※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊娠・出産

36週の初マタで、お腹の張りはあるが子宮口は閉じています。お産が近づくか心配です。体験談を教えてほしいです。

いつもお世話になっています(^-^)
今日から36週の初マタです。
お腹の張りは頻繁にあるのですが、子宮頚管は3cm以上あり、子宮口はしっかり閉じているそうです。
この状況から一気にお産に近づくことはあるのでしょうか。

私は、妊娠中期から張り止めを服用しながら、自宅で家事以外はできるだけ動かないようにという指示のもと、過ごしてきました。
34週の終わり頃から張りの頻度が増え、痛みも時々あったため、病院で何回かNSTなどの検査で様子をみていただきました。
その結果、張りはあるが、大きな心配はないとのこと。
子宮頚管は3cm以上あり、子宮口はしっかり閉じていると言われました。
しかし、毎日お腹の張りが頻繁にあり、生理痛のような痛みも時々あります。
この状況が1ヶ月続くのか、それとも早めに産まれるのだろうかと気持ちが落ち着きません。
個人差があることも重々承知なのですが、体験談など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

あいにゃむ

私は子宮口は1cm開いてたけど
全く下がってなかったです!
でも陣痛きて病院に行くと一気に
7cm弱開いてました!
その時もお腹は下がってなかった
ですが助産婦さんに押されて
分娩室から2時間で産まれましたよ!

• あるふぁ

あるふぁ

早速のコメント、ありがとうございます(^-^)
    陣痛からが早かったんですね!
    1cmから7cm…分娩室で2時間…本当に一気に動いた感じですね。
    あいにゃむさんみたいなケースも想定して、心の準備をしておきます!

• 11月30日
  • あいにゃむ

あいにゃむ

7cmって聞いて自分でも
    びっくりしました笑
    出産頑張ってくださいね♬

• 11月30日
  • あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!
    まだお腹の子がいつ産まれたがるのか想像もつきませんが、頑張ります(>_<)

• 11月30日
はるまき

私も8ヶ月頃から切迫早産と診断され、張り止め飲んでました‼︎
早まるのかなと思いきや、なかなか子宮口が開かず、予定日を11日も過ぎての出産でした(;^_^
まだか?と周りに言われて焦ったり、不安になったりもしたけど、母子にとって一番いいタイミングで産まれてきますように☆とずっと祈ってきたから、結果、一番いいタイミングだったように思います🎶
焦らず、赤ちゃんとはるはさんにとって一番いいタイミングでのお産になるといいですね♡

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます(^-^)
    同じ張り止め服用された方からのコメント、参考になります!
    超過11日ですか!まめまめま。さんも、お子さんも長い道のりを頑張られたのですね。
    必ずしも早めに産まれるわけではないことを知れてよかったです。
    無事に37週に入るまではやっぱり心配ですが、37週に入ったら、タイミングはお腹の息子に委ねたいと思います!

• 11月30日
♡かおママ♡

おはようございます!
私が、上の子の出産の時は、38週の検診時にも頸管も4センチあり、子宮口も閉じていてまだと言われていたので、グリグリおまじないをしてもらいました。その2日後の朝から陣痛がきて入院になり、3日目の早朝に産まれました!!
コウノドリでも言われているように、お産には絶対はなく、突然何が起こるか分かりません!!
なので、急に陣痛になったり、破水したりもあると思います!!
正産期に入ったら、出血なきゃお腹が張るのは当たり前と思って、検診時に大丈夫と言われたら、少しずつ動いていたほうが良いと思います!!

• あるふぁ

あるふぁ

わかりやすい体験談ありがとうございます!
    内診グリグリといわれるやつですね。
    効果があるんですね。
    10ヶ月だから張るのは当たり前だとわかってはいるのですが、痛みがあるとまだ36週なのに?と心配になってしまいます。
    とりあえず、37週までは安静にして、そこからは色んなケースを想像して構えていたいと思います!

• 11月30日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

はい!!
    家事で出来る事は、よつんばいで、左右に大きく動かすような雑巾がけや、洗濯物?高いとこはダメですが、目線くらいの高さにして、少しスクワットみたいに、しゃがんで洗濯物とったら、立って干して、みたいな事をゆっくりでもすると運動にもなるし、お産を早める事にも繋がるし、良いよーと、病院からアドバイスされたりしました!!
    私は、正産期に入ってからの張りは、陣痛に繋がる大切な事だと思って、張ったら逆に喜んで、それに伴って痛みがきたら、陣痛に繋がるか??と時間はかってみたりして、とにかく楽しみにするようにしてました!!赤ちゃんにも不安な気持ち伝わっちゃって中々産まれてこなくなっても困るので。。笑
    本当に、もう少しで赤ちゃんに会えますねー♡
    ママの不安や緊張は赤ちゃんにも伝わるし、緊張してのお産は中々進行しづらくなります。。私のように。笑
    なので、ここまできたら、お母さん頑張るから、アナタもお母さんに会うために頑張って産まれてね!!ってくらいの気持ちで、ドカンと構えてた方が、赤ちゃんの為にもいいと思いますよー♡

• 11月30日
  • あるふぁ

あるふぁ

再度ありがとうございます!
    私はすぐ不安になってしまうので、お腹の息子も「お母さん大丈夫?」って思っちゃってるかもしれないですね(--;)
    今週はまだ正産期前なので動けませんが、来週からは怖がらずに動けるように頑張ります!
    もちろん、もうすぐ会えることはとっても楽しみなので、ニコニコして過ごすようにしますね♪

• 11月30日