※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
妊娠・出産

逆子のため帝王切開が決まりました。手術方法や体験についての情報を求めています。逆子体操はやめるように言われました。帝王切開の不安があります。

前回逆子だった為、今日逆子チェックをしに
検診に行きました。頭の位置が分かりやすく
ポコっとあるし、胎動も変わってなかったので
治ってないだろうと思って行ったら
案の定逆子のままでした💦
来週の検診でまた逆子だったら
入院手続きや帝王切開前の検査など…
半日いろいろやらなきゃいけないらしく
今日予定帝王切開の日が決まりました💦
9月5日の予定日だったのが
8月15日入院の16日手術😭
それまでに治っていたら自然分娩なんですが
先生いわく、難しいそうだね…と。
一度も頭が下にいったことなくて、
右上に頭があり背中がきて、オヘソの下に
お尻があって左側をいつも蹴られます( ´тωт` )
横になってる状態です😔

予定帝王切開の場合、縦に切るか横に切るか
決めることが出来るみたいで。
縦は切る範囲が短いけど、横に切るより
術後当たりやすくて痛い。
横に切る場合は、切る範囲が長いけど
縦より目立ちにくくて痛みはあるけど
縦よりは痛くない?
ただ、今後もし子宮などの手術をした場合
基本的に縦に切るケースが多いので
十字に傷跡が残るというデメリットも。

帝王切開経験された方
予定帝王切開の時どのやり方で手術されましたか?

逆子体操もやっていましたが
やり始めて頻繁にお腹が張るようになり
夜寝る時もなるので相談したら
逆子体操はやめてねっと言われました😭💦
仰向けになってお尻を上げる逆子体操を
教えてもらったので、それを今日からやってます。
助産師さんからは、それ以外やらなくていいよと
言われました。破水したりしたら大変だからと。

よく動くけど頭の位置はずっと固定です😭😭

帝王切開覚悟しをしなきゃいけないので
まだかなり不安です。
帝王切開体験された方のお腹の切り方?
や術後どうだったかなど教えてほしいです😔🙏💦

コメント

えれん

私も去年、逆子の為に予定帝王切開でした。
私は選んだわけではなく、横切りでした。調べたら、縦は緊急性が高いとか…。

術後は、3日目が1番痛かったですが、
退院した2週間後には自転車乗りました(笑)
しばらくお腹に力を入れるのが辛いですが、慣れます。
何より子どもが無事に産まれたので良かったです☺️

しおり

こんにちは。私もずっと逆子で予定帝王切開でした!傷は横切りです。出産から6ヶ月近くたちましたがあれ、傷どこってくらいになってますよ😄逆子体操も最後の最後までやりましたがなんの効果もなく…
術後は傷の痛みと後陣痛がありましたが次の日にはカテーテル抜いて歩いてました!
帝王切開すごく怖かったですが我が子に会えると思えばなんでも乗り越えられますよ😊🎶

Kまま

緊急帝王切開で横切りしました。
縦に切った事がないので、比べようがないですが…
術後はパンツのゴム部分と傷口がジャストフィットしてしまい、痛かったです😅
退院する頃には結構スタスタ歩いてましたよ!
とうぶんは起き上がるのとか痛かったです💦

  • Kまま

    Kまま

    予定じゃなくてすみませんm(_ _)m

    • 7月20日
reindeer

私は24週で治りました😄動きやすい時期だったから治るかなぁとは思ってましたが...
いろいろ試しましたよ。
1つは頭は下だよーって毎日話かけました。
2つ目はお腹を押すと蹴り返してきたり遊んでくれてので足が上になるようにお腹の上の方を押すようにしました。しかし、キックではなくパンチで返されて失敗
3つ目は足のツボ押しをしました。半信半疑でしたがやった瞬間にぐるりと回ってすごい動きと思ったら次の健診で戻ってました。

手術前日に戻った友達もいるので最後まで諦めずに頑張ってみてください。