※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
家族・旦那

出産までは旦那と仲良しだったんですが、産後に旦那を嫌になって以来な…

出産までは旦那と仲良しだったんですが、産後に旦那を嫌になって以来なかなか元の関係に戻れません。
原因は私が子供中心になってしまったせいだと思います。子供の面倒や家事などで旦那がミスをすると子供に迷惑であると感じ、それがストレスで旦那を責めてしまいます。
それに子供の成長や教育について調べる機会が私に比べてかなり少なく、知識量が少ない状態で子供と触れ合って欲しくないし、将来について話合いもできません。
こういった気持ちを伝えても、改善は三日坊主です。
私が硬すぎるせいが強いと思うんですがいったいどうすれば旦那と少しは打ち解けることができるのでしょうか。

コメント

A

旦那さんは働いてるんだしお子様といる時間は明らかに違うしそれを求めすぎるのも違うかなと……。

帰っても居場所がないというか触られたくないと思ったりイライラするなら別れも視野に入れるべきかなと思います。

まず、仲良くなりたいなら旦那さんの改善でなく自分の改善をすべきかなと思います。

色々試行錯誤で仕事から帰ってかはやってる中で色々言われたりしたらやっぱり帰りたくなくなっちゃうかな……

夫婦といえど他人なのでイライラはぶつけない方がいいかなと思います。お仕事と一緒ですよ!育児に関しては上司部下までは行かないけどできなくて当たり前でいいと思います!やる気が失われちゃえばそれまでですしね……!

たまにハグしてあげたりするといいと思います♡

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!返答遅くなりすみません。
    そうですね、働いてくれているので私と娘は生活できています。とはいえ私に何かあった時に旦那がちゃんと子供に対して最良の対応が出来ないと思うとストレスで。

• 7月23日
わたし

男の人は基本仕事がメインだから
家事や育児の知識が完璧な人って
なかなか居ないと思いますよ。
初めての子だと特に💧

責めたり怒ったりせず教えてあげてはいかがでしょうか?
新人のバイトの子に教えるように…

あまり責め続けると家に居場所がなくなってしまいますよ😢

何でも当たり前と思わず
お互い感謝の気持ちを大切にすれば
うまくやっていけると思いますよ😊

Kurikanoco

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

仕事がメインという形になってしまいますよね。とはいえメインとするのであれば今の3倍は稼いできてもらいたいのですが…
    新人バイトに対する指導という例えはよく言いますよね。我が家のバイトは口答えをするだいぶ強者で覚えが悪いんです。
    私も管理職になったことはなくマネジメント能力は皆無なのでここは私の落ち度でしょうね。

• 7月23日
りーーー

うちは旦那さんは仕事しているので、私が息子と一緒にいます。
私より知識不足ですし、たまに何言ってんの?と思う事も、言い合いになることもあります。
旦那が知らないことは『〇〇らしいよー😊、〇〇した方がいいんだってー😊』みたいな言い方でやんわり伝えてます😅
ケガさえしなければある程度は見守ることも全然あります😊

仕事も子育ても完璧を求められると旦那さんも疲れちゃうのかな?と思いました。
せっかくの家族の時間なのでご家族で楽しい時間になるといいなぁと思いました!お二人の癒しのお子さんです☺️💓

Kurikanoco

そうなんですね。はじめは私もそのようにやんわり伝えていたのですが結局聞く姿勢がないので何度も同じことを言うはめになり、結果呆れ果てながら怒りをぶつけるということが何度もありました。
    私に何かあった時に娘に迷惑をかけて欲しくないので1人でも大丈夫なように伝えているのですが…
    もう少し旦那に合った伝え方を試行錯誤しないといけないですね。

• 7月23日
皐

いやー、本当にこれは分かる。
ゲームする暇あるなら「調べてよ」って思う。私からすれば「なんでそんな事をするの?」ってのを繰り返しイライラ、喧嘩になり、嫌になって…悪循環。家に夫がいると腹が立って。

でもね、私の息子がこの前入院したんです。その時に主人が焦って荷物を病院に持ってきてくれたんだけど…「私のくし、私の化粧水、私の化粧落とし(化粧さえしてないのに)」どーでも良いのを持ってくるです。「アホちゃう、いらんやん、こんなん」って思いながら、仕事後に男1人でこれを準備してる姿を想像すると、笑けてきて。

あー、不器用で腹たつけど、この人と結婚したのも縁やし、別れる気は無いんやから悪いところを見てもしょうがないなって思ったんです。そこから、少し気が楽になりました。

多分質問者さんは真面目なんです。だから、ちゃんと調べて良い方向、良い道しるべを子供に与えてやりたい。親として当たり前。それを夫はしないんですよね。じゃぁ、下準備が出来る人が、してあげればいいんです。旦那さんの得意分野は、旦那さんに任せましょう。(私の夫の場合、散歩。散歩をすぐ連れて行きます。笑)

別れる気がないなら、上手にやっていく方法を見つける方が楽ですよ。相手は変えれない。

Kurikanoco

息子さんの体調はその後良好でしょうか。
    そうですね、悪いところを見てもしょうがないですね。それでいうと私の旦那は比較動けるパパだとは思います。とはいえ私に何かあった時に娘に最良の育児をしてもらいたく…
    下準備ですね。よくツイッターを見てるので、知って欲しい情報は私のリツイートを読んでもらって共有しています。
    変わらないですね。どうにか折り合いをつけていきます。

• 7月23日
こぱぐまま

いらいらしますよね。
けどそれを相手に強要して押し付けてしまうともっともっと嫌になるし、仲も険悪になってしまいますよね。
旦那はできなくて当たり前で、母親より接する時間も短いのでこっちからこんなことがあった、だからこうしてほしいとかその都度口にだして上手く転がしていかないといけないと思います。
なんでそんな事もわからないの?ってこっちは思っても言ってくれないとわからないって男の人も多いので。
そして責めるだけではなくて、褒めてあげるのも大切ですよ!
やってくれてありがとう!だけどここがダメだから治してね!など。
奥さんも息苦しいと思ってるなら旦那さんも感じてると思うのでちゃんと話し合うのも大切だと思いますよ。

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    上手く転がせている奥様方はほんとすごいと思います。私のマネジメント能力はだいぶ低いのだと思います…
    何度話し合っても何かお互いの理解がずれていて…難しいですね。

• 7月23日