※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳についての質問です。授乳間隔や母乳とミルクの付け足しについて相談されています。

おそらく母乳は出ているけど、混合授乳されてる方、おられますか😣??

頻回授乳などで直母に疲れを感じて来たので、ミルクを付けたそうと思うのですが、

①ミルクを付け足す時間は、前回の授乳タイムが母乳なら、前回の授乳から間隔をあけなければならないという時間決まりはないですよね??
(ミルク→ミルクの間は3時間あけなければならないですが・・・)

②すぐに母乳の間に寝落ちしたり、母乳で満腹な顔になってしまうのですが、こうゆう場合はミルクを付け足すのは難しいでしょうか😣??
母乳に付け足すというより、完全にミルク置き換えにするぐらいしか方法はないでしょうか😖??

コメント

hi-chan

頻回授乳も最初だけですよ🤔
赤ちゃんも飲むのが上手になってきて、1度にたくさん飲めるようになると回数も時間も減ります👍

どうしてもミルクを足したいのであれば、朝と寝る前!とか12時と寝る前!とかで決めてやってみてはどうですか?

• aomiyy

aomiyy

お返事ありがとうございます(><)
    頻回授乳がもう少しで終わるとあっても、なかなか辛いくて・・・😖
    ミルク足した挙句に完ミになってもいいかなとも思ってしまってて(だけど母乳も出ているなら、やめちゃうのもなぁと迷ってます😞)

少量から時間決めて付け足すか、検討してみます!

• 7月20日
AKY

私も最初の頃はとても母乳のみだけでは疲れてしまい精神的に参ってました…。
なのに病院は、母乳母乳と推して来るから1ヶ月検診が憂鬱でした。笑

私は、母乳の時は母乳のみ!
母乳を2回ほどあげてもグズグズしたり寝ない時に、ミルクだけあげてました!
それで寝た時は、足りなかったのかと判断してました。
母乳の後の間隔は気にせずあげてました。

寝てくれるならそのまま寝てもらい、寝る時間がやけに短いなーと思ったらミルクにしたり夜寝る前には基本ミルクにしたりしてました!

同じ時期完ミにしようか悩んでましたが、混合にしてたおかげて今は楽ですよ!
赤ちゃんもうまく飲んでくれるので、ミルクだと両手ふさがるけどおっぱいの時は片手で携帯いじりながらあげてます。笑

1ヶ月過ぎた当たりから自分も赤ちゃんも慣れるからもう少し頑張ってみては?
完母じゃなくてミルク頼りながらだと結構楽になるかもです!

• aomiyy

aomiyy

そうなんです、自分よりも産院や助産師さんが母乳を押してくるのもあり、1ヶ月検診までは頑張って母乳続けて、それ以降は完ミに移行しようかと思ってました😢

具体的に授乳方法をありがとうございます!

夕方の時間帯が授乳してもグズグズが多いので、夕方の1回をミルクに変えてあげて見ようかなと思います(><)

Kさんは、夜寝る前の授乳以外は、とくに時間帯を決めずに、その時の状態でミルクの授乳を与えてましたか??
    あと、量は、どうされてましたか??

色々聞いてしまいすみません💦

• 7月20日
  • AKY

AKY

とても似ていてコメントせずにはいれませんでした!笑

とりあえず1ヶ月と私も思ってました😅

私も夕方頃になると出が悪く赤ちゃんもグズグズでしたよー!
    今1ヶ月までの育児日記って見返したら、1日ミルクが3回の時もあれば5回の時もありました!
    さっきおっぱいだったから次はミルクにしよう!とかでしたよ!
    そして夜寝る前…例えば21:00にミルクをあげる予定で19:00頃泣いたら逆算して21:00にはミルクあげれるように19:00はおっぱいにしたりなどは考えてました!

汚いけど良ければ…見てください!

