※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
家族・旦那

はけ口がないのでここで吐かせてくださいください(><)内容はお食い初め…

こんにちは!はけ口がないのでここで吐かせてくださいください(><)
内容はお食い初めの事、旦那の事についてです、
私は実家から5時間程かかる他県に嫁いでいます、
3ヵ月前に息子が生まれ義理家族から
お食い初めはお店でお祝いしようと思うと言ってもらっていましたが、100日が近づいてきても何も旦那からお食い初め事について話がないので、本当にお店でするのか聞いてほしいとお願いしました、(私は義理家族の連絡先を教えて貰っていないので自分で連絡できません)
ところが今父親は忙しいし、家族が集まるのが難しいかも、本当にするかどうか分からないと言われ、お店でしないのであれば私が用意しようと思っていたのでどちらか聞いて欲しいと伝えました、
ですが数日経っても返答がないので、聞いてくれた?と聞くと聞いていなかったと、、、
実はその100日の前の週に私の母親や妹夫婦が遠方から私の息子に会いに来てくれる予定をしていました、

折角のお祝いごとなので、2人でするよりも多い人数の方が良い思い出になるのではないかなと思い
もし、2人でするのであればうちの家族が来てくれた時に家でしようかと思うけど、、、と伝えると
じゃぁ親父に確認してみると、、、
答えはする予定でいると返答をもらいました、

そして、数日後私の家族がこちらに遊びに来てくれ!
夕食のお買い物に行った時、たまたま鯛がお買い得で鯛を買ったんです、家に帰って晩御飯の準備をしている途中で、鯛を買っているなら真似事でもいいから簡単なお食い初めをしたいと思いつき、お赤飯とか煮物もないけどその日のおかずで即席のお善を作りやろう!という話に私の家族となりました、そこへ仕事からうちの旦那が帰ってきて、ちょっと真似事だけど簡単なお食い初めしようかなと思う、本当のお食い初めじゃないけどねなど今からやるのは本当のお食い初めじゃないよと言うニュアンスで話をしたんです、
(前日から旦那は何故か機嫌が悪く話しかけにくいオーラを出していたのでしっかり話を伝えれませんでした)
すると何故か旦那が義理父にお食い初めをしていると伝えたようで義理父がカンカンに怒っていると、、もうこちらでお食い初めはしないと言っている、どーするんだ、状態になってしまいました、、、、
私は義理家族の方のお食い初めが本当のお食い初めだと思っていましたし、家で簡単にするお食い初めをしたからと言って義理家族の方のお食い初めはもうしないとはみじんも思っていませんでした、
ただ、私の気持ちは近くに住んでいるわけでもなく会いたい時に会えない孫の成長の節目を母に見せたかったんです、ちゃんとしたお善じゃなくても、正装していなくても、気持ちだけでいいからと言う思いでした、
旦那にもうちの家族にも見せてあげたいと前々から言ってありました、
なんだかがっくりで、自分が勝手にやったことなので私に非があるのは重々承知です、ですが少しでもいいので遠方に嫁いでいる私の気持ちをくみとってほしかったです、

喧嘩する度にか「~してやってる」「食わせてやっている」「女のくせに」精神の旦那で私と価値観が合わず
息子が生まれたらまた2人の関係も良くなるのかなと思っていましたが余計に悪くなる一方でこんな日々を見知らぬ土地で過ごすのがもう、疲れてきました、、、
だからといって簡単に離婚!なんて出来ないのも分かっていますが旦那に対して好きという気持ちも、もうたいしてもうありません、、
こんなままでどうなるのかな、、、?
でモヤモヤです、

文章能力がないので、いらない説明などなどあったかと思いますが長文にも関わらず読んで頂いた方ありがとうございました💦

今日も一日頑張ります‼️

コメント

シャチ

おはようございます。
ぴちょんさん全く悪くないですよ!!!
お義父さんがカンカンにと言われた時点で、ちゃんと説明しなかった旦那に私はカンカンにキレますね!
旦那様の説明不足が悪い!!

