※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

1歳1ヶ月の子と36週の妊娠中。急に出産かもしれず心配。2人目の陣痛前兆や早産手続きについて教えてほしい。

現在、1歳1ヶ月の子とお腹に36週の子がいます。
いきなり旦那に今日産まれそうと言われてびっくり‼️
上の子もいつもは寝ぐずりせずすんなり寝てくれるのですが、
今日は眠いはずなのに遊んでいて中々寝てくれず…
なんだか怖くなってしまいました😂

お子さんが2人以上いらっしゃる方で
陣痛が来る前兆?上のお子さんの様子はどうでしたか??
後、36週(エコー状2600g)の出産となると早産扱いだと
思うのですがその際、手続きなどが特別あったりするのでしょうか?
※言語力がなくてすみません。

コメント

子どもはいつも通り暴れていました😂

当日は朝に腰がズーンとしていて夫にそろそろだと思うと伝えていて予想通り出産となりました😆

手続きは出産予定日か出産予定日の三日後にしか生んでなくてわからなくてすみません😣💦⤵

36週だとそろそろ産まれてもおかしくないし、ドキドキですよね😭

• 、

私もここ最近、いきなり腰がズーンと重くなる事があるんですがお腹自体はそこまで下がってなくて…😂😂
    毎日ドキドキしてしまいます🤣

• 7月21日

退会ユーザー

それは際どいですね😂😂

でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆💕

可愛いんだろうなぁ~😍💓✨

• 7月21日
  • 、

お腹が下がらないまま出産した方もいらっしゃるみたいなので、ドキドキが増してます。笑
    楽しみで早く会いたいですが2人目は後陣痛がひどいとか陣痛きてから出産まで早いと聞くので怖いです💦笑

• 7月21日

退会ユーザー

色んな情報があるからドキドキしちゃいますよね(>_<)

お産も人それぞれだし、赤ちゃんのタイミングだから計画通りにもいかないですし😢

出産まで早いのはありましたが、陣痛が長引かなかったので体力があっていきめたし、一人目より上の子が産道を開けていてくれていたので楽でした✨

後陣痛は2歳差だったからかほぼなかったのでそこは大丈夫かもです😊

• 7月21日
  • 、

本当そうなんですよね…
    色々な情報でついついドキドキしてしまいます😂

先生に頭が大きいし平均より全体的に大きめと言われているので、1人目より大きかった場合特に痛そうで怖くて…
    陣痛も前駆陣痛があったからか中々気づけず、5分間隔切ってからやっと産院に連絡して向かったので今回はどうなるかなっていつも不安で考えてしまいます…
    切開もしたし破水も中々しなかったし💦

後陣痛はやっぱ人それぞれなのですかね??

• 7月21日

退会ユーザー

私も同じでした😭

小さいよりかは良いと思いますが、出産を知っている以上怖いですよね😢

そうだったんですね😣
    今回だと上のお子さんを誰に頼むかとかもあるだろうし、本陣痛がわかりにくいとなると不安になりますよね😢

姉は6歳離れていて後陣痛はあったみたいですがそこまでだよ😊とは言ってました☺

年があまり離れてなかったらそこまで辛くはないみたいです😃

もし痛くても痛み止めはくれるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 7月21日
  • 、

あの出産の痛みをまた味わうとなると怖くて…
    それ以上に会いたい気持ちのが強いですが😊💓

子供の預け先もそうですし何より主人の仕事の都合上、陣痛が来てもすぐ駆けつけれないと思うのでそこが一番引っかかります💦

後陣痛の件、詳しくありがとうございます😍

• 7月22日

退会ユーザー

辛いけどやっぱり会いたいですよね(*≧∀≦*)

もう一度新生児ちゃんのあの良い匂いかぎたいです😆💓

心細いしパパ出来ればいて欲しいですよね😢

いえいえ(*^^*)

• 7月22日
  • 、

新生児独特のあの匂い、たまらないですよね😍💓笑

1人目の時が立会いだったのですが、
    パパが居たから頑張れたってのがすごいあったので不安もいっぱいあって…
    こればかりは仕方ないし頑張るしかないんですが🤣

