※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKNR
産婦人科・小児科

JR奈良駅のなんぶ小児科で予防接種を受けた方へ。接種後の待機時間や個室の有無、赤ちゃんの扱いについて教えてください。

奈良市のJR奈良駅のなんぶ小児科で予防接種をされたことがある方に質問です。
一般的に、接種後30分は病院で待機して様子を見る時間があるかと思うのですが、なんぶさんもそのような時間はありましたか?
ある場合、待たせてもらう部屋は個室なのでしょうか?
授乳は吐き戻した時に副作用との違いがわからないということでダメかもしれませんが、首の座らない赤ちゃんを抱っこ紐にのせたりできるスペースはありますか?
よろしければ回答お願いします。

コメント

おさる

接種後に30分待機とかあるんですか⁇
すみません、初めて聞いたのでコメントしてしまいました(・・;)

• AKNR

AKNR

大きな副作用は大体接種後30分以内に出ることが多いみたいで、何かあった時にすぐ対応できるように病院に待機するところや、すぐに連絡が取れるようにしておく、というところが多いようです^ ^

• 7月20日
  • おさる

おさる

そうなんですねー!
    接種して、服きて、
    ありがとうございましたーって
    いつも帰ってきてます🤣笑

• 7月20日
  • AKNR

AKNR

病院にもよると思うので、大きな副作用がなければすぐ帰れるのが1番ですよね(^-^;

• 7月20日

何分だったかちゃんと覚えていませんが、
接種後に看護師さんが声をかけてくれるまで
待機するよう言われます。

ワンフロアになんぶ小児科も含めて
いくつかの病院が入っていてフロアの真ん中に
いくつか椅子(ソファー)があります。
そこで皆さん赤ちゃんを抱っこしたり
ベビーカーを置いたりしていますよ。
イメージ的には総合病院の
総合待ち合いみたいな感じです!!

ぴよ

ありました!ただうちの子の時はBCGも同時だったので、それが乾くまで二の腕を出したまま、待合スペースで座っていた感じです。普通の注射でも30分のまちタイムが必ずあるかはまだ未経験で分からずです。

待つスペースは個室ではなく、なんぶさんの前の共通の待合スペースの椅子です。なんぶさんの入ってるビルの同フロアはいろんなクリニックが入っているので、皆さん好きな場所で待たれていますよ❣️抱っこ紐の人もいますし、ベビーカーを隣における椅子も沢山あります、なんぶさんの受付横にはベビーベッドもあります☺️

ちえっこ

あかねさん、はじめまして😊
私も、なんぶさんにお世話になっています。

予防接種したら30分は他の病院と共用の待ち合いで待機です😊ソファーもたくさんあり、テーブルもあるので慣れない方でもだっこ紐つけられると思いますよ😀

AKNR

皆さま回答ありがとうございます!
実は今日予防接種の予定で、出発前に不安になって質問させていただきました💦
無事予防接種終えて帰ってきました。
皆さんの回答の通り、待合は他の医院と共用なんですね!
スタッフの方も先生も優しく、バタバタしましたが何とか終えました(^-^;
ありがとうございました😊