※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

予防接種の順番や組み合わせ、生ワクチンの間隔、保育園入園前の受け方、卵アレルギーへの対応について教えてください。

一歳になってからどの順番で予防接種受けさせましたか?
ヒブ肺炎は一緒に受けられます。
みずぼうそう、おたふくとMR受けたいです。生ワクチンは1つづつで四週間開けなければならないと言われました
4月から保育園なのでそれまでに、同時には無理なのでしょうか?
皆さんはどんな組み合わせ可能でしたか?
卵アレルギーある方はどうされましたか?
教えてください

コメント

がぁぜ

先月10月の1歳誕生日に、おたふく+ヒブを、
4週間後の今月11月に、MR+肺炎を打ちましたー。
4週間後の12月に、水ぼうそうを打つ予定です(⍢)

うちの子も卵アレルギーありますが、MR問題なく打てました。
しかしインフルエンザの予防接種は卵アレルギーの子は控えた方がいいと言われ打ってません。

MR、おたふく、水ぼうそうは同時接種も出来るみたいですよ(・∀・)
うちが行ってる病院では、「同時接種出来るがオススメはしない。でもお母さんがどうしてもと言われるなら打ちますよ」って感じだったので、念のため分けて打ってますが(・∀・)
病院によって打てたり打てなかったりするみたいです。
友達の子はけっこう同時接種してる子も多いみたいです。
保育園などの予定があるのなら同時接種してもいいかもですね◡̈

予防接種大変ですがお互い頑張りましょ〜(´-д-`)

• がぁぜ

がぁぜ

あ、ちなみに
    一歳になってすぐの接種はMRとヒブを予定してましたが、
    住んでる地域でおたふく風邪が流行り始めてたので、先におたふくを打ちました(・∀・)

• 11月30日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    おたふくのワクチンが手に入らないと言われました。

• 12月1日