※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

育児が大変で自信を失っています。旦那は協力せず、息抜きができません。他の家族も手伝ってくれず、片付けも私たちがしています。息抜き方法を教えてください。

子供が、2歳差で育児が物凄く大変で育児に対して自信がなくなってきました。
階段に落書きをしたり、目を離したら階段から落ちたりして、赤ちゃんも泣いてオムツ変えたり、ミルクあげたりで…どうして良いのか分からなくなってきました。
旦那は旦那で、仕事終わってパチンコ行ったり、他に行きたいところにいってきたりして、帰りが遅くなったりしてます。

みなさんは、どんな風に息抜きとかされてますか?旦那に、相談したら甘えてるとか言われそうでできません。

上にも4人子供いますが、なかなか手伝ってもらえないし、むしろ散らかしたものを私や義母が片付けをするような感じです

コメント

mam

お子さん5人?6人ですか😳✨?
手伝ってもらえるような
年齢のお子さんなら
せめて片付けくらいはしてもらうように言うべきだと思います(><)
旦那さんにはなんて言われようと
2人の子どもなんだから
どっちかに自由な時間があって
どっちかに無いなんて理不尽だと
ちゃんと伝えましょう!
おかしいですそんなの💦
私も2歳差で育児疲れピークです😔
旦那さんのお休みの日に
少しでも協力してもらえないですか?

義母も義母で旦那さんに
はっきり言ってほしいですね!

• みぃママ

みぃママ

休みの日は、ほぼ釣りに行ってますね。なかなか自分の時間なくて、特に土日が💧本当きついです。

• 7月21日
  • mam

mam

え、それ本当にしっかり言った方がいいと思いますよ!?
    なんでお子さんたくさんいるのに
    自分の趣味に…😨
    子ども連れて遊びに行ってくれたりしないんですか😨💦?
    ここに書いてること
    そのまま伝えられないんですか(><)?

• 7月21日
  • みぃママ

みぃママ

子供を連れて行ってほしいと言ったけど、小さいからと言われました。

• 7月21日
  • mam

mam

小さいから何!?って
    私なら言い返しちゃいますが
    言い返せないですかね(´・ω・`)?
    そんな自分ばっかずるいですよ!
    お子さん5人?もいるのに…😭
    もっと強く言いましょ!
    子育ては2人でするものです(´・ω・`)

• 7月21日
とと

ご主人に相談したら、甘えてると過去言われてしまったんですか?💦
私も5人いますが、できるだけ主人が定時で帰って来ないともうすぐ2歳の子と新生児の子で大変です!2歳の子が赤ちゃん触ったりする大変さなのですが、目が離せない子だと止められないしどうしようもないですよね😭

上のお子さんもまだ、小さいのでしょうか?うちは、10歳、6歳、4歳なので散らかさないように言ったりしてできる限りの事はさせるようにしてます。でないと、自分が持たないです💦手伝いない中で、みぃママさんはよくやられてると思いますよ!
まず、自分一人ではどうしようもない事周りの人も手伝ってもらってる事ご主人に相談できるといいのですが😢

• みぃママ

みぃママ

うちは、11歳、9歳、8歳、7歳がいます。が、旦那の連れ子です。なかなか頼んでも洗濯物とかさっさとたたんでもらえないし、なすりつけあいがすごいです。

• 7月21日

6人お子さんいらっしゃるんですね?

旦那さんパチンコしてる場合じゃないのにー!!

しつけに関しては
階段や壁に落書きはやってはいけないことなのでその時、その瞬間でバシッと怒る。
鬼のようにおこります。
でないと、だらだらまた同じようなことをします。

あと、階段から落ちる、、
きびしいようですが命に関わるようなことは叩いてでも言い聞かせないとダメだとおもいます。

その時々でいわないといけないこと、手伝って欲しいこと口に出してますか?
いま邪魔くさがってたら一人で仕事を抱えますよ?
たくさんいるんだから分担できるように仕事を与えましょう。
お手伝いできる子がいれば、ミルクやオムツもお母さんが絶対やらないといけないことはないんですよ。
何でもかんでも一人で抱えないで。
まずは家族会議して、お母さんのこと助けて。とお話ししてください。
もちろんお父さんも込みで。

• みぃママ

みぃママ

分かりました。頼んだり、子供には厳しく言ってみます。

• 7月21日