※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、皆さんがキラキラネームだと思う線引きって…

ふと疑問に思ったのですが、皆さんがキラキラネームだと思う線引きってどこですか?
私は、漢字が当て字だったりするとキラキラかなと思いますが…
ありきたりな名前ではなくキラキラでもない名前をと思いつけた娘の名前の一文字が、あまり名前についてるのは見たことないからかたまにキラキラだと言われることがあるので(´Д` )
漢字辞典にも読み方載ってますし、携帯で変換したら出てきます。

コメント

yuxxx

私も当て字とかですかねー、、名前の響きもですが、明らかに読まない読み方とかだとキラキラネームかなあ、、と。

でも、キラキラネーム反対!みたいな空気も強すぎて、どんな名前付けたらいいか分からなくなりました、、ちょっと変わった名前とかでも、言われるのかなーとか考えちゃって(>_<)

きゃをんぬ

「泡姫(ありえる)」や「黄熊(ぷう)」「男(あだむ)」「今鹿(なうしか)」「七音(どれみ)」など、
トンチの効いた名前、

「苺愛(いちあ)」や「琉絆空(るきあ)」「叶夢(とむ)」「華琉甘(かるあ)」など、ヤンキーの夜露死来みたいな当て字の名前。

これらがキラキラネーム(DQNネーム)と思われるかと。

なかなか名前に使われない字も意味合いによっては親の願いが込められていて素敵だと思います。

意味合いや願いがあっても「主人と運命的な出会いで授かった子だから運子(う○こ)!」など変な連想をしてしまう名前や
「アリエルみたいに素敵な王子様と出会えて幸せになって欲しいから泡姫(ありえる)!」みたいに親の教養を疑う名前(泡姫とは俗にソープ嬢/風俗を意味します。)は、子供からしたらありがた迷惑かと(・∀・)

ちゃんはな

私も当て字ですね! あとは、明らか、名前ではないもの!
私の後輩、みるくちゃんっていました(笑)
でも、最近は度の過ぎたキラキラが多くて、キラキラネームが当たり前になってますよね〜(´・_・`)
私は、将来子供の事を考えるとキラキラは付けられません(笑)

空色のーと

やはり当て字か、いい大人になったときにちょっとなぁ…という響きの名前ですかね💦

子供のうちは何でも可愛いけど、20歳過ぎたときに、周りがどう思うかを考えた名前なら全然アリだと思います( ´ ▽ ` )

友人の子供で心愛(ココア)ちゃんっているのですが、可愛いし漢字変換もできるしいいかな…と思う反面、40過ぎでその名前言われたらちょっとビックリされそう…と思うことがありました。

私の中では、これもキラキラに含まれます💦

poppo.

回答ありがとうございます。
たしかに、最近キラキラネームが多くて世間はキラキラネームに敏感で名づけかなり苦労しますよね^^;

poppo.

回答ありがとうございます。
たしかに、小さいうちは可愛いけど年取ったらうーんな名前もありますね^^;
参考になります。

poppo.

具体的にそういう例があると、うちの娘はキラキラしてないと思えます(笑)
主人と二人で思いを込めてつけた名前なので、自信持ちます♡
ありがとうございました!

poppo.

普通に読めても、響きによってはキラキラなものもありますね!
納得です。
皆さんの基準を踏まえると娘はキラキラじゃないと判断します♡
ありがとうございました!