※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後6日の女の子について、母乳とミルクの給養量が気になります。この時期に適切なミルクの量や、母乳をあげると寝てしまってミルクを飲まない場合の対処法について教えてください。

生後6日の女の子を育ててます。
今は母乳5分ずつ+ミルク30飲みます。
母乳がどのくらい出ているのか分からないのですが、この時期はどのくらいのミルクをあげるべきですか?
また、母乳をあげると寝てしまってミルクを飲まない時があるのですが起こしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

あずみmama

私は完母にしたかったので最初からミルクあげずにいきました!
そしたり子どももガツガツ飲んでくれるようになってうまくいきましたよ✨

• ゆう

ゆう

母乳なら時間気にせず欲しがる時に欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?

• 7月20日
  • あずみmama

あずみmama

ほしがるだけあげていいみたいですよ!小児科の先生にも泣いたらとりあえずおっぱいあげてあげて!
    それでもダメなら抱っこユラユラだよーって言われました笑

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

なるほど!!分かりました!
    ありがとうございます🙏😹

• 7月20日
さおりんご

わたしも3カ月くらいまでは混合でした☺️
大変ですよねー飲むだけで疲れて寝ちゃうし😣

わたしはとりあえず1カ月検診までは体重を増やすようにと言われ、なるべく母乳よりミルクをあげるよう言われてました😂
なのでおなじように5分ずつあげてそれから寝始めたら足の裏をくすぐったりして必死で起こしてました🙌🏻笑
でも正直子供が健康ならあんまりこだわる必要ないかなーと😅

わたしの甥っ子はかなり寝る子でなかなか体重が増えず小児科医にかなり怒られてたそうですが😅
とりあえず1カ月検診までは言われないように頑張って起こしながら授乳できたらいいですね😊

• ゆう

ゆう

かなり怒られるんですね😨😨1ヶ月検診までは頑張ってみようと思います😹ありがとうございます!

• 7月20日
yuho

私は母乳10分ずつでした!懐かしいです😊
母乳だと必ず寝ますよね💦ママのおっぱいが大好きなんですよね✨
無理して起こさなくても起きたらミルクあげればいいと思います☺️

• ゆう

ゆう

ママのおっぱいが大好きなんて可愛いですよね💓でも母乳がどのくらい出ているのか分からないから体重が心配で、、、とりあえず私も10分ずつにしてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月20日