※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
その他の疑問

母子家庭、シングルマザーです。幼稚園に通わせている方お話聞かせてく…

母子家庭、シングルマザーです。幼稚園に通わせている方お話聞かせてください!

今2歳児クラスの保育園に通っている娘を来年から幼稚園に行かせるか悩んでいます。
今行っている保育園の付属の幼稚園で、今の保育園は3歳児クラスまでしかない園です。保育園に通っている子は優先的に入園が可能で、その幼稚園はお勉強やしつけがしっかりしている幼稚園です。今の保育園でも週に2〜3回幼稚園と同じ体育や英語などをやってくれていて楽しく学んで帰って来る姿を見ているとこれからも通わせてあげたいなと思うようになり揺れています。
私はシングルマザーの為今は保育料はかかっていません。

①付属の幼稚園へ年少、来年度から行く。
→シングルの為金額的に大丈夫か、(来年の無償化で少しは安くなる事を期待していますが…上の子が行くなら2年後には下の子も通わせたいと思っています。

②今の保育園をあと一年、その後年中から幼稚園行く。
→1年伸ばせればその分金額的に余裕が出ますが、娘がとっっても控えめな性格で今も保育園に馴染めず、内弁慶です。年中からでお友達に馴染めるのか心配があります。

③3歳児クラスから別の保育園へ行く。
→小学校同じになる子が沢山いる保育園です。(幼稚園だと1/3〜1/2位同じ小学校の子がいます)保育園自体が古く園庭も教室も狭い。一部屋を仕切りで区切るだけの部屋で4.5歳の子は過ごしていました。もちろん何かを教わったりする事は無く単純に保育してもらうという感じです。

色々意見いただけるとありがたいです(´Д` )

コメント

ことのんママ

私もシングルマザーです。

ふと疑問に思ったのですが、幼稚園に通わせて、お仕事はどうされるのですか?

私は正職員として働いていて、帰りは18時半になるので、保育園でないと預けられません。

幼稚園に通わせられるということは、お仕事は早く帰れるお仕事なんですか?
また、幼稚園って、夏休みとかありますよね?そういう時は、どうされるのですか?

• がらぴこ

がらぴこ

検討中の幼稚園は、下の兄弟を保育園上の子を幼稚園に通わせている子が多く、幼稚園の延長保育が毎日お願いしても月8000円なんです!夏休みなども同じです。無償化が始まったら延長保育代も含まれるかもなんて話も聞いていたので、、。私も保育園しか無理だと思っていたのですが、預かり保育があるので悩んでいます。

• 7月22日
  • ことのんママ

ことのんママ

そうなんですね。ウチの地域は幼稚園の預かり保育は高くて…。
    保育園と幼稚園が一緒になっている訳ではないのですか?

ウチの地域は、子ども園といって、幼稚園と保育園が一緒になった所があります。3歳児からは幼稚園利用と保育園利用の子が一緒に過ごし、幼稚園利用の子だけ先に帰る…といった感じです。(分かりにくくてすみません)

• 7月22日
メガネ

シングルです🎀0歳児クラスから保育園に預けています✨

付属の幼稚園の状況と仕事の就労形態によると思います。
最近は幼稚園でも保育園のように7時〜19時まで預かってくれるところもありますが、私の地域の長時間可能な幼稚園は「受け入れ可能と言ってるが実際にそんな預けている人はいない。子どもは友達が帰った園の中で1人ですよ?子どものことを考えてあげましょうよ」と言われてしまい、預けられないと聞きます。
そうなるとパート勤務でもかなり限られた時間しか働けないし、行事のたびに有休必須です。

あと幼稚園に通わせている同僚の話ですが、役員や行事が多く、やりたいし参加したいけど役員決め会議や何かあるたびに休むと有休がなくなるので、仕事を3時に終わらせて幼稚園へ行くと「こんな時間に来てなんなの?仕事してるのは特別でもなんでもないんだからちゃんと参加して!」と言われたと言っていました。
「ママも仕事して、裕福でいいわね〜」とも言われるそうです。。
お金ないから仕事してるのに💦

地域やその幼稚園によるのでなんとも言えませんが、私の周りの状況ですと、シングル=就労必須=保育園一択です😣💦
幼稚園の方がカリキュラムなど魅力的ですが、逆に保育園はのびのび個性を大事にしてくれますよ😊
ちなみに⬆︎の同僚は、やはり幼稚園の方がカリキュラムが充実していたから幼稚園を選んだそうです。。話聞きながらワーママが幼稚園を選択肢に入れちゃダメだなと思いました😵💦

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんです、、私もシングルで幼稚園は考えもしなかったんですが、検討中の幼稚園は働いているママが多く、半数の子が延長保育で下の子の保育園の時間と同じくらい残っているようなのでそこは安心してます。働いてる方が多い為役員はないと言われました!

でものびのびではなく、どちらかというと教育!という感じなので悩みます(´Д` )

• 7月22日
桃

幼稚園はパパが参加の行事がたくさんあります(/ _ ; )ご自分なら我慢出来てもお子さんが、お友達はみんなパパいるって思ったりしても大丈夫ですか?うちの園だけかもしれませんが、父親参観、運動会のパパの競争、そのたパパ参加の行事たくさんです、、そこらへんも確認しておいたほうがいいですよ!

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱりそうですよね、、、パパの事は今の保育園でも度々名前が出るので、娘も口にしたりするので気になります。。行事確認してみます!アドバイスありがとうございます!!

• 7月22日