• ぴちょん

ぴちょん

おはようございます!コメントありがとうございます!
    恐らく私の事はフォローなく、嫌味っぽく伝えてるような気がします💦
    私もカンカンに切れたい!!ところなのですが、またそれを義理父に言われると嫌なので、波風立てずに悶々とするしかないなと思いました💦

• 7月22日
0131

どれもこれもめんどくさいですね笑

子供のお祝い事で、揉める事
自体おかしいと思います。
自分の気持ちしかない大人が前に出過ぎですね。

夫婦お二人がお子さんに対して
どう思ってるのか、それだけで
解決できなかったですか???
我が子のお祝いをしてくれるって
言ってくれたのはいいものの、
連絡が遅いのはいやですよね。
するんか、せやんのか一人目やし
楽しみやから焦ります。

予定でいる、とか曖昧な返事で...
それを当てになんてできないです。
だって、予定がダメやったら??
お母さんが来てくれた時にできたのにぴちょんさんがひとりで作って、二人でお祝いすることになりますよね。

予定でいるとか曖昧な返事、旦那との会話がなってないからこその結果だと思います。
ただ、旦那さんもですけど、我が子の事なんやから夫婦で話し合って決めて、親にもそれをしっかり言うべきだと思います。この先ずっとお祝いをしてくれるわけじゃありませんし、ずっと助けてくれる訳じゃありませんし、そんな嫌な気持ちでされても子供が可哀想です。

• ぴちょん

ぴちょん

お返事が遅くなり申し訳ありません、
    そうですよね、本来であれば喜ばしい事なのに、私の考えが甘かったです💦結局、蓋を開けてみれば、義理父もそんなにお食い初めの事を考えていたようにも思えずどうするつもりだったんだろうと私はなんかだかモヤモヤする結論でした💦ですが、もう今後子供の事ですし2人でみっちり相談して事を決めた方がいい事は重々承知しました、
    貴重なコメントありがとうございました✨

• 7月25日
  • 0131

0131

しっかりしている人なら
    孫の事考えて日にち決めて
    ちゃんと約束を守ると思います。
    ぴちょんさんが不安になってる時点で
    既にアウトですよね꒰。・ω・`;꒱

ちゃんとしたお食い初め、
    後悔しないようにひとりだとしても
    やってあげてください♡♡
    旦那さんがわかってくれればふたりで。
    じゃないとモヤモヤ消えませんよ😂

• 7月25日
なっつ

旦那さんの説明が、そもそも悪いですよね。それにもしお食い初めをしていると伝わったとしても、義理父がカンカンに怒るなんて、器の小さい義理父だなと思います。そりゃ実母に見せたいですよ!その気持ちも分かんないとは、、、。
旦那さんだけでなく義理父もひどすぎると思います。これからやっていくぴちょんさんが心配です、、、

• ぴちょん

ぴちょん

今まで温厚そうな義父かなと思っていたのでまさかそんなにカンカンになるんだと私もびっくりしています💦
    旦那が義理父にどんな風に伝えたのかにもよると思うんですけどね、、😥

• 7月22日
nez

遠方から嫁いで子育てをして頑張っているのに、ご主人はきちんとコミュニケーションを取ろうとしてくれないのが悲しいですね。

第一、ぴちょんさんの事を大切に思い家庭を築き上げて行こうという意思があれば、その様に話をちゃんと理解せず自身が誤解したまま、その義父に又誤解させてこじれさすような事はしないはずです!

