※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
雑談・つぶやき

我が家は嫁姑問題がないからか、義両親がいい人だからか私がお気楽だか…

我が家は嫁姑問題がないからか、義両親がいい人だからか私がお気楽だからか、義母、義両親にいらっとしたこともないけど。

世の中には、義両親のことを気遣えないのに自分の事は気遣え、口出しせずお金を出せ、まだお金もわからない赤ちゃんにお金を使ってくれないからと赤ちゃんが可愛そうとか、自分たちが経済的に苦しいからとかお金を貯めたいからと同居させてもらっているのに文句ばっかり。お金を出してもらえば金額が少ないとか。孫を可愛いと言えとか、孫を可愛いと言えば気持ち悪いとか。ほんと自分勝手な方多いんだな……。

こんな嫁にお金を出そうとは思わないし、大事にしたいとも思わないだろうな…。
孫にお金を出してもらえば嫁か喜ぶと思えば出したくないだろうな…。

コメント

こればっかりは経験者にしか解らないと思います🤦‍♀️
運良くいい義両親をお持ちなようで、羨ましく思います😱😱

‪ℒℴѵℯ❤

う~ん🤔その考えは一概に言えないと思いますよ⁉️🤭

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

あらあら…まぁまぁ…(´・ω・`;)

mkt

理不尽な人ってほんっっっとに信じられないくらい理不尽ですからね😅
うちも義両親いい人ですが皆さんが愚痴っちゃう気持ちもわかります😭
人に恵まれてるようでよかったですね!

まさこ

皆さんありがとうございます。
あ!私の周りの話なので💦
あくまでつぶやきです。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

めっちゃ分かります!
義両親と仲良いよって周りに言うと、良い義両親で良かったね、うちはお祝い金だって貰えなかった!って怒ってましたが…
いや、うちも義両親からお祝い金貰ってないよ?
なんなら義妹の子供の方が可愛がられてる…笑

義両親がある程度常識人であるのは大前提かもしれないけど、義両親と仲良いお嫁さんは、だいたい細かい事は気にしない(気付かないフリ)、鈍感力を養ってるからだと思う。
けして恵まれてるの一言では終わらないと思います( ´•౪•`)

だって、ママリで愚痴られてる義母さん…私が同じことされても気にならない事ばかりですもん(*´Д`*)
細かい事はポジティブに考えるに限る!

お祝い金くれない→くれるのが当たり前じゃないからなぁ。
子供可愛がってくれない→無理に会わせようとしなくていいから気楽だわ!
趣味の合わない服ばっかりよこす→子供を可愛がってくれてるのね!砂場遊びする時に使おうw
写真よこせと言われる→可愛い写真めちゃくちゃあるある!よその人に見せても可愛いってお世辞でしか言わないだろうけど、ジジババなら一緒に盛り上がってくれる!とか笑

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます!
    わかって頂ける方がいて嬉しいです。

鈍感力とっても納得です!
    私も義実家との付き合いはポジティブシンキングで今まで来ていると思いますし、とくに無理もしてないんですが。義実家も基本は他人ですからね。

恵まれている、運がいいだけではないですよね😅
    考え方ひとつで変わると私も思ってます。

主人との関係性も似ているのではと思います。

• 7月24日
Dory

今更ながらの投稿ですみません。

私が常々思っていることを言葉にしてくれていたので、思わず投稿してしまいました✨

友人の話聞いてても自分中心の文句が多いな〜と思っているんですが、やはり意見色々ですね😅

上の方が仰っていたように、確かに経験した人にしかわかりませんからね〜。

私は夫の家族と4世代で同居で、価値観のズレから意見の食い違いもあるけど上手くいっているし感謝もしてるし、夫に先立たれても家を出る気はさらさらありません。

どこまでいっても人間関係は相互作用だとおもうんですが、こうしてトラブルなく平穏に暮らせるのはやっぱりありがたいですね〜😊

同じことを感じている方がいて嬉しかったです🎶

まさこ

コメントありがとうございます!

わかって頂ける方がいて嬉しいです。
経験したことがないとわからないと思いますね、でもそう言うのを経験しないようにするにも自分次第な時ってあるんじゃないかなと思ってます。
苦労されている方からすれば、何言ってるんだ!と批判されるかもしれませんが💦

4世代同居すごいですね。
うちも近々4世代同居予定です💡

義実家ももとは他人ですからね。