※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

妊活のためのダイエットについて相談です。31歳の専業主婦で双極性障害の持病があり、赤ちゃんを考えているが体重が問題。ウォーキングで10kg減量を目指しています。成功例やアドバイスを求めています。

妊活のためのダイエットについてご相談です。

はじめまして。明日31歳になる専業主婦です。
私は、双極性障害(躁うつ病)の持病があります。

この持病のため、精神科にて処方される薬を数種類と、産婦人科で低容量ピルを処方され飲んでいます。ちなみに低容量ピルは避妊のためです。

来年の春以降、ピルの服用をやめて、赤ちゃんを迎えようと考えています。
その旨を産婦人科医に相談したところ、

「減量を始めましょう。今の体重では、こちらの産院ではお産を扱えません」と言われてしまいました(><)
そもそも持病があるので、大きな病院でないと難しいのは分かっていましたが、それでもショックでした。

現在、162cm、74kgです。

精神安定剤などを服用しているので、日中だるくて眠くて、寝てばかりいたのがまずかったと反省。
まずウォーキングから始めました。
今後1年かけて、10kgは落としたいです。

うつ症状があっても、ダイエットに成功した方はいますか?
うつではなくても、持病や体調不良があってもダイエットに成功した方いらっしゃったら、アドバイスいただきたいです!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちぃーまま

あたしも過去に、
鬱症状があり通院してました!
薬も複数飲んでおりましたよ💦💦

確かに日中眠かったり、
だるかったりしますよね😭😭

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます^^*
    そうなんです、眠くて眠くて活動できなくて...。
    開き直って日中は眠って、夕方からウォーキングしてます^^;💦

    • 7月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それでいいと思います🙆
    今は日中暑いので、
    夕方とか夜のほうが、
    ウォーキングしやすいですね✴️

    • 7月20日
maru

こんばんは!
共通する部分がとても多いので私の経験をお伝えさせて下さい!
150cmで結婚前53kg位でした。夫婦ともに美味しい食事とお酒が大好きで食べ過ぎ飲み過ぎ、更に30代になり代謝が落ちたのと、双極性障害でお薬を飲んでいたのもあり?Max70kgに(>_<)
妊娠希望で産婦人科の先生には「まずは体重を落としてほしいけど、34歳だとそろそろリスクも上がるから痩せるのを待ってられないわね…」と言われて、幸い数周期で妊娠。妊娠時67kgで「3kgまでしか増やしちゃダメ」と指導されていましたが、お酒をやめたことと和食中心のヘルシーな食生活で67kg→62kg→妊娠後期に少し戻って66kgで出産。産後60kgで一旦下げ止まりましたが、なぜか授乳をやめたらまた落ちて今55kgです。
太ったまま妊娠すると、とにかくエコーが見づらいのと(カルテに肥満で見づらいと書かれて凹みました)出産のリスクが増すので嫌がる病院もまれにあるみたいです。が、総合病院なら大丈夫かと思います。
一点、元々精神疾患があると、産後にただでさえ産後鬱になりやすいところ更になりやすいので、もし授かった歳には自分を大事にして下さいね。私もだましだまし病院行かずに乗り気ってきましたが、ついに心身限界になり今日久しぶりに受診してきました。今日からお薬再開です(元々母乳があまりに出ないためミルク育児でした)

  • まな

    まな

    こんばんは!
    経験談をありがとうございます。とても具体的なのと、共通する部分も多く参考になりました。
    ヘルシーな食生活が功を奏したんですかね?素晴らしいです。
    自分の妊活にも希望がもてました^^*
    実は最近うつ傾向で薬が増えて、これを乗り越えないと妊活どころじゃないなという状態で落ち込んでました。
    焦らず、自分の体を大事にします。

    • 9月13日
  • maru

    maru

    妊活、ただでさえ一喜一憂しますよね(>_<) お薬増えて落ち込むのも妊活関係なくそういうことあったので、非常にお気持ち分かります。同じ病気の者として、まなみさんのこと心から応援しています!前向きな姿に私も元気を頂きました😃でも、お互い無理はしないで、うまく付き合っていきたいですね!

    • 9月13日
はじめてのママリ

私は32の時に166㎝の79kgで妊娠して今に至りますよ。
BMI基準値まで痩せた方が、確かに妊娠しやすいですし、肥満のままの妊娠にはリスクがあると言われました。
でも、肥満でも出産してる人は沢山いますから、ダイエットと妊活を併用で頑張ってみて下さい!応援してます!

  • まな

    まな

    ありがとうございます^^*
    あまり気負いすぎずに、できることをやってダイエット続けてみます。もちろん妊活も^^*

    • 7月21日