もっとぴちょんさんとお子様とぴちょんさんの親御さんにも思いやりをもってほしいですね。

• ぴちょん

ぴちょん

お互いのコミュニケーションがかけているのは承知しています💦そのおかけで悪気もないのに義理父はカンカンにさせてしまいました(><)息子も生まれたのでしっかりしないといけないですね、💦💦

• 7月22日
らむ

実母達に見せたい気持ちわかります!!😊 でも正直、気持ちを汲み取るって中々難しい事だと思うので、話し合うって事が大事なんじゃないかなと思います😊 実母達が遠方でお食い初め予定に来れなかった事や、簡単でも晴れ姿を見せたかったという事を、旦那さんと一緒の時にでも義実家に連絡してもらい、途中でぴちょんさんが電話☎️変わって話すとかは難しいですかね…? 又聞きだと、伝えたい事も伝えられないんじゃないかな?と思うので…

• ぴちょん

ぴちょん

そうですよね、言葉にしないと伝わらない事が多いですもんね😭
    旦那が義父にどういう風に伝えたのかわからないのですが、義父は旦那に性格など、そっくりなので私が悪いの一点張りな気がします😢
    ですが、嫌な思いをさせてしまったのであればお詫びの1本でも電話で入れないとダメですね💦💦ありがとうございます!

• 7月22日
  • らむ

らむ

ぴちょんさんもお辛いですよね…
    悪気があってやった事ではないのに😭💦 でも電話一本すれば、誤解もとけるかもしれないので、勇気もいるし大変だとは思いますが…応援してます!!
    ぴちょんさんを庇う訳でもない旦那さんと一緒に暮らして行くのも大変そうですね💦
    義母さんなどに味方についてもらえば良いかもしれないですが… 家族づきあいって難しいし、大変ですよね😭
    こちらこそ大変なのにお返事ありがとうございます😊💞

• 7月22日
cilttpkcu♡

旦那さんが義親との架け橋なのになんで分かってくれないんでしょうね、、
敵の中に一人で飛び込んでるんだから旦那だけは絶対に味方でいないとダメだと思います‼️
どんなに奥さんが間違っていて、奥さんに非があっても味方でいないといけないと思います‼️
ぴちょんさんは、今回の事全く悪くないと私は思いますよ!
自分の親に自分の子供の成長を見せる事で親孝行になるし、何よりお母さんが喜ぶ姿見たいですよね😊✨
義親からしたら、ぴちょんさん側の家族が悪い印象になったのか分かりませんが、ちょっとくらい気持ちを汲めないものかな?と疑問です。
立場が逆ならそんなの放っておけとでも言われそうな人ですね💦💦
旦那さんの、してやってる、くせに、って価値観が申し訳ないけど怒りを覚えます。
まず、食わせてやってるって、食わせてやってるのこっちだろって思うし、女のくせにって言うなら男のくせに容量悪いし気が利かないし思いやりがないとか言っちゃいそう😅
男って、男の代表みたいな話ぶりじゃないですか?(笑)
その時は、私の周りでそんな人だれもいなかったからそっちが少数派なんじゃない?って言います😂
してやってる感出す男って小ちゃいよね〜とか普段から言ったり(笑)
なんか回答になってなくてすみません💦

• ぴちょん

ぴちょん

今回の事で私に気に入らない事があると状況がどうあれ味方になってくれないんだなと思いました💦自分の家族が1番ですもんね😥
    私も何回も意味っぽく なんでそんなにありがたく思えって自分で言えるの?恥ずかしくない?って言いますが逆効果なので、もう最近は何も言いません💦何様なんでしょうね、😿

• 7月22日

旦那様の気持ちも分からなくはないですね💦💦
連絡が取れていなかったとしてもお食い初めをしてくれる予定だったのに、先に簡単でもお食い初めをされたら嫌かなと思いました😭
旦那さんの言い方は悪いし説明不足だなとも思いますが、、、😭
お食い初めって何回もやるものではないと思うので😭

• ぴちょん

ぴちょん

逆の立場になるとやはりいい気はしないですよね、💦義理父は楽しみにしてくれていたのかもしれないですしね、私の軽率な考えがこんなに自体になってしまうとは、思ってもいませんでした💦折角のお祝い事なのに息子に申し訳ないです💦

• 7月22日
mmmw

旦那さんは空気が読めませんね🤔
連絡もしてくれないわりには、お食い初めやってるなんて無駄なことは言ってくれるし、、、ぴちょんさんは全く悪くないですね😂
実母にも簡単にそういう姿見せたいですよね!