• 7月20日
  • aomiyy

aomiyy

そして貴重な育児日記までありがとうございます😭😭
    すごく参考になり、そのように自分も自分なりにやればいいんだと、なんだか肩の荷がおりました😢

ただ、育児日記を拝見させていただくと、やっぱり育児は大変なのだと思いました(甘ちゃんですみません💦)

頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
  • aomiyy

aomiyy

あと、すみません、追加でお聞きしたいのですが、今も乳首混乱を起こさず、混合でいけてるのでしょうか😳??
    また、混合にあたって気をつけていることかあれば教えて頂きたいです🙏

もし差し支えなければで大丈夫です、たくさんお伺いしてすみません🙇‍♀️

• 7月21日
  • AKY

AKY

混乱起こしてないですよ☺️
    今はおっぱいもミルクも落ち着いてきたので、ミルクは1回~3回になりました!
    混合で気をつけてることは…これと言ってないかも😅笑
    おっぱいは好きなだけどーぞーって感じです!
    おむつも変えた眠くもない何について泣いてるかわかんない!!って時に時間気にせずあげれるのはおっぱいでとりあえず泣き止んでくれるから完ミにしなくてよかったーって今は思ってます。

• 7月21日
  • aomiyy

aomiyy

お返事ありがとうございます!
    混乱もおきず、ミルクと母乳を上手いこと使いこなせて、うらやましいです😳✨
    確かに、完ミだと3時間の空き時間で泣いたら、寝かしつけが大変ですもんね💦

私もミルクや母乳うまく使って、ストレスをため過ぎず頑張ろうと思います🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月21日
  • AKY

AKY

1日何度か哺乳瓶だったら混乱起こさないと思いますよ\(◡̈)/
    その子にあったやり方でいいと思います!!
    無理せずいい方法見つけてください❤

• 7月22日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    早速昨日から哺乳瓶始めました☺️
    今後のためにも哺乳瓶慣らしておきます!
    ありがとうございました🤗

• 7月22日
ママ

今の時期は頻回授乳が当たり前で、お腹がいっぱいでも泣くし、おっぱいを吸わせたらいくらでも飲みます😅
②の感じだと助産師が言うように母乳だけで十分足りてるようだしミルクは必要なさそうですね🤔
でも、母乳だけだと色々ストレスにもなってくるので母乳をあげたあとの次の授乳はミルクにしてみたらいいと思います。

• aomiyy

aomiyy

頻回授乳当たり前とは分かってはいるのですが、そこまで完母を目指してないのもあり、安易にミルクに目移りしたのかもしれません😣(ミルクだって大変に決まってますが・・・)

ストレスと向き合いながら調整していきます😖
    ありがとうございます!

• 7月20日
na*

1日1回ミルクの混合です( ¨̮ )
生後2ヶ月で仕事復帰の予定だったので、産院で 完母でいこう!と言われても混合で押し通しました笑😂

2ヶ月頃?仕事復帰したのに夜中何度も起きていた頃だと思います。
疲れのせいかおっぱい張らない日があって、そういう時は思い切って2回ミルクにしてました。
そうするとおっぱいの中にストックができるのか、次の授乳でゴクゴク飲んでぐっすり寝てくれるので、心身ともに安定したことがありました。

個人的にはせっかくでしたら完ミより混合をオススメします。
ミルクは作ったり消毒したり大変ですが、母乳だとぽろんと出すだけですぐあげられるんですもん。楽です笑!

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます!

私も3ヶ月で仕事復帰でして💦
    そう思うと、哺乳瓶拒否も怖いし、母乳も自分的にストレスなら、ミルクにしようかなと揺らいでました😣()

なるほど、思い切ってミルクの回数を少し増やすだけでも心身的に楽になるのですね😢

そうですよねぇ、ミルクって準備が大変なことを考えたら混合のほうがお得(?)ですよね(><)

naさんは1日1~2回のミルクで、お仕事も考慮したら、搾乳でしょうか??
    差し支えなければ、教えて頂きたいです(><)

また、ミルクの授乳の際は、ミルク缶に書かれてる量を飲ませていますか??
    (母乳と交互でも、大体その量を飲みますでしょうか??)

お仕事や育児で忙しいなか、色々お伺いしてすみません(><)

• 7月20日
  • na*

na*

すぐお仕事復帰されるなら1日1,2回くらいミルクに置き換えがいいと思います💡
    赤ちゃん賢いので、すぐ知恵ついて哺乳瓶拒否始めるといいますので😭💦

私の場合は母乳の後足りない分ミルクを足す産院の方法でなく、1回分を最初からミルクに置き換えてあげてました( ¨̮ )
    3ヶ月頃から差し乳になってそんなに張らなくなったので、搾乳でなく粉ミルクをあげてます♩
    搾乳は搾るのも衛生面で気を遣わなければいけないのが面倒だったのと笑、ミルクの味自体拒否し始めると仕事に差し支えるので🤭
    短い時間の仕事なのでそれが可能ですが、あおさんがフルタイムでしたら、乳腺炎に気をつけながらミルク・搾乳して冷凍を上手に使い分けられたら良いと思いますよ!

