※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

妊娠8カ月の妊婦が自転車に乗っていることで周囲の心配を受け、他の方は妊娠中に自転車を乗っていたかについて質問しています。

◎妊娠中の自転車について◎
妊娠8カ月の妊婦です。2歳の息子の保育園への送り迎えや買い物の時に今でも自転車に乗っています。
主治医に相談したところ、自転車に乗ったところでお腹の子になんの影響も問題もないとのことだし、歩いて2歳児を連れて歩いたり重い買い物をするなら自転車の方がはるかに楽なのでまだ乗っています。
でも「妊娠中なのに自転車乗ってるの!?」と心配されることもあり(主に独身者や一人目妊娠中の方から)、周りの目が気になり乗りにくくなってきました( ; ; )
皆さんは妊娠中自転車は乗っていましたか?

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

私は出産した日まで乗ってました(*´꒳`*)笑
上の子の保育園の送り迎えがあったので。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!やはり兄弟がいるとそうなりますよね!保育園の重〜いバッグと通勤バッグと子供を連れて歩いて送り迎えだとなかなか大変です…。産む直前まで乗ってた兄弟がいるママさん、まわりにけっこういます(笑)

• 11月29日
  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

人それぞれだとは思いますが、私は走ったりもしてましたし、基本は自転車で行動でしたね(*´꒳`*)笑

• 11月29日
  • おこめ

おこめ

走れる体力すごいです!(笑)足の付け根痛も始まって、自転車より歩く方が辛いです( ; ; )医者は平気と言ってたと説明しても友達からなんども注意されて、ちょっとへこんでいました(T_T)体調に合わせて気をつけて乗ろうと思います!

• 11月30日
キキ ママ

一人目妊娠中です。妊娠してから乗ってないです。 理由は旦那が心配で乗らないでくださいって言われたのです。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!優しい旦那様ですね♡私も一人目の時は旦那に心配されて一切乗らなかったし、乗ってるお腹大きい妊婦さん見ると心配してました!旦那は今では一人目の時よりあらゆることで心配してくれなくなりました…(笑)

• 11月29日
ちょんす

私は、旦那や実家の家族に
妊娠したんだから乗らないで
と言われて一切乗ってないです;_;

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!一人目の妊娠中、私も旦那や旦那の実家に心配されていて初期から乗ってませんでした!でも駅から徒歩20分の家まで毎日歩くのは、つわり期やお腹が張る後期かなり辛かったです(T ^ T)徒歩も大変ですよね!

• 11月29日
ぐぐんば

私も保育園の送り迎えで自転車に乗っていたんですが、妊娠6ヶ月頃に病院に注意されてやめました。。転んだときの事を考えてすぐ乗るのやめなさいとの事でした(-.-)
産後4ヶ月頃から2人目をおんぶして乗り始めました~(^^)
要は自己責任ですよね、安全運転であれば大丈夫な気がします!

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!おおっ、病院に注意されたんですね!うちの病院は聞いたら失笑しながらそのくらいなんともないよーと言ってたんですけど、多分病院によって違うだろうなぁと思ってました(*´_ゝ`)まだバランス取れないとかはないので、乗っちゃってます(・∀・)

• 11月29日
マカロニさん

わたしもおこめさんと同じ様な状況で自転車乗っていました。
ひと月程前ですが、自転車で青信号の横断歩道を渡ろうとした時に信号無視してきたスポーツタイプの自転車に横から激突されて交通事故に遭いました。
自分では安全運転をしていましたが、もらい事故です。
お腹の赤ちゃんは無事でしたが、擦り傷やら打撲やらで悲惨な状況でした。
妊娠中なので、レントゲン何かも撮れなくて只傷が治るのを待つだけと言った感じでした。
ご自身がいくら気をつけていてもこんな事もあるのでくれぐれもご注意を!!

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!大変な事故でしたね( ; ; )お腹の赤ちゃんが大丈夫でよかったです、、。でも確かに妊娠中はレントゲンもダメだし、病気だけじゃなく怪我も気をつけなければいけませんね!!説得力ある体験談ありがとうございます!!

• 11月29日

私も上の子がいるので、自転車ほぼ毎日乗っています^_^
ただやっぱりお腹が痛い時などは避けていますが…

上にお子さんがいると、自転車は必要ですよね(>_<)

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!2歳児って徒歩だと走り回るし抱っこせがむしだから、チャイルドシートに乗せられる自転車は楽ですよね(*´_ゝ`)お腹の調子が悪い時は重い荷物と息子を自転車に乗せて自転車を引いて歩いたりしています(^ω^)買い物もなかなか大変ですよね( ; ; )

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですよねー(>_<)
    なのでやっぱり自転車が楽ですよね^_^
    上の方のような、事故も怖いですね!
    私も教訓になりました😅

• 11月29日
  • おこめ

おこめ

一人目妊娠中は、臨月に子供のせて自転車乗ってる人とか信じられない!とか思ってたのに私も来月臨月になります(^_^;)比較的安全な道を通るとか、事故には十分気をつけようと思います!

• 11月29日
じゅん525

乗らない方がいいに越したことはないし、おこめさんもそんな事は充分承知ですよね。
周りの方がそういうのも分かります(>人<;)

でも…正直上の子がいてまだ1人で普通の道を歩かせるに危ないし、ベビーカーには乗っててくれないし…万が一あまりにぐずってベビーカーを降りたら大きなお腹で荷物を持ち、ベビーカーを押し、子供を追い掛け…なんて考えたら、よっぽど自己責任で自転車のほうが安全になってしまうんですよね…。私も今まさにそうです。

• おこめ

おこめ

返信ありがとうございます!わかってもらえて嬉しいです!そうなんです、自転車のほうが絶対体に負担にならないですよね。他の産院に通うママ友も、お医者さんから自転車大丈夫と言われたけど、まわりから非難の目で見られて辛いと言ってました。。
    昨日は徒歩で保育園にお迎えに行ったら息子に100mくらいダッシュされ、体の痛みと重みで全く追いつかず、走ったことでものすごーく疲れました。。妊婦の子連れ徒歩はほんとに危険です(T ^ T)

• 12月11日