※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

出産1週間で母乳20mlは普通です。これから量は増える可能性があります。母乳は時間やたまり方に個人差があります。完母で育てるのが希望ですね。

母乳について質問です( ;´Д`)

今日で出産して丁度1週間たちます。
36週で出産したために
出産直後は母乳が少しも出ませんでした…

1週間たってようやく搾乳機で
1時間かけて20ml出るようになりました

1週間でこの量は普通ですか?
これから先、もう少し出るようになるんでしょうか??
みなさんはどれくらいの時間で
どれくらいたまりますか?
できれば完母で育てたいと思ってます。
質問ばかりですみません。
回答よろしくお願いします(O_O)

コメント

実衣

直母ができるようになって吸ってもらえれば出るようになってくると思います
頻回授乳が必要かもしれませんが

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!

べびちゃんが小さめで私だけ先に退院したために1日1回しか母乳をあげられてないんです( ; ; )
    退院したらふたりで完母にむけて頑張ります(*^_^*)

• 11月30日
  • 実衣

実衣

私は息子が黄疸がひどく出てしまってGCUに2週間いたので直母が1日1回か2回でしたが、搾乳を夜中も3時間間隔でがんばったら分泌量増えましたよ!

まだまだ増えますよー

• 11月30日
  • うーたん

うーたん

回答ありがとうございます(^。^)

我が子も黄疸で一昨日退院のはずが伸びてしまいましたぁ〜。
    でも我が子の健康が一番なので治療して元気に退院できればいいんですけど(*^_^*)…寂しいです( ; ; )

我が子も病院で頑張ってると思うので私もお家でがんばります♡

• 11月30日
  • 実衣

実衣

うちは交換輸血する程黄疸が強かったので感染の有無調べたり何ヶ月も病院通いました
    安心できる体調で帰ってきてほしいですよね!

頑張ってください

• 11月30日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね…
    現在はお子さんお元気ですか??

夜中も搾乳していたなんて
    すごいです(O_O)!

• 12月1日
  • 実衣

実衣

健康優良児ですよ!
    GCU出てからは1度も入院することなく、たまに保育園で風邪もらってくるくらいで
    成長曲線にそって順調に成長しています

私の場合張っちゃって痛くて目がさめるくらいでしたので(^_^;)

• 12月1日
  • うーたん

うーたん

健康優良児♡素晴らしいです!
    それをきけて私も安心です(^。^)

わたし搾乳始めてから全く張りがなくなって、まだ搾乳し始めて3日くらいしかたちませんが…
    出の悪さに悩んでます( ; ; )
    逆に張ってほしいくらいです。。

• 12月1日
  • 実衣

実衣

新生児黄疸や母乳性の黄疸なら治療さえ受ければ大丈夫ですよ
    娘も黄疸が強く五日間も光に入りっぱなしでしたがよく飲みよく太ってきました

私は乳首マッサージだけでなく乳房のほうもマッサージしてました
    マッサージ後ははりましたよ

• 12月1日
mimirin

乳頭刺激(直母または搾乳)がおっぱいホルモンの分泌量をアップさせるそうです😃

赤ちゃんが2-3時間おきに吸うのと同じ様に、1日8回くらいを目安に搾乳ができるといいと思います💓
1回1時間だと大変だと思うので、30分とかでもいいのかなと思います🌼

搾乳器だと、乳輪乳頭が十分に柔らかくならない人もいるので、乳輪乳頭のマッサージを『柔らかくな~れ~』とマッサージしておくと、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいの準備ができると思います😃🌼
夜がおっぱいホルモンの分泌があがるので、昼間にお昼寝したりして、夜中に1回でも、疲れてたら寝ながら、トイレに行くときとか、目が覚めたときに乳頭の刺激(マッサージ)だけでもできるといいのかなと思います😃
おっぱいは冷えてませんか?
血流が悪くならないよう、暖かい飲み物飲んで身体が冷えないようにして、赤ちゃんのことを考えたりしながら楽しく搾乳できるといいと思いますよ😃💓

• うーたん

うーたん

すごく細かいところまで教えて下さってありがとうございます(^。^)

べびちゃんが病院で3時間おきにミルク飲んでるのでその時間に合わせて(夜中はできる範囲で…笑)マッサージや搾乳頑張ってみます♡

• 11月30日

わたしも退院時は30mlくらいでしたが、1ヶ月には80mlくらい搾乳できて、1ヶ月半から完母になりました。
出る出ないは体質にもよるかもしれませんが、これから増えていくと思います。
母乳ホルモンが出やすい夜中に授乳したり搾乳したりしてました。おかげで分泌過多になってしまったので、やり過ぎご注意です☆

• うーたん

うーたん

最初はやっぱり少ないんですね、
    少し安心しました(*^_^*)
    わたしも完母にむけて夜の搾乳がんばります(^。^)

• 11月30日
さささ

赤ちゃんに沢山吸わせてあげるとこれからもっと出てくるとおもいます!そうするとだいたい2時間か3時間くらいでおっぱい張ってくるようになるかと思います!
お母さんの食事もなるべく和食中心にすると母乳の質も良くなると思います!
…て偉そうなアドバイスでしたが私は三人とも混合で今現在も混合栄養です(^_^;)新生児のうちは1時間おきに欲しがったりと大変かもですがあまり悩まず頑張ってください(*^^*)

• うーたん

うーたん

早産でベビちゃんがちびちゃんなので私が先に退院したために
    1日1回しか母乳をあげられません( ; ; )
    退院したら沢山吸ってもらうようにして諦めず頑張ってみようと思います!!!

• 11月30日
  • さささ

さささ

退院するまで搾乳頑張って退院したら沢山吸わせてあげれば全然問題ないかと思います!赤ちゃん戻ってくるの楽しみですね!

• 11月30日
  • うーたん

うーたん

はい!とても楽しみです(*^_^*)
    産んだのに側にいないのは中々寂しいですが…
    これから格闘だと思うのでそれに備えて練習しよーと思います♡

• 11月30日
2児mama01

メデラと言うメーカーの搾乳機は凄く絞れますよ!お値段しますが、預けるときにも搾乳しておけますので、オススメです!ベビザラスやネットで売っています!!
私も36週で産んで、小さかったので、搾乳してあげてました!
あと1週間で1ヶ月ですが、母乳力がついてきたので、母乳外来でやっと直母の許可がおりました♡

• うーたん

うーたん

搾乳、頑張ってますが中々…
    36週で出産、同じですね!
    その頃からもう母乳はでてたんですか??
    1ヶ月でどれくらいの時間でどれくらい出るようになりました?

• 11月30日
ぶちこ。

上の子三人とも完母でした。1人目の時は母乳にもこだわらずにいましたが、出るわ出るわで乳腺炎に…。
あまり気にしすぎはよくないんですよ。出ないからと出さずにいると全く出なくなりますから!
本当に吸わせることが大事です。今は吸わせられないと思いますが1時間も頑張っているなんて素晴らしいと思います!早く直母であげたいですね!!きっと出るようになりますから!

• うーたん

うーたん

母乳がたくさんでて乳腺炎になっちゃうんですか!?(O_O)
    気をつけないとですね…

こまめに自分で搾乳したりしてどんどん出るように努力してみます(^。^)

• 11月30日