※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん太郎
妊娠・出産

旦那と仙台で暮らしているが、臨月に実家に里帰り出産したい。旦那が不在で不安。実家でのサポートについて教えてほしい。

臨月まであと2か月(>_<)
今は旦那の仕事の関係で仙台に住んでいるのですが里帰り出産希望で36wの時に帰省します!本当は年明け前に帰りたいのですが、年末年始を旦那ひとりにするのも可哀想だし、何よりあたしが一緒にいたいので…\(◦´-`◦)/♡
そこで質問なのですが、妊娠初期からずっと一緒に頑張ってくれた旦那が臨月にいないのがとても不安です。かと言って、仙台で産むのはどうしても出来ない事情が色々あって。

実家に帰省してから出産まで辛かった事、両親や兄弟(とくに母親)がしてくれた事ってなんですか?

コメント

かえ

実家帰る前は寂しくて泣くくらいだったんですが、
意外と平気でした(笑)
やっぱり実家が落ち着くんでしょうね〜
毎日家事も食事も親がしてくれるし、
だいすきなお母さんのご飯食べられるし!
産後1ヶ月なって自分ん家帰るのちょっと嫌になるくらいでしたwww
ちなみに旦那は休みの時泊まりにきてくれてました!

ham

34wで里帰りする予定が切迫早産で自宅安静になり、1週間早く帰省しました。

主人の実家もわたしの実家も自宅から離れています。

辛かったのはわたしがホームシックになったことです。

主人に実家に送ってもらい週末を過ごして主人だけ自宅に帰るとなっていたのですが、わたしが離れるのが嫌すぎて実家帰った次の日一緒に家に帰ると大号泣(笑)
マタニティーブルーもあったと思います💦
旦那も実家の家族にも呆れられました😱💦

主人に仕事中なにかあったらといつも不安だったと言われ説得され渋々残ることにしましたが😥

それから1ヶ月過ぎましたが、やっと慣れました(笑)

里帰りして良かったなと思ったのは、自宅安静が解除されたことです。
自宅でも主人が家事を手伝ってくれてましたし、実家でも手伝いはしてますが体が自宅より休めたようで実家に帰ってから2週間後の検診で解除されたのでそれは良かったと思いました。

あと、実家は人が多い安心感です。

日中はわたし1人で過ごすこともありますが、夕方や夜になると1人きりではないのでとくに臨月入ってからは人がいるっていうだけでなんか安心感があります(笑)

母がそばで出産こわいよねとか不安をわかってくれるのでそれは心強いなぁと思っています!

長くなりました😱

とぅん太郎

仙台に越してきてから、ひとりで2回実家に帰省したんですけど1回目1週間いた時はあっという間で会いたいキモチも薄く、2回目2週間帰省した時は2日目で旦那に会いたくなってしまったので不安です(>_<)ここ1週間は旦那の仕事が忙しくてほとんどカマッてくれないという理由で泣きました(笑)
実家にいて落ち着くって思えればいいんですね(-´∀`-)

かえ

実家いるときに電話で声聞いたり、実家に泊まりにきてくれてて帰るときとかは寂しかったですが、
あと少しで赤ちゃんに会える♡
1ヶ月後くらいには家族3人での生活だー♡ってわくわくすること考えてました(笑)
赤ちゃん産まれてからは
やっぱりお母さんがいたので
心強かったです!!☺️☺️