※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

子供が1人で充分愛情を注ぎたいと思っているけど、兄弟がいると寂しい思いをさせるのではないか、2人目を同じように愛せるか不安。複数子育て経験の方の意見を聞きたいです。

現在もうすぐ生後7カ月になる子供がいます。
自分が一人っ子な事もあり、昔から絶対に子供は複数欲しいと思ってきましたし、今も思っています。
でも以前こちらで、今いる子に全部愛情を注ぎたいから子供は1人でいいという投稿を見て以来、いずれ兄弟は作ってあげたいものの、兄弟が出来ると寂しい思いをさせる事もあるのかなと考えるようになってしまいました💦
また、情けない悩みですが、2人目が産まれたら2人を同じように愛せるのかなと少し不安もあります。

お子さんが複数人いらっしゃる方、ご意見聞かせていただけると有難いです。

コメント

月

子供はまだ二人目妊娠中ですが、
私が4人きょうだいです。
子供の時は一人っ子で親の愛情一人占めできるのいいかもしれませんが、大人になると他の兄弟に、親に相談できないこと相談したり、一緒に出かけたり、楽しいです😊

4人に対して親の愛情は平等ではなかったと感じてます。1番下が1番可愛がられてた(今も)のも、3番目が1番冷たくされてたのも兄弟皆思ってます。親としては愛情は一緒だったのかもしれませんが、とにかく3番目と母親との相性は今でも悪いと見てて感じます😅

• 月

意識してかは知りませんが
    母方の祖母は1番上の子を1番可愛がり
    母方の祖父は2番目(私)を1番可愛がり
    父方の祖父母は3番目を1番可愛がり
    母は4番目を1番可愛がっている
    感じでした!笑

• 7月20日
  • ぴーまま

ぴーまま

実際にご自分が感じていた事を教えていただいてありがとうございます✨
    兄弟がたくさんいるのって、やっぱりいいですね!羨ましいです😂
    大人になった時、兄弟がいて良かったと思える、そんな関係とても素敵です!
    しかも兄弟それぞれちゃんと可愛がってくれる人がいたなんて素晴らしいですね😭

毎日暑いので、お身体大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね✨
    ありがとうございました😊

• 7月20日
あんどん

私の母が「子どもが増えたら愛情も増える。子どもが2人いたら50%と50%ではなく、100%と100%だよ。愛は無限に増えるよ」と、よく言います。産んでみたら、なるほど…でしたね。

上の子には、寂しい思いはどうしてもさせます。我慢もさせます。怒鳴る事もあります。今は赤ちゃん怪獣をたしなめる戦友的な仲です(笑)

子どもに愛情がなくなることはないし、どっちも同じくらい腹立つし、同じくらい可愛いです(o^^o)
結局は、親の希望や計画次第じゃないでしょうか?
どちらにしても、こんな真剣に子どもとの未来を考えているぴーままさんの子どもは、とても幸せですね♡

• ぴーまま

ぴーまま

お母様のお言葉、とても感動しました✨
    しかも、上のお子さんと戦友的な仲間というのも、とても素敵な親子だなと思いました!!
    今までない発想でしたが、聞いて納得しました!笑

もしこの先2人目以降が産まれたら、その時きっとあんどんさんのコメントを思い出すだろうなと思えるほど、響きました!

• 7月20日
ハーバリウム

二人いても三人いても、かわいいものはかわいいですよ☺️
パパもママも体はひとつなので、100%構ってあげられるわけじゃないです。
でも、兄弟姉妹で寂しさを埋め合うことだってできるし、いろんな社会性も学べます❣️
何人いたって同じくらいかわいいし大事なものです☺️
ゆっくり考えて、決めていけばいいと思いますよ💕

• ぴーまま

ぴーまま

兄弟で寂しさを埋め合う事が出来る!
    そうですよね!!兄弟のいない自分には、そういう考えは忘れてました💦
    何人いたって同じくらいかわいいし、大事!やっぱりそれが親なんだなって思えました💕

暑いのでお身体大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 7月20日
はあちゃん

欲しい回答とは違うと思いますが😅
私自身、兄弟が多い中育ちました。
やっぱりどうしても兄弟が多いとみんな同じようにとはいかないと思いますし、寂しい思いもすることもあったかもしれません。
私は下の方なので写真なんて本当に少ないです笑!
でもある程度大きくなったら、子供は大人と遊ぶよりも子供と遊ぶ時間の方が多くなります。親と遊んでいたよりも兄弟で遊んでいた思い出の方が多いです✨
それでも親からは充分愛されていたと感じていましたし、今も感じています(^^)
子供の人数に対する考えは人それぞれでどれも正解なんてないと思いますが、ぴーままさんが同じように愛せるかな?と心配になる程思えているなら、きっとたくさんの愛情を注いであげられるんじゃないかな(o^^o)?と感じます✨

• ぴーまま

ぴーまま

親より兄弟と遊んでいた思い出の方が多いって、とても素敵な思い出ですね✨
    子供に兄弟を作るのも大事ですが、今さらながらやっぱり自分にも兄弟がいたら良かったのにと思いました😊
    ご自身が体験された子供側からの意見が聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 7月20日
あーちゃん

お気持ちすごくわかります✨
私も同じ理由で悩んでいます💦

私自身3人兄弟の真ん中で、しっかり者だったこともあり、親の愛情を独占できなくて寂しい思いをしました。
でも今振り返ると、寂しさよりも兄弟とたくさん遊んだ楽しさの方が勝りますし、思い出になってます😃✨妹がいますが、今でもすごく仲良くて、旦那の愚痴を言い合ったり笑、一緒に買い物に行ったりします💕友達より仲良いです!

うちは娘が2歳で、最近ぬいぐるみを抱っこしたり、お世話したりしているので、二人目ほしいかもと思ってきました。娘をお姉ちゃんにしてあげたい、って感じです😊💓

あと我が家は共働きなので、兄弟いたほうがさみしくないかなと思います!

• ぴーまま

ぴーまま

そうなんですね💦同じ方がいてちょっと安心😭

やっぱり兄弟がいると、一緒に楽しく遊んだ素敵な思い出が残るんですね✨
    特に同性だと、大人になってからも色々といいですよね💕
    羨ましいです✨✨

娘さん、お姉ちゃんになったら一緒にお世話してくれそうですね😊💕

私は親が共働きで、帰るといつも1人だったので、兄弟いた方が絶対いいです!
    いつも寂しいし暇だしで、田舎の祖父母によく電話してました😂

• 7月20日