※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか☆
子育て・グッズ

お子さんにスプーンやフォークの練習はいつから始めましたか?最初の持たせ方や口に運ぶ様子について悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

みなさんはお子さんにいつごろからスプーンやフォークの練習させましたか?

持たせて最初ってどんな感じですか?

最近少し持たせて見ているのですが全然口には運んでくれなくて( ̄・ω・ ̄)

何かいい方法があれば教えていただきたいです♪

コメント

えりりりり*

うちの子は食べることがすごく好きで、一歳になる前には自分で持ちたがり、一歳二ヶ月の頃には自分で口に運ぶようになりました。
最初はボロボロこぼしますけどね(笑)

うちは、遅くなっても家族でご飯を食べるようにしてました。
なので、親が必ず一緒に食べてましたので、それを見て使い方を覚えたのだと思います♪

二歳0ヶ月の今では、上手にお箸で食べてます。
刺して食べることもありますが、ちゃんと挟んで食べてますよ(^^)

  • ゆっか☆

    ゆっか☆

    コメントありがとうございます!
    もう早い時期から持って食べていたんですね(o^^o)
    うちはどうしても渡すとご飯をつついて遊んでばかりで口に運ばす悩んでいます(´д⊂)
    少し家族で食べて見せながらやってみたいと思います(●´ω`●)

    • 11月30日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    子どもは真似の天才と言います♡
    特別に練習させなくても、見せることでちゃんと使えるようになりますよ★
    そして、個人差もありますので、あまり焦らなくても大丈夫です♪
    頑張ってください☻

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 11月30日
  • ゆっか☆

    ゆっか☆

    ありがとうございます!
    少し焦ってました(・∀・)

    コメント見てほっとしました!

    とても参考になったのでグッドアンサーにさせていただきました(o^^o)

    • 11月30日
おつかれまま

4歳と2歳の息子がいます。
私は練習等させた事がありません…。
長男は元旦那が凄く潔癖な人で汚れるのが嫌だから、と
元旦那がいなくなる1歳8ヶ月頃まで私が食べさせていました。
元旦那がいなくなり汚れても私が片付けるし、と1人で食べさせてみたところ
触らせた事もなかったのに
スプーンもフォークもお箸も完璧でした(笑)

次男は少し遅く7ヶ月で離乳食を始めたのですが
食べさせられるのが凄く嫌いみたいで
自立心が強く(笑)
9ヶ月には1人でパンや柔らかくしたご飯等1人で食べさせていました。
私が食べさせようとすると嫌がって泣いて泣いて全く口に入れてくれなかったので私の方が泣く泣く諦め1人で食べさせていました(笑)
現在2歳、まだお箸で食べさせた事はないですが
スプーンとフォークは完璧です(こぼしたり片手で持ちながらもう片手で食べたり、はまだありますが)
この間は長男のお箸を奪い食べようとしていました
長男が怒りすぐ取り上げていたので食べている姿が残念ながら見れませんでしたが
おそらくもうお箸でも食べれるかと…(笑)


何でも自由にさせることが
いちばんの練習じゃないかと私は思っています。(笑)
こう持つのよ、ああ持つのよ。と教えようとしたりすると
子供にも子供の思う食べ方があるみたいで
反抗するみたいになかなかできてくれなかったり、もあると思いますよ
渡すだけ渡して後はどんな食べ方をしていてもそっと見守ってあげるだけ、というのも良いかと思います。

  • ゆっか☆

    ゆっか☆

    コメントありがとうございます!
    みんな見てできるようになるものなんですね!
    私も汚れるからとあまり持たせたままにしていなかったので、もう少し見守ってみようと思います(・∀・)

    • 11月30日
  • おつかれまま

    おつかれまま

    私も汚れるのは嫌ですが
    服は家着、外着とわけていて
    汚れても良い服を着せるようにしています。
    家で綺麗で可愛い服を着せていても仕方ないし…と思うのは私だけでしょうか?(笑)
    家と外ではbefore→afterできるくらい違いがある服を着せています(笑)
    私自身、どこか潔癖みたいなものがあるのか
    外着を家では着れない性格です(笑)
    友達のお家(気のしれた)では
    家着を持参したりもします(笑)
    さすがに初めて家にお邪魔する時やそんなにまだ仲良くない場合はそんな非常識な事はしませんが(笑)

    さすがに洗濯しても色が落ちないな、と(ミートソース等)思う時は
    オムツ1枚ですっぽんぽんにしてどれだけ汚しても
    上手に食べたね、といっぱい食べたね凄いね賢いね、と笑顔いっぱいで褒めてお風呂に直行です(笑)
    後は1人でこっそり泣きながら洗濯や掃除しています(笑)

    子供は何でも汚したがるものですし
    何でも慣れたら自分で食べやすい食べ方で綺麗に食べてくれるようになるものです(笑)
    子供は泣くのが仕事、と聞きますが
    汚すのも仕事ですよね(笑)

    • 11月30日
  • ゆっか☆

    ゆっか☆

    なるほど!
    汚してもいい服着せて食べさせたらいいんですね(●´ω`●)
    可愛い服は汚れるとショックうけますもんねw

    確かに言われてみれば本当に汚すのも仕事ですよねw
    泣いて、遊んで、汚してw
    みんなそうですもんねw
    もっと気楽にやってみようと思います(*´ω`*)

    • 11月30日