うちの場合は少食くんなのか、缶に書かれてる分飲まないことがあるので
    書かれている分量-20くらいであげてます。
    だんだんとお子さんの飲む分量掴めると思いますよ!

あ!あと1日1回混合だとミルク代月2000円で済みます笑。
    これが完ミだと×5~6になると思うとちょっとゾッとします笑😂

• 7月20日
  • na*

na*

逆におっぱいの味がおかしいと胸をグーでバンバン殴られてます笑。
    最近は授乳中反対おっぱいにいきたいときは息子が教えてくれますよ( ¨̮ )
    本当に色々よくわかってます!

ミルクの方が腹持ち良いと言いますが、うちの場合は寝る前がミルクだと夜中3,4時間で起きちゃいます💨
    おっぱいの安心感が良いのだと思います🤔
    それぞれメリット・デメリットあるので、上手に使い分けてあおさんと娘ちゃんのリズムを作られて下さい♡

多分ミルクの後はそれなりに時間開いてくると思います( ¨̮ )
    母乳の次のミルクはそんなに間隔は気にしてません💡
    消化の問題があるので、ミルク→ミルクと続く時だけ時間気にしてあげれば良いと思いますよ!

• 7月20日
  • aomiyy

aomiyy

なんだか返事コメントが間違って記載されてました、すみません💦
    そして、またお優しい返事ありがとうございます🙇‍♀️

お子様、会話は難しくても、表現してくれてとても楽しいですね😍
    私もそのように子供も楽しみをもちつつ育児できるようにしたいです🤗

ミルクが腹持ちがよくて寝る前がいいって思ってましたが、子供によって違うんですね😳
    間隔についてもありがとうございます!

一人一人違うのは当たり前ですよね🤗
    ゆっくり自分と我が子のリズムや様子をみて、楽しく成長していこうと思います🤗
    あと仕事も💪(笑)

ありがとうございました!

• 7月20日
  • na*

na*

こちらこそ、初心を思い出させてくださってありがとうございます♡
    お子さんとの時間あっという間に過ぎていくみたいです…ついこの間産んだみたいなのにもう半年近いなんてびっくりです😳
    限られた時間をお互い大切に過ごしましょうね!

そして楽しく育てていくには、ママが負担なく気持ちが楽と感じる方法をとるのが1番です🤗

月齢浅い内にフルタイムのお仕事は頭が下がります💦
    どうかご無理なさらず頑張ってくださいね!!

• 7月21日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    今のしんどさやあわあわした不慣れさも、いい思い出となって、ドンドン過ぎていくのですね☺️

仕事も育児もストレスなく、頑張っていきます!
    na✱さんも無理なさらず、頑張って下さいね!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日
aomiyy

お返事ありがとうございます!
赤ちゃん頭いいですね(><)
哺乳瓶だけでなく、ミルクの味拒否が起こる可能性もあるんですね😖

フルタイムなので、乳房の張りなど気をつけながら搾乳やミルクを上手く使おうと思います。
(ほぼ夜しか子どもに会えないので、そこで母乳の出がドンドン減るかもしれませんが・・・😅)

仕事再開に向けて対策をお伺いできて良かったです、ありがとうございます😭
節約もしないとなりませんしね(笑)

1日1~2回ミルクあげてみて、量も調整していきます💪
とくにミルクをあげる際は、前回の授乳時間/間隔は気にせず、泣いて空腹サインあれば、母乳の代わりにミルクを与えるという形でしょうか??

aomiyy

みなさんコメントありがとうございました!
肩の荷が少し降りて、自分なりの育児を頑張ろうと思いました😢✨

グッドアンサーはみなさんにお付けしたいぐらい迷いましたが、大事な育児日記を拝見させてくださったKさんにグッドアンサーとさせていただきました🙇‍♀️

グッドアンサーは付けましたが、みなさま、本当にありがとうございました🙇‍♀️