※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
子育て・グッズ

予約した予防接種のヒブと肺炎球菌の他に、ロタとB型肝炎の注射も残っています。期間を開けずに打っても大丈夫でしょうか?1価と5価の違いは打つ回数の違いですか?どなたか教えてください。

予防接種について教えてください。
たった今予防接種の予約をしたのですが、ヒブと肺炎球菌の予約をしました。
でも、2ヶ月にまだロタとB型肝炎の注射も残ってますよね?
それらはヒブと肺炎球菌の予防接種との期間開けずにすぐ打っても大丈夫なのですか?
病院にどれから打った方がいいか聞いたら「病院ではそういうのは答えられない」と言われてしまってパニックです💦
あと、1価と5価の違いってなんですか?
打つ回数の違いですか?
どなたか教えてください😭

コメント

❁あいくんまま❁

2ヶ月の初めての予防接種の時
ヒブ、肺炎球菌、B肝の3種類
打ちました!
ロタは打ってません!
もし打つならロタも一緒に打てると
思いますよ☺︎︎

そうゆうのは答えられないって
変な病院ですね🤔
あたしならその病院は信用出来ないし
辞めて別の病院行きます😀
病院によっては予定組んで予約
取ってくれますよ!!
自分で予定組むのだとどうしたら
いいかわからないしなんか抜けそうで
怖くて😂!

• 🌺

🌺

全部打ちたいと言ったら一度2本しか打てないと言われてまだロタとB型肝炎が残っちゃってるんです😭

聞いたら、答えられないので支援センターに電話して決まったらその後予約してくださいと言われちゃって急遽上2つのヒブと肺炎球菌打つことにしたんです😢
    私も予定組んで欲しいんですけどいい病院が近くになくてママリで聞いて良さそうだったので今の病院予約したんですがなんか意地悪でした😭😭😭

• 7月20日
ゴルゴ33

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は不活化ワクチンなので、1週間後には予防接種を受けられます!
ロタは生ワクチンなので、4週間後じゃないと他の予防接種はできません。
同時接種をしてくれるところであれば、4本同時にしたほうがスケジュールが組みやすいと思いますよ!
もしヒブ・肺炎球菌を先に打ち、1週間後にロタとB型肝炎を打つとなると、ヒブ・肺炎球菌の2回目は1回目の5週間後になります。
3ヶ月は四種混合を加えた最高5本の予防接種があるのでスケジュール管理が余計に大変になっちゃいます💦

ロタの1価と5価は、ロタウイルスの中にもいくつかの種類があって、何種類にきくかという意味です。ロタリックスは2回接種で1価・1回12,000円~15,000円、ロタテックは3回接種で5価・1回8,000円~10,000円です。
でもロタリックスの場合、交差反応というものが起きて1価でも他の型の抗体も出来てくるそうなので、スケジュールが組みやすい方で選んでいいと思いますよ✨
私はロタリックスを打ちました🙂

あと病院で予防接種の手順を教えてくれないって不思議ですね…私は下の子がトラブル続きでなかなかスケジュール通りにいかないのですが、小児科の先生と相談して何月はどれを優先して打つって相談しながら決めてます💦

• 🌺

🌺

そんな多い本数自分で予定組むのかなり難しいですよね😭😭

ロタは結局お金的には同じくらいの金額かかっちゃうんですね💦

なんで教えてくれないのか分かんないですけど、初めてだからアドバイスぐらいくれればいいのにって思っちゃいました😰

• 7月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ほかの方へのコメント見ましたが、対応が不親切だし同時接種を受け入れてもらえないみたいですし、私なら病院変えます💦
    同時接種はお医者様によっても意見が別れるところです。副反応が起きたときにどの予防接種が原因かわかるように少数しか打たない先生と、どの予防接種で副反応が起きたかは大きな問題ではないので子どもと親御さんの負担が最小限になる同時接種をすすめる先生といらっしゃいます。
    私なら痛い思いさせるのに、何度も熱い中病院に通わせたくないので同時接種を受け入れてくれるところを選ぶと思います!

1歳までに打つ予防接種だと、ロタ・BCG・MRワクチンは生ワクチンなので、これらは打ったあと4週間他の予防接種ができません。それ以外は1週間あければ打てるので、スケジュール管理の参考にしてください😆

• 7月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

追加で、水痘とおたふく風邪(ムンプス)も生ワクチンでした💦ご参考までに🙂

• 7月20日
  • 🌺

🌺

ちょっと他のところ考えてみます😢
    とりあえず、まだ予約まで時間があるので他のところ見つけたらそっちに移ることにしました😅
    私1人ならまだしも義母に仕事を休んで連れて行ってもらうのでなるべく義母の負担も減らしたいので一度に全部打てるところ探します😰

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
なー

私は全部一緒に打ちましたよ〜!
ロタは実費で、経口摂取でしたよ🙌
この暑い中、また違う日に予定を立てて行くのは面倒ですよね😅💦

• 🌺

🌺

私も全部一緒に打ちたかったです😢
    注射じゃないんですね!!!
    小さい子連れてるのにほんと大変です😱

• 7月20日
QI2107

全部同時接種できますよ!
別の日で、期間を空けずにやるのは多分無理なのかな?と思います。

ロタは注射ではなく、飲み薬です。
1価と5価の違いは成分や薬効き方、接種回数ですかね💦
自分でどちらか選ぶというより、病院がどちらを扱っているかだと思います!
間違っていたらすみません。

• QI2107

QI2107

普通、小児科でスケジュール組んでくれると思うのですが…
    親切じゃないですね😅

• 7月20日
  • 🌺

🌺

同時接種したかったのですが、一度に2本までしか打てないと言われたのですぐには打てないのかと思ったんですが、大丈夫なんですね!!

そこらへんは病院に聞いた方がいいんですね😔
    何もわからないんだから何かアドバイスくらいして欲しかったです💦

• 7月20日