※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

旦那が今仕事辞めたい辞めたい病です!皆さんならなんて声をかけますか?…

旦那が今仕事辞めたい辞めたい病です!!
皆さんならなんて声をかけますか????これ効いたとか方法あれば教えてください!!
モー結構病んでて、、初めてすぎて、なんて声かけよ!

笑顔に!!!!赤ちゃんの事考えて!!!パパになるんだから!!!!あみの事考えて!!!!とかなんか色々ゆってるんですけど、ぴんとこなくて、、、

教えてください!
旦那を勇気付ける方法

コメント

❤︎男女ママ♡

初めてなんですよね
病んでるんですよね?

それなら私は辞めちゃえって言います
いいよ
私はその覚悟あって結婚した
養われるだけの女じゃない
私が産んだら働くから家にいたらいいよ
って言います
でもそれまで家賃とか払えないから親のお世話になろうか…
私が今存分に稼いでこれなくてごめんね
今まで頑張ってくれてありがとうね
っていいます!

• あみ

あみ

初めてです!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
2児まま

辞めたい理由にもよりますが私なら辞めたければ辞めていいよ!って言っちゃうかもです😅
病んでる時に家族の事考えて!って言っても余計に病んじゃうだけかな〜と思うんで😅
辞めたければ辞めていいんだよ〜って言う方が言われた方は気が軽くなるんじゃないかなって思います!

• あみ

あみ

あーそーですね、
    余計でした💦
    ありがとうございます

• 7月21日
はな

もう、
辞めるなら次の仕事ちゃんと決めて辞めてね〜っていいますね😅

• あみ

あみ

ですよねぇー、

• 7月21日
むに

私も理由を聞いて、辞めちゃってもいいかなぁと思います。
病んでからでは遅いので。

• あみ

あみ

まーそーですよね💦

• 7月21日
あ

まず辞めたい理由しっかり聞いて
それに対しての解決策考えたりとかですかね
私なら赤ちゃんのこと考えてなどの言葉はプレッシャーになるかなと思うので言わないで
私なら、大変だよねとかキツイよねなど一緒になって共感して
うちの旦那なら営業職なので契約取れたらしたいことほしいものあげる!とか言ってモチベーションあげますかね

• あみ

あみ

いやー反省です💦
    プレッシャーかけないよーにします
    ありがとうございます

• 7月21日
ふーこ

暫く、そっとしておいてあげては?
あまり、赤ちゃんの事、パパになる事、私のことも!!!って言っちゃうと余計にプレッシャーになる男の人多いですよ~

うちも一度辞めたいって時ありましたが、その時は『辞めてもいいよーその代わりチビよろしくね~』だけでしたね😊
あとは、先々仕事をしている旦那のが事故や怪我のリスク大きいので上の子産まれる前から『もし怪我したり事故とか色々な事で仕事出来なくなっても別にいいよ。出来る方がやればいいんだし、働きたいって気持ちが出てきたらその時出来ることしたらいいよ』って言ってました。
実際、上の子妊娠中旦那が怪我で少し働けなかった時に短期で仕事見つけてきて自分が働いてましたよ☺️

• あみ

あみ

まーそっとしとくのもありだと思いました!!!
    そーですよね、

• 7月21日
ゆかつぐ

辞めていいよー!って言ってあげます。
それで少しは気持ちが楽になるかも知れません。
私も仕事辞めたい!!っていう時期に夫に「いつでも辞めていいよ、少しくらい平気だよ」って言ってもらえて、安心した覚えがあります🤗
ちなみに、結局私は辞めていませんが…😂

• あみ

あみ

ゆってみます!!!

• 7月21日
まる

わたしだったら、そんなに辛い中で仕事するくらいなら転職しちゃえ!って後押ししますね☺️
すでに病んでる状況なら、これ以上勤めて身体・精神共に壊れてしまう前に何かしら行動した方がいいかなって思います!
もちろん、転職して今よりお給料が下がる事も考えられると思いますが、身体を壊して仕事が全くできなくなるより良いかな〜って思ってます🤔🤔
逆に、わたしの旦那は精神的にやられてるのに中々転職しようとしないのでイライラします(笑)

• まる

まる

というか、勇気付ける方法じゃなくてすみません😥

• 7月21日
  • あみ

あみ

ですよねぇー、💦

• 7月21日
K

私は、普段辞めたいとか言わない夫が『辞めたい』と言ったとき、辞めていいよと言いました。
病気になるよりいい!!と思って。
でもそう言うと、いつでも辞めていいんだと思ってくれたのか、気が楽になってくれたのか、言わなくなりました。
その後も、仕事どんな感じか聞くようにしています。

