※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初産婦が妊娠高血圧症状に悩んでいます。食事や体重管理を心がけているが、経膣分娩を希望しています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。


明日から正期産に入る初産婦です!
前回の検診で尿蛋白は4+、浮腫みは2+、
体重は妊娠前から17キロ増
血圧は3回測って138/84でした。
これは妊娠高血圧症でしょうか?
胎盤の機能も下がっているのか
胎児体重は2500あるのに体が平均より小さいと言われ
このままだと帝王切開だと言われました。
できれば経膣分娩したいのですが…

今まで尿蛋白が出たこともなく
血圧も上が100こえたのは初めてです。
後期に入ってから浮腫みは酷かったです。

検診後、塩分を摂らないようにして
冷奴や納豆や豆腐そうめんで過ごしてます!
少し浮腫みが収まってきて体重も少し減りました。

同じような状況で改善された方がいたら
アドバイス等いただきたいです。

コメント

♥

私はそのくらいで入院になりました(^_^;)
妊娠高血圧症候群の可能性は十分あると思います。頭痛や目がチカチカするなど症状があればすぐ病院行ったほうが良いです、赤ちゃんが成長しなくなってしまうと言われました。入院して食事療法続けてたら安定してきて経膣でいけましたので頑張ってください!!

  • a

    やはり妊娠高血圧症候群ですよね。
    頭痛や目がチカチカするといった症状はでておらず
    塩分制限でなんとか体重は1キロ減り
    浮腫みも多少よくなってきてます。
    赤ちゃんの事が一番優先ですが
    初産なのでできれば経膣で産みたいと
    思っていたので出産まで気を抜けませんね😖

    • 7月21日
はじめてのママリさん

私も血圧140/85
尿蛋白4+で妊娠高血圧症と言われ
入院になり
促進剤を使って出産となりました😭
それまで血圧も尿蛋白も正常でした。
一度妊娠高血圧になると
出産を終えるまで改善しないと
言われました😢

  • a

    出産終えるまで改善しないんですね💦
    帝王切開しかないよと言われたので
    少しでも改善して経膣分娩できればと
    思っていたのですが😞😢
    次の検診まではなんとか改善できるように
    食生活等頑張ってみます!

    • 7月21日