※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

お食い初めをしない予定ですが、同じようにしない方もいますか?

もうすぐで100日を迎えるのですが、我が家はお食い初めをしない予定です(>_<)
私自身も旦那もお食い初めをしていない事と、あまりそういった行事にこだわりがなく、する予定がないのですが、やはりお食い初めをされている方が多いのでしょうか??
同じように、されなかった・またはしない予定の人っていらっしゃいますか??^_^;

コメント

YKmama♥

うちの実家は行事にこだわりなかったので私は「しなくてもいっか~(むしろ行事をあまり知らないw)」って感じだったんですが、義実家が真逆でこだわりまくる家なので強制的にさせられました(笑)

戌の日から始まり、面倒だなぁって日々思ってます(笑)

次は初節句の3月まで行事は無いと思いますが、面倒だなぁって既に思ってます(´・_・`)←

• NA❣️

NA❣️

そうなんですね‼︎私の実家も全然行事にこだわりがなく、私もしてこなかったので、しなくていいか〜と思ってしまうのですが、義実家が真逆なら、お祝いごとはされますよね(*^^*)
    でもきっと、お子さんにしたら、思い出にもなるし、ちょっと面倒かもしれませんが、する事はいいですよね^_^✨
    コメントありがとうございます😊

• 11月30日
ベイマックス

うちも5人ともお食い初めはしていませんよ!行事は七五三で、写真を撮るくらいです(^^)

今はInstagramとかblogで芸能人や友達がアップしているのを見ると「やらなければならないこと」のように錯覚しますが、そんなことありませんよ。それぞれ家庭の考え方がありますから。

• NA❣️

NA❣️

5人ともされていないんですね(^^)七五三は、私もしようと思ってます(*^^*)
    そうなんです‼︎芸能人でも結構していたりするのを見ると、しなきゃいけないのかな〜と思ってしまい^_^;それぞれの家庭の考え方ですよね❗️

• 11月30日
チョコミントあっこ♪

うちも両家気にしないので上2人はしませんでした。
3人目は間が空いて余裕があったので、なんとなく家でなんちゃってお食い初め風なものをしてみました。

• NA❣️

NA❣️

3人目のお子さんでされたんですね(*^^*)
    お家でなんちゃってお食い初めもいいですねー(≧∇≦)形ややるやらないはそれぞれですね☺️

• 11月30日

私もしませんでした(^-^)
こちらの地域では、お食い初めたる風習はなく、周りでも聴いたことありません。わりとしきたりにうるさい地域ですが、100日よりも、初正月のお祝いのほうが盛んです。

• NA❣️

NA❣️

そうなんですか‼︎地域によって、違うんですねー❗️😳
    初正月のお祝いの方が盛んなんですね‼︎(*^^*)

• 11月30日
よぽ

うちもしない予定です。
お宮参りもしない予定です。
私と主人は七五三と誕生日くらいでいいと思ってます。
でも義母がうるさいので、どうなることやら(^_^;)

• NA❣️

NA❣️

私も、お宮参りもしてないです!^_^; 同じです!我が家も、七五三と誕生日でいいねっと話しています!義母さんは気にするのであれば、用意等もしてくれるかもしれませんね(*^^*)

• 11月30日
温泉まんじゅう

それぞれの家庭によりけりだと思うのでそんなにこだわらなくて大丈夫だと思いますよ(* ˘ ³˘)
お食い初めしなくても元気に育って成人した子供もここにいるので♪笑

• NA❣️

NA❣️

そうですよね!!ほんと、家庭によりけりですよね^_^;
    私も、何もしない実家でしたが元気一杯今のところ食に困っていないので大丈夫かな?(^^;;と思ってます笑

• 11月30日
min

うちもしなくて良かったんですけど義実家が張り切ってお食事会しよう!!て言ってきましたー!
ご両家もそこまでこだわりがないのならしなくてもいいのでは??

• NA❣️

NA❣️

義実家がお食事会を誘ってくれるのは、いいですね(*^^*)
    はい!両家そこまでこだわりがないので、七五三と誕生日をお祝いでいいかなって思います^_^;❗️

• 11月30日