• ぴちょん

ぴちょん

初孫ですし、お宮参りも一緒に行けなかったので余計に思いが募ってしまってこんな事になってしまいました💦結局は私の自己満なのですが、すごく残念な事になってしまいました、、他の家に嫁ぐって大変ですね、、😢

• 7月22日
メメ

一番悪いのはご主人だろうなと思います
が、こっちの親とやる話だったのに簡単とは言え、お食い初めやるなんて言われたら気分は良くないのも確かですよね…
だからと言ってそれを義父に話すのは有り得ないですが💦
コミュニケーション不足が招いた結果かな?と思います
事前に親が来た時に簡単にやりたいこと、でも本格的なものは義両親とやろうと思っていることを話し合えていたら違ったんじゃないかなと…
確かに不機嫌そうだと話しづらいですが、子供のイベントは大事な話ですからね

ただ、それよりもご主人の「〜してやってる」精神が気になります
モラハラ…😅
正直なところ、子供が生まれたら変わるってのはあんまりないのかなと思います
変わる人は妊娠が分かった時に変わるんじゃないかなぁ…
少なくとも2人目が出来たら!ってのは絶対ないと思うので、離婚も視野に入れて様子見で良いと思います
モラハラは簡単なことじゃないです、充分離婚理由です
そしてご主人は明らかにモラハラ気質だと思います😔

• ぴちょん

ぴちょん

そうですよね、そんなに深く考えていなかった私が甘かったです💦
    私と旦那は普段から意思の疎通があまり出来ておらず、お互いがなんでそんな考えになるの?の堂々巡りをしている事が多いです😥お互いがありえないと思っているんです( ・᷄・᷅ )でも子供が産まれた以上そんな事言ってられないですよね、💦

おかげで2人目できたら、今よりもっともっと揉めるんじゃないかなって思うようになりました(◞‸◟ㆀ)
    モラハラって直るものですか?私はいつまでこんな思いするのかな、、とばかり考えます😢

• 7月22日
  • メメ

メメ

まぁ、私もあんまり深く考えないタイプなんですけどね笑
    ただ、うちは夫婦でよく話します
    過去の自分の恋愛経験から、何でも言い合えない仲は辛いと思ってるので💦
    それで喧嘩する時もあるけど、夫婦と言えど他人なので「◯◯だろうな」って予測は外れることも多くてそれで揉めるよりは良いと思うし😊
    結婚してるとお互いの親や、自分たちの子供など巻き込む人間も多いですしね
    話さなくても伝わるとかだと素敵なんですけどねぇ…笑

モラハラは自覚しないと治らないんじゃないかな…それでも難しいと思います
    ご主人、優しい時は優しかったりしませんか?
    モラハラ男と付き合ってた頃、そうやって波があるので惑わされてました笑
    ハッキリと伝える、拒否することも大事ですよ

• 7月22日
はじめてのママリ

旦那さん義家族に余計なことを言いましたね😱そして旦那説明不足すぎだし、モラハラだし今後が思いやられますね💦
1人目だと焦ってお祝い事きちんとしたくなる気持ちもわかりますが、ちょっと落ち着いてください😂

• ぴちょん

ぴちょん

まさか、義理父に言うとは思いもしていなかったのでびっくりしました、
    旦那自体もそこまでお食い初めにこだわっている風にも見えなかったので、なんでここぞとばかり言ったんだろうと謎です😿、、

• 7月22日
すず

100日のご成長、心よりお祝い申し上げます!

