※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

みなさん顔合わせはどのように行いましたか?私と彼はお金がないので結納…

みなさん顔合わせはどのように行いましたか?
私と彼はお金がないので結納や結婚式はやらずに顔合わせだけをやることにしました。
お店の予約は取ったのですが当日どのようなことをするのか分からないので皆さんの顔合わせの内容を参考にさせてください。
私の希望はカジュアルな感じに進めたいので自己紹介と食事をしながら世間話しをして終わりにしたいのですがそれだとカジュアルすぎますかね?(>_<)

コメント

deleted user

私は結婚式当日にはじめて顔合わせというかなりイレギュラーでした😂
結婚式が夕方からだったんですが、その前にお昼ご飯兼ねて個室の和食やさんでみんなで話して終わり、でした。結納金とかも特になかったんですが、相手が少し前に結婚指輪を用意してくれていたのでお返し&二人共通の趣味として元々欲しがってたオーディオをこちら側から準備しておきました!

  • はな

    はな

    イレギュラーかもしれないですが顔合わせや結婚式もやってとても立派ですし、2人の共通の趣味の物をプレゼントしてとても素敵ですね😆✨

    • 7月21日
ひなあられ

ウチも堅苦しくなく、自己紹介だけして普通の話をしながら食事でしたよ(o^^o)

  • はな

    はな

    自己紹介と普通の話をしながら食事いいですね✨ネットをみていると皆さん堅苦しくやっているのかと思ったのですが人それぞれですよね😆

    • 7月21日
たーさん

私も自己紹介と食事、世間話で終えましたよ。
彼が始めの挨拶して、その後は
彼の父が紹介したり、彼が家族を紹介したりして仕切ってくれると思いますよ。
食事始まると、世間話です。
緊張すると思いますが、頑張って下さい😄
両家のお土産は、どうするか、さりげなく聞くことをオススメします。
最後には、お店の人に頼んで集合写真も。

  • はな

    はな

    詳しく教えていただきありがとうございます。彼に進行を頼んでみます(^^)
    写真のことも頭になかったので教えていただき本当に良かったです😊

    • 7月21日
ねむりねこ

ご本人達の意向も大事ですが「顔合わせ」は両家のご家族同士が顔を合わせる場なのでご家族の意向も確認した方が良いかと思います💦
両家に「こういったカジュアルな流れで考えているけど」と相談されてはいかがでしょうか?(^^;;

  • はな

    はな

    そうですよね(>_<)
    私だけが先走ってもダメですよね!ちゃんと両家の親にも確認しながら進めていこうと思います😊
    ありがとうございます(^^)

    • 7月21日
ママ

顔合わせにおすすめ!と記載されていた
和食のお店(1人5000円ぐらいのランチコース)の個室を予約して、
相手の両親と私の母親(離婚してるので)と5人でご飯食べました!

世間話、新婚旅行の話、
これからどこに住むか、など
ラフな感じでした😊❤️

  • はな

    はな

    カジュアルな感じでいいですね✨
    私もご飯食べながら世間話して円満に終わりたいです(>_<)

    • 7月21日
deleted user

お高めのお寿司屋さんで普通に一緒にご飯食べて終わりました😂
お互いの親の挨拶して割とカジュアルでしたよ!(笑)

婚約指輪を事前に頂きましたが結納や結婚式はしてないです💦

  • はな

    はな

    お高めのお寿司屋さんなんて入った事がないので緊張しそうですが私も行ってみたいです笑
    私は指輪も貰っていないです😭
    子供が産まれるので余計な出費が嫌で私が絶対に買わないでとお願いしたのですが彼の世間体を考えると可哀想ですよね💦
    貧乏すぎて親にも彼にも申し訳ないのですが顔合わせだけはカジュアルな感じでもちゃんとやろうと思います(^^)
    回答ありがとうございました✨

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    って言ってもバカ高くもなくカウンターだけのいかにも!って感じじゃなかったので入りやすかったですよ😊
    たまたま近くにいいお店があったので😳

    そうですよね!
    私も出来ちゃったですが婚約指輪は妊娠する数ヶ月も前だったので妊娠がわかってからはあまりお金は使いたくないですよね😣

    • 7月21日
deleted user

うちもそうでした!
うちは母子家庭、旦那は父子家庭なので尚更😅
お互いに挨拶をかわし、あとは普通にご飯食べて世間話でした。笑
しかも私の地元は観光地なので、お義父さんがそこに行きたい!と言ってみんなで行きました😂💕

  • はな

    はな

    一緒に観光いいですね✨
    今まで聞いたことのない顔合わせですが今までで一番楽しそうで仲良くなれそうでとっても素敵だなぁと思いました😆✨

    • 7月21日
みかん

うちも、結婚式あげていません
顔合わせだけです😊
結納などもやっていません!

