※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariupol
妊活

営業職の27歳女性が妊活中で、仕事とストレスが心配。不妊治療を受けている過去もあり、妊活に不安を感じている。仕事と妊活の両立についてアドバイスを求めています。

はじめて質問させて頂きます。2015年4月入籍7月挙式し、現在妊活をはじめている27歳です。

営業職として働いていますが、営業しながら妊活されてる方、妊娠された方、いらっしゃいますか??

なるべく早く帰ろうと効率を心がけてますが退社時間平均20時〜21時。。19時台に帰れる日もありますが、とにかく担当顧客数が多いことと予算というノルマのプレッシャーがあり、妊活に良くないと言われるストレスに心当たりありまくりです。

元々生理不順で高校の頃から婦人科通ってルトラールやクロミッド、排卵誘発剤が欠かせません。今も婦人科に通ってますが妊婦さん見ると羨ましくなったり少し通いにくいこともあり職場に近い不妊外来に行ってみようかなぁとも考えてます。。仕事、正直かなり精神的負担なので解放されたい気持ちもあります。産休に入った同僚のこともうらやましくなってしまいます…こんな理由で妊活スタートというのもどうかと思いますが、元々不順な分、妊娠までの道のりも険しいだろうと早く妊活始めようと主人とも話してます。
仕事と妊活………皆さんどうですか??

コメント

r.y.k.y

こんにちは^_^
私も接客業の仕事をして妊活してますf^_^;来年から社員からバイトにして妊活に力をいれるつもりですが、正直今年中に授かりたい願望はマックスです>_<
ですが、ストレス・時間不規則・長年のピル服用のせいなのか、基礎体温はガタガタですし、旦那も性欲が無くタイミングも微妙と来てます…>_<…最近感じてるのは、仕事バリバリしながら妊活は厳しいのかなー?とヽ(´o`;
でも私が仕事をしてるから、妊活の為のサプリや病院代、冷え対策グッズなど買える余裕があるんだよなー…とf^_^;難しいですよね。

お互いに頑張って可愛い子供を授かりたいですね!

• Mariupol

Mariupol

返信ありがとうございます。ちょうどうちも旦那がド繁忙期でそれどころじゃないんですよね^^;

わかります。正社員でいるメリットはズバリお金!でも大切なのは何を大切にしたいか、バランスですよね。お互いがんばりましょう♪

• 11月29日
つわりん

お仕事いつもお疲れ様です(^^)
営業職だとさぞ仕事量、精神面でも大変でしょうね。。
私も仕事しながら妊活してましたが、管理職だった為毎日ストレスが凄くて毎日疲れて帰宅、起きてまた仕事…全然出来てない家事に自分自身凹むっていうサイクルを繰り返してました。
同じように妊娠してる人見ると羨ましくてたまらなかったです。
基礎体温をはかりながら排卵検査薬でタイミングとってましたが、正直義務化している気もしてそれもストレスでした(._.)

妊活初めてからなかなかできず、毎日夜中に泣いてたせいか、心配した主人がもう辞めたらどうかなと言ってくれて甘いかもしれませんが私は退職してしまいました。それが最善の策とは思いませんが、私にとってはとても良かったようで、退職して1ヶ月で自然妊娠出来ました(*^^*)

仕事をしながらでも一度自分の身体を知るために病院に行ってみるのはとてもいいと思います!私も一度行って病院でアドバイスもらったりしてました。
何か気分転換等見つけたり温活で身体冷やさないようにしたりしてどこかでストレス発散出来るような趣味を見つけたりするのもいいですよね。一人だけで考えすぎると逆にストレスなので、旦那様と相談して妊活をどう進めていくかを話し合うのがいいと思いますよ(^^)
一人で無理しないでくださいね ♡

• Mariupol

Mariupol

返信ありがとうございます☆結婚の時は退職は考えませんでしたが最近頭をチラチラよぎります。なにかバランス良く頑張りすぎずできる方法はないものかとボーッと考えてしてしまいます。お身体大切になさってくださいね♪

• 11月29日
☆パン☆

私も接客業で毎日ストレス、ストレスです。
結婚したらパートになると話してましたが、家を建てたのもありまだ旦那さんから正社員で働いて欲しいと言われ続けています。
ただ、正直回りにせっかくできた赤ちゃんがストレスにより流れてしまった人がいるためこのまま妊活してできるかも不安ですが、できた後も不安になり悩む日々です。
どの仕事も大変なのは承知してますが。(-∀-`; )
安心して妊活したいですね!
私もストレスでホルモン低下してピルで子宮休ませたりしておりましたので不安ですー(*T^T)

• Mariupol

Mariupol

返信ありがとうございます。私の同僚も一度流産しちゃったんですよね。。その時も管理職以外のメンバーには隠して休職してまた元気な姿で戻ってきた彼女に涙がでました。

正社員でストレス少ないってありえないんですかねーーーーーっと心で叫んでみたり笑

同じ不安な気持ち持ってらっしゃることを聞くだけで少し安心します。ありがとうございます♪

• 11月29日
ペリ

私も高校から生理不順でピルを飲んでいました。
美容師をしていましたが内膜症が悪化して、立っていられなくなり、結婚したときのこと妊娠できるかな?と考え辞め別の仕事を始めたとき今の主人と出会いました。
今も不妊治療をして子宝には恵まれてませんが、あのとき早めの決断をして良かったと思っています。
今でも大好きな美容ですが、赤ちゃんのためならどーってことないです‼️
治療に専念したいですがお金もかかるのでパートをしながら頑張っています。
それでも5時間しか働かないですし、職場にも話してあるのでお休みも貰いやすい状態です。

ご主人さんのご理解があるのであればストレスはできるだけ少なくほうがいいので環境を変えてみるのもいいと思います。
けど治療にお金が付き物ですもんね(இдஇ; )

• Mariupol

Mariupol

返信ありがとうございます!ストレス環境を変えてみる…そろそろ必要かもしれません。。どうするのが後悔しないか、と考えてみてもいいかもしれませんね!

• 11月29日