう

ぞう

バギー持ってるんですね!

三輪は重いみたいですが、、、持ってないのでどれくらい重いか、たたみ辛いかとか、公共交通機関にはどうかとは、わかりませんが、、、三輪は散歩とかには本当に適してるので、公共交通機関の初めての利用時は旦那さんにも付いてきてもらい、旦那さんには見守ってもらうだけで、どれだけ大変か見てもらい、2人で対策を練ると良いかもです。。。

仲直りはできると思います!
    きっと!
    時間を置き、赤ちゃんが2人を引き寄せてくれると思うので、仲直りについては、とりあえず、ちょっと、時間を置いて様子を見た方が良いと思います!
    すぐに仲直りできますように!

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

お店に三輪のベビーカーを見に行った時に、大体のやつが9.5キロと書いてありました!

早く仲直りしたいです…
    私が悪いのは分かっているのですが、旦那の接し方が冷たすぎて涙が出てきちゃいました……

• 7月23日
ライナー

ベビーカーに乗せてご主人とおばあさんに写真送ってあげるとかですかね😅

確かに使う人のこと考えたら聞いて欲しかったですけど、あの年代ですと乳母車なんてどこも一緒!って思ったんでしょうね💦

きなこ

希望するものと違ったのは残念かもしれませんが、逆の立場で、自分の祖母が好意で買ってくれた物に対して旦那に不満を言われたら正直旦那に対してガッカリします😅お祝いって相手のことを想って贈るものですが、どんなに一生懸命考えても相手の期待に応えることはできないこともありますよね💦それに対してもらった側がその身内に不満を述べるのは間違っているかなと。素直に自分が悪かったと謝罪し続けるしか無いんじゃないですかね💦

さぁや

使ってみたら
とても使いやすくておばあちゃんには感謝してます
わがままいってごめんなさい
って
相手が選んでくれたやつの感想などいれて誤ってみるかな

あとは時間におまかせ

A.M

うちは四輪でしたが、
三輪の方がいいなってよくおもいます!
ほんと荷物とか増えると重くて小回り効かないし動きにく買ったりします😅💦
なので、三輪うらやましいです!💓
ベビーカーも好き嫌いがあるし
乗ってくれるこ一年で乗らなくなるこ
色々いますし、うちの場合は一歳なって歩くようになってから嫌々で全然使ってません!!😱💦
それなのに、数万円もするので
ほんと年金暮らしのおばあさまが買ってくれたことは本当に感謝だと思います😭💦
欲しいものがあるのもわかりますが、
ここは買っていただけるだけ本当ありがたいですよね😊

• ゆみ

ゆみ

後々公共交通機関を利用すると考えた時に、三輪は重たいのがネックだったんです。
    買って貰えるのは有難いのですがね(>_<)
    旦那と仲直りできるか不安です……

• 7月23日
まろっこ

自分が1番使うものだし
値段もするし長く使うものほど
良く吟味して気に入ったものが欲しいですよね😂

うんちゃんママ

気持ちもわかりますが、まずはその思いを捨てて、旦那さんには心からの反省を、おばあちゃんには感謝を伝えるのがいいと思います!
旦那さんはおばあちゃんを大切に思ってるんですね🙂
自分が大切に思ってる人が少ない年金から買ってくれた高価なものに対して不満を言われたら、やりきれない気持ちになると思います。
3輪の方がしっかりしてますし、赤ちゃんの安全を考えてそうしてくれたのではないでしょうか?
子供はすぐ大きくなるので、大きくなれば安価なバギー等に変えればいいかもです🙆

りん

一緒に買いに行こうっていう話がもともとあったのに、話しが変わってしまったんですね。ベビーカーを買ってくれるのは嬉しいことですけど、やっぱり自分がいいなーと思っているものがいいですよね☆長く使うものですし。

おばあちゃんには感謝の電話をして、旦那さんには不満言っちゃってごめんね。といえば良い気がします☆
仲直りできますように。

りおぴ

ひ孫になっても嬉しい気持ちは変わらないのでおばあちゃんも買ってあげたいと好意での事ですし、ご年齢的にも忘れっぽかったり頑固になっちゃったりと欲しいベビーカーについて聞くというのは難しいのかな?と思います
欲しいものがあるならそれとは別にご自分でご購入するのが一番ですね。
私は使えるのなら何でも、という感じなので気にせず使います。
おばあちゃんに悪意があっての事ではないのでご主人に謝りおばあちゃんにもまずお電話でお礼、お会いした時にも手土産と共に再度お礼します。私なら、ですが(´・_・`)

欲しかったものと違って不満があるのも、わかりますが
ベビーカーは新しいものですし
使えるし有り難く頂いて
どうしても使ってみて4輪がほしいと
なればご自身で買えばいいと思います。
おばあちゃんが買ってくれるだけ
有難いですよ✌🏻
逆に自分の身内が買ってくれたものに
旦那さんが不満言うと嫌ですよね。
それと同じだと思うので
悪かったね、ちゃんと使わせてもらうよと気持ちをお伝えするしかないかな💦

なお

都内で電車やバス乗りまくりですが三輪で不便だと思ったことないですよ^ ^
信号の段差もめっちゃ楽です!
むしろ常に車行動じゃないなら三輪いいと思います🌟
自分で買うと7万以上したので羨ましいです_(:3」z)_

• ゆみ

ゆみ

重たくないですか?
    三輪を見に行った時に折り畳んだのを持ってみるとすごく重たく、使いずらそうと思ってしまって……

• 7月23日
  • なお

なお

そもそも折り畳んだり持ち上げる機会が少ないです!
    エレベーターない駅も使わないので公共機関で困ったことはないですよ^ ^

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

バスに乗るときは折り畳まないんですか??

• 7月23日
  • なお

なお

混んでる時間に乗らないのと、都バスで椅子たたんでくれるので折りたたまないです!

• 7月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね!!
    ありがとうございます(>_<)

• 7月23日