※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ100%
その他の疑問

住民税の申告書についてです。昨年約一年間育休を取らせていただき、12…

住民税の申告書についてです。

昨年約一年間育休を取らせていただき、12月に退職しました。
その際に退職金60万をいただいたのですが、育休中の手当ては収入にならず、退職金のみ収入になるんですよね?
確定申告をしなかったため、申告書が送られてきたんですが、60万のみ書くであってますか?

コメント

なお

退職金には控除が最低でも80万あって、申告するとしても分離課税だった気がするのですが…🤔

• カカオ100%

カカオ100%

バカですみません💦
    それはどうゆう事でしょうか?

• 7月20日
  • なお

なお

届いた申告書は一般の申告用ですよね⁉️
    退職金を申告するなら分離課税用の申告書が必要なのですが…
    退職金は勤続年数×40万の控除があるので、申告する意味がないなぁと思いました🙂

• 7月20日
  • カカオ100%

カカオ100%

一般のだと思います!
    分離課税用のがあるんですね!
    7年勤めてたので、控除になりそうですかね。。
    一般ので出しても返ってきてしまいますか?
    電話して聞いたら、分離課税用のを送ってもらえたりするんでしょうか?

• 7月20日
みーまむ

一般的に退職金は申告不要と聞いたことがあります。
退職金もらうとき、「退職所得の受給に関する申告書」という書類を出していない場合、確定申告することで退職金から引かれた税金が還付されることもあるみたいなので、もし良かったら近くの税務署に退職金の源泉徴収票を持って尋ねてみたら良いと思います!
もし源泉徴収票もない場合は市県民税申告だけでも良いかもしれないので、市役所に問い合わせたら良いと思いますよ!

• カカオ100%

カカオ100%

そうなんですね💦
    書類はたぶん何も提出してないと思います。
    税務署少し遠いので、問い合わせをしてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 7月20日