• 7月22日

退会ユーザー

たまらないですよね😍💕✨

すごく頼りになるパパさんなんですね😊✨

うちなんて一人目の時、夫が高熱(40℃)出てしまって夫は来れなくて、「くそ~なんでこんな時に限ってそんな熱でるねん!」って思いながら生みました😂

なので、羨ましいです(*^^*)✨

旦那さま立ち会えると良いですね😣✨✨

• 7月22日
  • 、

タイミングの悪さ…😭😭💦

ありがとうございます!💓

• 7月22日
ゆみママ

上の子は特にいつもと変わらずでした😅
上の子を36週で産んでますが、特に特別な手続きとかはなかったですよ。
母子手帳に早産って書かれたくらいです。
うちは2500g以上あったので、保育器に入らなかったですが、赤ちゃんが小さくて保育器に入ったりした場合は何かあるのかな🤔

• 、

私の考えすぎですかね🤣笑
    2500g未満だと保育器に入るんですかね?💦👀

• 7月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちはもう5歳なので、何かを感じ取る力がなくなってきてるのかもしれませんけどね😅

必ず入るのかはわからないです💦

• 7月21日
  • 、

上の子が小さいと何かを感じ取るって言いますもんね!
    そうですよね🤣きっとお医者さんの判断、赤ちゃんの様子で決まりますよね!!

• 7月21日
ぽにょ

子供達はいつも通りでした!
2500超えてれば未熟児に入らないし大丈夫ですよ!
陣痛が来てもお腹下がらない事もありますよぉ!
でもドキドキですね💓
頑張ってくださいね♫

• 、

やっぱり私の考えすぎなのかな…笑
    上の子を38週に産んでいてエコー状では体重が3200gあったんですが、実際産まれた時の体重は3000gだったんです💦
    実際今のところ、2600〜2700くらいと言われているんですが娘の時と同様に前後するとしたらやはり未熟児となってしまうんですかね?😂

• 7月21日

わー!なんかドキドキですね💓💓

うちは娘を36週1日で産んでますが、体重がギリギリ2500g超えてたので、特に手続きはありませんでした。母子手帳には早産と書かれてますけど、その後の健診などで特に観察が必要とか言われたこともないです。

ただ、黄疸が出て、2日間だけその治療をしました。そのお金がかかりました🤣原因は小さく産まれたからの可能性が高いって言われましたけど、そうじゃなくても出るので、早産だから黄疸が出るわけでもないし、今から気にし過ぎる必要もないと思います!

あと、これがみんなそうなのかわからないんですけど、うちの市の場合、2500g以下で生まれた子は市にハガキで連絡して、必要なら保健師さんが見にくる制度がありました。

• 、

ドキドキして眠れません。笑

やはり出生体重で決まるんですかね🤔
    黄疸って何かを気をつければ出にくくなったりするのでしょうか…?

うちの市も早産の場合、市に提出する書類みたいなのがあってそれって36週(2500g以上)でも出さなきゃいけないんでしょうか??

• 7月21日

退会ユーザー

うちも生まれる前日は2600gって言われてたんですけど、生まれてみたら2520gで、出産直後のあのやりきった感の中、体重を聞いた瞬間めちゃくちゃ安心したのが忘れられないです(笑)

黄疸は生まれる前に何かをしたから出やすいとかはないと思います。母乳よりミルクのほうが黄疸が出にくいとか、早産児だと出やすいとかしか言われませんでした!

早産の場合に提出しなきゃいけないなら、36週で生まれたら出さなきゃいけないかもですね💦うちのは確か週数関係なく、2500g以下が条件だったので、当てはまってないから出さなくていいやーって軽く考えてしまってました😅

• 7月21日
  • 、

それは確かに安心しますよね笑

そうですよね…こればっかりは産まれてみなきゃわからないですし🤔💦

なるほど!私も真面目に書類をもう一度見返して見てみようと思います😆

• 7月21日
ぽにょ

エコーだと多少の誤差はあるんですよね💦あたしも最後の検診で2700と言われてましたが
産まれたら2530でギリギリ
でした!
考えてしまいますよね😭

• 、

2530…ギリギリですね‼️😂
    少しの事でもやはり考えてしまいます…
    考えすぎてもよくないとは思うんですが気付けば携帯でポチポチと調べてしまいます。笑

• 7月21日