それなりの雰囲気のあるお店(決して敷居の高い高級な店ではない)を予約して、コース料理にしてもらいました!

内容は、自分の家族の紹介だけです!
その後は普通に世間話です⭐️

  • はな

    はな

    同じような方がいて安心です😆顔合わせの内容がシンプルでいいですね✨
    私も紹介と世間話だけにしたいです(^^)

    • 7月21日
きりん

うちも結納なし、顔合わせだけでした。式なしですがささやかな結婚パーティーはしました。
顔合わせは私の実家で行いました。
最初は、旦那の実家がある街もしくはその隣町でお店を予約して顔合わせ、と予定していたのですが、私の祖母に介護が要り家を明けられない、祖父母も旦那のご両親に挨拶したがっているなどの理由で、私の両親が実家で(店じゃなく家で)顔合わせしたい、と強く推してきたので、旦那の実家へ行って、「申し訳ないけど私の実家まで来ていただけませんか」とお願いしました。

当日は挨拶して、お茶とケーキ出してちょっと世間話したら終わりでした。
家での顔合わせだったので服装やお土産も気を使いすぎずわりとカジュアルだったかな?と思います。緊張で話は覚えてないですが…😅💦

お店の方がいい、格式ばったほうがいい、などお互いのご両親の希望もあると思いますので探り入れてみてくださいね🙆🙆

  • はな

    はな

    私も出産後落ち着いたらささやかな結婚パーティーをやりたいです😊

    祖母のこともちゃんと考えて実家での顔合わせ素敵ですね✨
    私も緊張して何を話したか忘れそうですが頑張ります(^^)
    両親の希望も聞きながら素敵な顔合わせにしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 7月21日
。

結納はしてません(結婚資金として旦那のご両親からお金頂きました)が、結婚式はやりました😊
両家の顔合わせは、カジュアルな感じにコース料理のある居酒屋?的な所で食事しました!
旦那のお父さんが仕切るのが上手な方なので自己紹介して、たわいのない話をして大体2時間くらいで終わりました😊🍒
カジュアルな感じ全然アリだと思いますよー😚‼️

  • はな

    はな

    仕切るのが上手な方がいるとスムーズに進みそうでいいですね✨
    彼が仕切ってくれるように頼んでみようと思います😊
    カジュアルな感じアリと言っていただきホッとしました😊
    ありがとうございます(^^)

    • 7月21日
ぽこ

うちは同級生だったので母親も顔は知ってる状況で、実質父親同士の顔合わせみたいな感じでした😅
場所は座敷のあるお寿司屋さん(和食のお店?)でした。
自己紹介もお互い父親以外知ってるのでほとんどせず(笑)
婚約指輪はもらう予定がなく、結婚指輪も選びに行ってなかったので本当にお食事会って感じでした。両家ともに堅苦しいのは勘弁して〜💦だったのでワイワイしてましたよ(╹◡╹)

  • はな

    はな

    私も婚約指輪もらっていないのでお披露目などもできないのでどうしようかと思いましたが同じ方がいて心強いです😊
    ワイワイとした顔合わせが理想です(^^)
    物怖じせず両家が楽しく過ごせるようにしようと思います。ありがとうございました。

    • 7月21日
 ジュディ

私は顔合わせそんな感じでしたよ💡

私と主人の両親4人とも堅苦しいの嫌だって言ってたので、個室の和食屋さん予約して、初めまして~今後ともよろしく~みたいな感じで食事して終わりでした!

両方のご両親がカジュアルで良いのなら全然ありだと思いますよ😊

  • はな

    はな

    両親がカジュアルで良いのなら私も、今後ともよろしく〜みたいな感じで進めて行こうと思います😊
    回答ありがとうます(^^)

    • 7月21日
みっきー

私も同じような感じでした。指輪はもらいましたが、お食事どころで懐石食べて話して終わりました!式はしてないですが、産後にウェディングフォトだけとろうかと話しています。
他の方のコメントも読ませて頂き同じような方も結構いるんだなーとほっと?しました😊

  • はな

    はな

    私も同じような方がいるんだなーとほっとしました😊
    みなさんの言葉で前向きに考えられるようになってきました(^^)
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
あぼたろ

わたしも顔合わせはカジュアルってかパパはジーパンでしたしww

自己紹介とかして普通におしゃべりってかんじでした(^ ^)

  • はな

    はな

    ジーパンはかなりカジュアルですね😳
    私もそれくらいカジュアルな感じでワイワイ出来たらなぁと思います(^^)
    回答ありがとうございました。

    • 7月21日