※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。30週検診でトキソプラズマ菌が陽性と言われましたが、問題なし。心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在31週の初マタです。
30週の検診でトキソプラズマ菌が今は陰性だけど、前にでてくる数値で陽性と言われました。
でてくる日数で2ヶ月前ほどの数値と言われ、妊娠中の感染と言われました。きっと22週〜とかの感染だと思います。調べてみるとその時期の感染が産まれてから障害になる確率が1番高いと書いてありました。
特にすごく問題という形で先生にも言われてなく、薬なども出されてませんが、すごく心配です。
何か経験ある方いらしたらお願いします😔

コメント

よっしー

私自身が経験した訳ではありませんが
母が私を妊娠中、妊娠五ヶ月頃にトキソプラズマに感染したと聞いていますが
一応奇形もなく、健康体で産まれています☺🎶

• あいぼん

あいぼん

そうなんですね😭
    少し安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 7月22日
エリ

心配ですよね…
きっと大丈夫という事なんでしょうが、もぅ一度先生に不安に思ってることを相談してみてはどうでしょうか??
ちなみに、感染した原因に心当たりなどありますか??

• あいぼん

あいぼん

心配です😔
    明日また病院に行ってみようと思います。
    焼肉などはよく行っていたのですが、生には気をつけてたつもりで、ユッケなどそういった物も食べてないので心当たりもあまりなくて🤢

• 7月22日
  • エリ

エリ

そうなんですか…
    先生と話して少しでも不安がなくなるといいですね✋

• 7月22日
  • あいぼん

あいぼん

ありがとうございます😊

• 7月23日
momoko

妊娠初期には、どちらも陰性だったんですか??今回は、きっとIgM抗体が陽性、IgG抗体が陰性だったのかと思います。
私の体験談ですが、私もIgM陽性、IgG陰性でした。2ヶ月以内での感染だろうと言われ大学病院へ紹介されました。私もかなり気をつけていたので、なんで?って感じでしたが…結局IgG抗体がずっと陰性のままだった、つまり感染していなかったんですよね。大学病院で、こく稀にこういう体質の人もいると言われました^_^;
念のため、私は薬は飲み続けています。

• あいぼん

あいぼん

初期の時には検査してない気がします🤢
    lgMが陰性でIgGが陽性でした😔
    私も大きい病院で検査した方がいいんですかね😔
    もうちょっと深く先生に聞いてみます!
    感染してなくてよかったですね😊
    私も問題ないのを願います😭
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • momoko

momoko

あれ?IgG陽性、IgM陰性なら、ほぼ妊娠より前の感染だと思いますが…先生が、2ヶ月前に感染した可能性があるという根拠が不明です💦IgM抗体はだいたい4ヶ月くらいで陰性になりますし、残る人だと一年とか残るので…陰性ならそんな心配いらないと思いますよ😊

• 7月23日
  • あいぼん

あいぼん

今日病院行って聞いてみたら、妊娠中の感染なのか、妊娠前なのか分からないって言われました😧😧
    心配であれば大学病院紹介するとの事で一応検査に行ってみます😵😵
    少し安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • momoko

momoko

確かに、妊娠中に感染した可能性もゼロではありませんが…IgM陰性なら、かなり確率は低いと思いますよ!!トキソプラズマ を知らなかったわけではなく、それなりに気をつけて生活されてたなら、なおさら大丈夫と思います😊
    大学病院受診されて、安心できると良いですね^_^
    お互い元気な赤ちゃんに会える日がたのしみですね😄

• 7月24日
  • あいぼん

あいぼん

そうなんですね😯
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう😆😆

• 7月24日