我が家も、夫家族とのお店でお食い初めの前に、ちょうど100日の当日に母が鯛を用意してくれて写真を撮りました。

私の母いわく「ちゃんとしたお食い初めはあちらのご家族とね。これは特売の鯛で、100日みんなお疲れ様会よ!」と言ってプチ宴会を行いました。

ちょっとした豪華な食事にたまたま鯛がいて、旦那様がお食い初めと取ってしまった、申し訳なかったです…とかで何とかなりませんかね(>_<)

というかお祝い事ですし、お食い初めを2回やってもいいじゃないですかね💦
お祝いしたい気持ちはどちらのご両親にもあることを、旦那さんが理解してほしいです😢

…旦那ー😞💢

• ぴちょん

ぴちょん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません、、
    私の旦那は自分の言っていることが正しいと思うタイプなので私がなんと言おうと理解出来ないことは理解しない!になります、結局軽い気持ちでお食い初めをした事、自分の両親を指し押してお食い初めした事に怒っていました(><)言われてみればその気持ちも分からなくもないのですが、なにせ息子に申し訳ないことになってしまいました💦以後気をつけようと思います😢

• 7月25日
みさと

わたしは旦那さんの気持ちが少しわかります😅
事前に相談なく簡単であろうが我が子の最初のお祝いを決められたらいい気はしないです😣
自分の親がやるって言ってるのに先にやるってなんだか大事にされていない感じもしますし...

だからって親に嫌味な言い方をするのは大人気ない行動ですけどね😫

• ぴちょん

ぴちょん

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません💦ありんこさんがおっしゃる通り先にお祝いをされた事を怒っていました💦今後子供の事なので相談マストですね💦ご意見ありがとうございます!

• 7月25日
ゆいぴー

旦那さんの確認が遅く、不安になる気持ちわかります💦私の旦那は" お食い初めって何?お宮参りって何するの?"っていう所から始まったので、直接義母に相談しています。しかし、最終的に「する予定でいる」と返答をもらっていたのであれば、真似事でも
やるべきではなかったのかなぁなんて。もちろん実母に見せたい気持ちもわかりますが。旦那さんに協力してもらい、お詫びのお電話入れてみてはいかがでしょうか?

• ぴちょん

ぴちょん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦私の旦那も何をするかもしらず、100日がいつかも把握していませんでた😅事が終わってみれば確かに私の軽率な考えが招いた事だなと思い昨日義理父に謝りました💦今後ないように気をつけます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございました!

• 7月25日
まぁ

ぴちょんさんは全く悪くないと思います。
お食い初めなんて、2回してもいいと思いますし わざわざ義両親に今日してること言わなくてもいいじゃないですかね?
それに ぴちょんさんのご家族は遠いんだから…

口に出すと喧嘩ぽくなるなら
今の気持ちを冷静にLINEとかに書いて旦那に送ってみたらどうですか?

• ぴちょん

ぴちょん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦私もお祝い事なら別に回数問わないと思うのですが1番にするか2番にするかなどやはり気になる人は回数すらも気になりますよね💦
    旦那曰く言わなければそれでよかったのか違うだろと言われました💦
    それもそうですが、もう少しどうにかならなかったのかなと思います💦
    子供の事ですしこれからはどんなに旦那の機嫌が悪くても相談する用に心がけます‼️コメントありがとうございました!

• 7月25日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

書かれていることだけで言えば、ぴちょんさんは悪くないと思います!
むしろ義家族幼稚というか自分勝手というか…器が小さいなと思いました。
私がぴちょんさんの立場でも遠方でめったに会えないし、会えた時くらい見せてあげたいです!
義家族ほんとなんなんですかね。他人ですが普通にムカつきます😰
気持ちを伝えたうえで少しも理解してくれずもうしないって向こうが言い張るならめんどくさいししなくていいんじゃないですか?😅
女のくせに…食わせてやってる…
は?ですね😂私ならムカつく通り越して笑ってしまいそうです!幼稚すぎです💦
気分害してたらすみません😢

• ぴちょん

ぴちょん

お返事が遅くなり申し訳ありません
    結局やはり、お食い初めはしない!となりました💦2回もすることではないと、、、💦義理父にも謝りましたが、、今だに本当にお食い初めする気あったのかな?と思う点があります💦もう済んでしまった事なので仕方ないのですがこれからは旦那と相談して子供事は決めていきたいと思います、、

• 7月25日