※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月の赤ちゃんがいます。食材を少しずつ試しているが、神経質すぎるか悩んでいます。皆さんはどう進めていますか?

離乳食の進め方についてです。現在7ヶ月でモグモグ期です。
食べたことない食材を小さじ1、次の日は小さじ2と2日続けて食べさせてます。

義母から、神経質すぎると言われ、アレルギーの確率が低いのは最初から小さじ2あげていい(例えば野菜や豆腐が大丈夫なので、大豆製品など)。2日続けて食べる必要もない。なので、一週間で五つ食材を試せると言われました。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べなかったので、途中お休みしました。なので、試した食材が少ないのを悩んでいたので、神経質すぎるのかなぁ~
皆さんどうやって進めてますか?

例えばそうめんが大丈夫なら、うどんも大丈夫と考えて最初から小さじ2あげたりしてますか?

コメント

まな

お義母さんの言ってることって確信があることでしょうか?もし、それで何かあったら嫌ですよね💦
お母さんが育ててるんですから、お母さんのやり方でいいと思います(*´∀`) 私ははじめての食べ物は一口から、病院が休みの日は避ける!としてました(*-ω-*) 

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    おそらく義母が子育てしてたときの感覚で言ってるのかなぁ~と思ってます。
    私の思う通りにしようと思います❗

• 7月24日
いちご🍓

私はうどんさんのように進めてます💦
同じ成分の大豆製品でも、もしなにか出たら、、と思うといきなりは試せなくて😂
アレルギーの確率が低くても、2日は続けてあげてます。心配なものは3日あげたりしましたが💦
1週間でそんなに増やしたらもしもの時なにで反応したかわからなくなりそうな気がします。。
2日試すとして土曜日もかかりつけが開いていれば週3で食品増やせるし、むしろ進むにつれて増やす食材もだんだんなくなってくるし、、急がなくてもいいのではと思います。

私は義母さんより、うどんさんのやり方に賛成です。

• うどん

うどん

回答ありがとうございます❗
    アレルギー怖いですよねー
    急がず、私のやり方でやって行こうと思います❗

• 7月24日
しーまま

神経質でいいと思いますよ☺️
何か起きてから後悔したくないので、私ははじめての食材は小さじ1、もしくはそれより少ないです😌

ただそうめんをクリアして、炭水化物をそうめんだけで🆗ってくらいの量食べられるようになったら、原材料が全く同じなうどんは🆗としてました💡
そうめんを小さじ2クリアしたからいきなりうどん20gとかはちょっと怖かったのでしませんでしたが😅

なので基本は新しい食材は1週間で3つくらいまでですが、それより少ない時も全然あります😉
うちは6ヶ月にスタートして数日前やっとモグモグ期になりましたが、まだ7ヶ月ならそんなに急がなくていいんじゃないですかね?🤔

• しーまま

しーまま

きなこ、納豆、豆腐みたいな場合は同じ大豆でも製法が違うので、全て新しい食材として扱います☺️

• 7月22日
  • うどん

うどん

アレルギー怖いし、急がず進めていいですよね‼️

• 7月24日
yuyumama

もうすぐ7ヶ月になります。
うどんさんのやり方で全然いいと思いますよ!
義母さんが言ってることもわかりますけどね。
私は、必ず2日で量も小さじ1とかでなく、適当です。
2日続く日もあれば、毎日違うものあげる日もあります。
嫌いな食材で食べなきゃ、次の日はあげないし、パクパク食べるなら3日続けてあげる日もあります!
7ヶ月なら、何種類か同じ日にだしても大丈夫だと思いますけどね!

• うどん

うどん

今のところアレルギーはないんですが、中々チャレンジするのが怖い食材もあるし…
    急がず進めて行きます❗

• 7月24日
ニコ☺︎

ママの良いと思うやり方でいいと思います😊❤️

離乳食、浮き沈みがほんとあるので、ママがストレス溜まらずに、ママがやりやすい、やりたいやり方でいいと思います‼️
義母であろうと気にしなくていいと思います🙋

新しい食材に慎重、神経質になるに越したことないですし😘

月齢があがっていくと、自然とだんだん適当になっていきますよ😂✨

• うどん

うどん

第一子なので、手探り状態です。
    神経質で悪いことはないですよね~
    急がず頑張ります❗

• 7月24日
アンナ

お義母さまは現役の専門家でしょうか?

そうでなければ…というか、そうであっても、うどんさんの進め方で問題ないと思います😌

そうめんとうどんですが、人様に勧めはしませんが、そういう風なあげ方も結構しちゃってました( ̄▽ ̄;)

• うどん

うどん

専門家ではないですが、保育士なんです。
    義母は離乳食開始が遅く試した食材が少ないのが気になっているみたいで…
    保育所に預ける予定もないし、義母が言うことスルーしようと思います❗

• 7月24日

うどんさんのやり方でいいと思います( ˆㅇˆ )!
お義母さんが育てる理由ではないですし💦💦

私は結構ズボラで、測ったりしてあげたことないのですが😅😅でも、初めての食材はだいたい小さじ一です。これも目分量ですが…

ズボラな私が言うのもあれですが、神経質にやって、悪いことは絶対ないです❗️❗️❗️❗️

• うどん

うどん

自分ではそこまで神経質ではないと思うんですけどね~私も計ったりはしないし❗
    でも初めての食材は怖いし…
    義母が言うことスルーします❗

• 7月24日