※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

最近育児で疲れていて、自分の生きる意味が分からなくなりました。仕事も家庭もうまくいっているけど、心が疲れています。この状況から抜け出す方法を知りたいです。

最近、生きていることが辛い……?というか、自分が生きている意味が分からないし、何が楽しくて生きてるんだろう?って本気で思うようになりました💧
確実に出産してからです。育児疲れですね。
たまに、いや結構?息抜きもしてます。
でも、分かりません。
とりあえず子どもが小さいから、自分のこと1人でできないし、やってあげなきゃなって感じです。
もちろん子どものことは可愛いし大切です。
私みたいなのが親でほんとに可哀想な子ども達だなって毎日罪悪感を感じながら接してしまってます…
ほんとに出産してから自分の気持ちというか性格というか、なにか大きなものがガラッと変わってしまいました。
仕事は楽しいから辞めたくないけど、それも心の底からは思わないし、マイホームも計画中ですが、なんか勝手に適当に良いようにやってくれって思っちゃうし。。
心が疲れきってますよね。
こーゆう時はどうしたらいいんでしょう?
てか、こーゆう状態も2〜3年になりますが最初はよく感情的になってましたが最近はそれすらありません。

コメント

あすか

私も、ふと思う時があります💦
子育ては楽しむというより、義務感や責任感でしているような…
カレンダーを見て、一生働かなくちゃいけないのか…とか、自分が今楽しいと思う事がありません。なのでこの日を楽しみにして頑張ろうとかもないですし、不安な事ばかり思い浮かびます😭
なので最近は無理矢理楽しみを作ってます。(ドラマなど、これが楽しい!と自己暗示をかける感じです😂)その日1日の事だけを考えて過ごすようにもしてます。(先の事ばかり考えてしんどいので💦)

  • yu

    yu

    確かに…先のことを考えるとしんどくなります💦
    みなさん結構、息抜きして1人で映画見たりやりたいことしたりしてる方多いみたいですが、私はそれでなんとか毎日メンタルを崩さず繋ぎとめているようなものです💦
    ココロはずっと同じ状態です。
    別に自分のやりたいことができたからといって人生楽しいなんて全く思いません。
    なんで生きてるんだろ?って漠然と思うときのほうが多すぎます。。笑

    • 7月22日
ななうた

なんかわかる気がします。
色々我慢してませんか?
こうあらなきゃ、な姿に自分を当てはめてってるだけだから生きてる感じがしなくなってくる。
母親って辞められないし時間もないから自分の本心と向き合う暇ないですよね。
2-3日一人になったら何か変わりますかね?

  • yu

    yu

    我慢はしてますね。。
    でもお母さんってやっぱりいろんな事我慢してる人ばっかりだと思うんです。
    だからこそ母のことなどすごい尊敬するようになったし、世の母親はほんとにすごいなって思います。
    私はそこまで至らない母親だからなのか、それとも世の母親はみんな同じように思うのか、よく分かりませんが、とりあえず生きててもなんにも楽しくありませんし、また明日がくるのかって感じです。

    • 7月22日
  • ななうた

    ななうた

    そうですね…
    お母さんはみんな我慢してるのかもしれませんね…
    私も母親になってから、母やすべてやのお母さん尊敬してます。
    自分の至らなさ…なんか感じちゃいますよね。
    もともと自分を過小評価しちゃうんですかね?
    自分のこと褒めてますか?
    私も過小評価しちゃうんですけど、今日出来たこと(やったこと?)を地味なことでも上げていくと、あれ?あたし偉いな、とか思ってちょっと元気になりますよ^_^

    • 7月22日
しょう

その気持ちわかります。
わたしも出産してから性格が変わってしまいました。

  • yu

    yu

    なんでなんですかね?
    旦那にも変わったって言われるし、まぁ自分でも思います。
    私はキツくなりましたね😅

    この気持ち、感情、、どうコントロールしたら良いのか。。厄介です。笑

    • 7月22日