• あみ

あみ

そーですよね、病気になるよりいいですよね💦ありがとうございます

• 7月21日
ゆう

例えば1年続かずに退職を繰り返していたら「しっかりしろ!」って活を入れますが、そうではないなら理由を聞きます。

理由を聞いて辞めた方が良いか、辞めずに済む方法がないか、辞めるなら生活はどうするか、2人で一緒に考えます。

育休プラス利用すれば、パパも半年休めるんだし、長期休んだら気も変わるかもしれないとか。。。

旦那が働いて、嫁が家事・育児、に拘らなければ、いろんな選択肢がうまれるかもですね(^_^;)

• あみ

あみ

いやー私はしっかりしろってなりますけど、職場も一緒だったんで環境わかってるんで、んー、、、
    まーあの環境なら私も辞めちゃったし、ってなります!!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

あまり良くない環境なんですね(・・;)

実はうちも旦那の転職検討中です(>_<)うちは一緒に話ながら一緒に悩んでます。

給料に不満はないし、今から子供が生まれるんだから頑張ると旦那は言います。私も耐えられるならそうしてくれると安心だから、「しっかりしろ!」っていうあみさんの気持ちも分かります。

私も同じ会社だから旦那の部署がどんな状態か分かります。

今ムリして10年後に耐えられなくなったら…今の転職と10年後の転職だと条件がかなり違っちゃうし…だったら目先の事だけ考えずに早めに転職が良くはないか…でも10年後にも嫌な環境が続いてる確証はない…逆に改善されてる確証も…

お互い長い目で見て、後悔しない選択を夫婦で選びたいですね(^_^;)

• 7月21日
  • あみ

あみ

そーですね、、
    それも来年の秋から鹿児島に行くんですよ、旦那の親の仕事継ぐために、
    だからあと一年がんばれよ!っては、なるんですけどね、😥
    いやー手取り14.15万になるらしいから今のうちに貯めときたいし、赤ちゃん生まれたら心配だしー
    まー同じ職場だからこそ
    クズすぎるのわかるけど、
    まーそーやって無理に続けることもないだろーけど、
    0707に扶養にはいったばっかりだし、
    手続きもめんどくさいし、笑笑
    とかとかとか
    んー、旦那がどこまで考えてるかわかんないですけも、、
    船で働いてるから、あんまり連絡取れないしかえってこないし、
    んー、何がベストか、、

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

なるほど(・・;)それは「お願いだから頑張って!」って言いたくなりますね(^_^;)

辛い環境でも、期限があるのは大きいですね。子供の為に1年位は根性見せて欲しいですね…

今から子育てする上で耐えるべき時期は必ずきますからねぇ(^_^;)「あと●年は頑張らないとね~」みたいに(笑)

• 7月21日
  • あみ

あみ

そーですよね💦
    けどあんまり言いすぎないよーにします!けど頑張って欲しいですよね、、
    まー本人もあみの7こうえだから
    わかってるとおもんうんで、
    時間の問題かな?ともおもいます!!
    ゆうさんありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
ゆりあ

何で仕事辞めたいんですかね?
私の旦那も辞めたい辞めたい病でした…
前はラーメン屋の店長してて、その時はバリバリやってた!とか聞いてたので、なら大丈夫だろうと思ってたんですが、転職してからは、居酒屋もレストランもラーメン屋…もうことごとく辞めてます。私に相談もなく、辞めて来た!と。何考えてんの?って。話聞くと、働く時間が長すぎて身体がもたないとか、店長と酒飲みに行って喧嘩したとか、営業方針が合わないからとか…前にバリバリやってた分、自分の考えを曲げないので、店の方針とかでぶつかるらしいです。妊娠発覚してからずっとで、結局落ち着いたのは子供が半年になってから。
私もいつまでたってもこのままじゃ不安だし、子供育てていけないじゃん。次辞めたら離婚するから、ちゃんと続けられるとこ、考えて就職して。って言って離婚届にサインしたもの見せたら、次で決めたところを今も続けています。

• あみ

あみ

いやーまー職場環境がぁぁ、
    って私も一緒の職場なんでわからんことでもないけども、、ってかんじです、まーどーだろ、
    話し合ってみます、

• 7月21日
ユウ

私は辞めていいと言いました。嫌なところに行き続ける特もなかったので😓

妊娠発覚後すぐの頃、上司から半年後に成長が見られなければクビだと言われていました。そして本人はそれより前から辞めたがっていました。
偶然にも半年のタイミングで別の部署の上司が辞職することになり、後任に指名されて異動になったことで今は続けてますが💦

