※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
お仕事

1100円の求人情報を見て入社したが、実際の時給は900円。社長に指摘し、一時的に1000円で働くことに。他の従業員からの不満もあり、自身の立場や今後の対応に悩んでいる。どうすべきか相談したい。

こんにちは。今月転職した者です。
すごくモヤモヤしているのでアドバイス頂けたらと思います。
ネット求人記載には1100円(1000円以上の求人)でいざ面接して採用され何日か出勤しました。
先日、仮雇用の書類の記入をして欲しいとのことで印鑑押す前に仮雇用内容に目を通していたら時給が900円になっていました。
仮雇用だからかな?とも思ったのですが、ネット求人では1100円。
社長に時給の記載は合っているかと尋ねたところ、ネット求人記載を把握していなかったらしくプチパニック。
「うちはみんな900円だから~」と言われたので求人記載と金額が200円も違うと指摘し、渋々1000円での仮雇用になりました。
その後、サインを済ませ事務所から出たところ事務所外までプチパニックの社長の会話が聞こえてしまったらしくそこに居たパートさん激怒。
その場であった経緯を説明しましたが納得せずミーティングを開くことになりましたが、内容は仕事内容のみ。他のパートさんからしたら後から入った人がもとからいる自分達より時給が高いのはおかしいとグループラインなどで愚痴ってる始末。
一応、個人的に社長に聞いてみた所、本社が出した内容だったから事業所の自分から記載変更を申し出したみたいで、今日ネット求人を再度確認したところ900円~に変更されてました。
この場合、1100円の求人を見て入社したはずの私はもう一度社長に意見を言える立場にあると思いますか?
本採用の際に900円でって言われそうなのでどうしたらいいでしょうか?
200円も違ったら考えてしまいます。
また、出だしがこうだったので他のパートさんと上手くやって行ける自信もありません…。
一応、TPO法人の知り合いがいるので相談してみようとは思いますが…。
皆さん、どう思いますか?

コメント

miki

私ならそこでは働かないかもしれません。
他のパートさんの手前、時給を下げられる可能性もありますし、他のパートさんとの関係も気まずくなりそうです。。

• mickey

mickey

回答ありがとうございます🎵
    ただ、社員の方には実務経験があるとか他のパートさんとは違うと言ってかって頂いてて辞めないでね~💧とも言われてます。

• 7月22日
ここな

本社と事業所がうまくコミュニケーションがとれてないんですね💦
詳しくはわからないんですが、社長に直談判して仮に時給が1100円になったとしても、周りのスタッフさんとうまくいかないことが目に見えたいるので、どうしてもやりたい仕事!でないのであれば辞退します。

• mickey

mickey

そうですよね…。一応、仮雇用20日間なのでその中でまた考えたいとも思っています。

• 7月22日
もみじおろし

働く前にそんなゴタゴタあったら辞めますよ(笑)働く意味がないです😞💦

• mickey

mickey

一応、仮雇用20日間は働こうと思ってます。

• 7月22日
sky_mama

私もみなさんの意見同様ですが、そこでは働かないですかね…
主さんは何も悪くないので社長に意見する権利はあると思います。そして、何も悪くないのに辞めなきゃいけないのも…と思います。
けど、他のパートの方も何も悪くないし…パートの人からしたら文句言いたくもなりますよね😭
よっぽどここじゃなきゃいけない理由があれば別ですが、他の方とのしこりはどうやったって残ると思うので、私なら辞めます。