• あみ

あみ

そーなんですね、

• 7月21日
m

まさに家も同じ様な境遇です!
旦那が4月に転勤になり、辞めたい病でした!
話を聞くと、新しい上司がかなりのパワハラで、かなりきつかったみたいです。勤務地がすごく遠くなったり(車で3~4時間)他にも色々、理由があったので、私はずーっと「辞めていいよ」と言っていました。
身体を壊したら、取り返しがつかないので💦💦
仕事なんて他にどんだけでもあるんだし、身体は一つしかないので。
来月一杯で退社することになりました。今は有給消化中です。

• あみ

あみ

そーなんですね、
    そーなんですよ、転勤になって、
    後輩から舐められ、上司は頭おかしいし、同じ職場だったから、わかるよーな、、、
    ゆってみます!!!
    まーどーにかなりますよね、💦

• 7月21日
ちゃそ

去年から辞めたいやめたい言ってます😂
とりあえず、今より給料いい、もしくは変わらないところに再就職が決まってから辞めてと言いました🤣

• あみ

あみ

そーなんですよね、
    今より給料良い!決まってからやめてほしいですよね、それが一番の理想ですよね、、

• 7月21日
ひなまま1024

何かあったら共働きするから次の仕事見つけて辞めなって言います。よさげな保育園探します(笑)

• あみ

あみ

ありがとうございます🙇‍♀️ゆってみます

• 7月21日
ママリ

掛ける言葉全てが逆効果で、ご主人の負担になってると思います…
私なら、そんな言葉掛け続けられたら鬱になりそうです。
なぜなら、相手からしたらその言葉は自分本位の言葉であって、こっちを見てくれていないと感じるからです。

辞めたいなら、辞めたい理由を聞いて、納得する内容なら『辞めても良いんだよ?ひとりで抱えて無理しないで?』と言ってあげてはどうでしょうか…?
あみさん自身、お金の事で不安はあるでしょうが、まずはご主人の胸の内を聞いてあげる事が大切だと思います。

• あみ

あみ

うーん。
    プレッシャーかけないよーにします!反省です💦
    同じ職場だったから、わかるよーな、けど、そーなんです、将来が心配だから、、で、一年後引っ越すんです、
    福岡から鹿児島に引っ越して、、旦那のパパの仕事継ぐんですけど、手取り14.15万になるらしく、なら、いま頑張って欲しい感じはあるんですけどね、、、、
    2人で話し合ってみます!!

• 7月21日
mako

辞めたい理由を聞いて、うつ病とかでもうどうにも駄目な感じなら私だって家族養えるから辞めていいよと言うし、そうでないなら、じゃあその辞めたい理由が繰り返されない職場をちゃんと探して次決めてから辞めてねと言います🙆
うちも産後3ヶ月くらいで転職しましたよ🙆

• あみ

あみ

そーですよね、次決めて!って感じですよね

• 7月21日
いちご

地元から離れた転勤先に住んでるので
仕事辞めたい、と言われた時は仕事辞めて地元に帰ろう😊と言いました!
出産控えてますが辞めたい会社の為にわざわざ知り合いも居ない他県に居るのも辛いのでむしろさっさと帰りたかったです😅
すっかり私は帰る気になってましたが転職を現実的に考えたようで結局は辞めず続ける事になりました。
あみさんも不安だと思いますがご主人に選択肢を与えて少し冷静に考えて貰える様待ってみたら良いんじゃないでしょうか?😊

• あみ

あみ

待ちます!あまりプレッシャーかけないよーにします!!

• 7月21日
あみ

皆さんの意見を聞いて!
反省です💦プレッシャーだったんだって勉強になりました、
お互い話し合って考えてみます!
ママリに相談してよかったです!

私です

辞めたいなら辞めていいよ😊
早く辞めて次の仕事探そう!って
優しく言ってみるのも良いかもですよ
赤ちゃんの為に、、とか気持ちは分かりますが
プレッシャーになるだけですから😥

• あみ

あみ

そーですよね💦

• 7月21日
みかん

わたしの旦那もたまに病んで辞めたい病がくるんですがとりあえず休んだら?無理しなくていいよーって言ってます(・∀・)

結局休みもしないし辞めもせず仕事行きますよ(笑)

• あみ

あみ

無理しなくていいよーっていい言葉ですね

• 7月21日