※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKR
子育て・グッズ

英語子育てをしている方と情報交換したい30代母親がいます。同じ考えの方と交流し、子供たちに楽しく英語を教えたいと思っています。近隣の同様の方と交流したいが、方法がわからず悩んでいます。

英語子育てをしている方、またこれからそうしようと考えている方など似たような考えをお持ちの方と情報交換や交流の場を持ちたいと思っています。

現在7ヶ月の娘の育児をしている30代母親育休中で父親は日本語のみ話す日本人です。英語圏の国での就学や就労経験、また日本で大人向けに英語家庭教師経験はあり日常会話には困りませんが、日本語環境で育ちバイリンガルではなく子供に英語を教えた経験が無いので今まで生活や自身の学校で必要なかった、子育てしながら出てくるボキャブラリーは日々勉強中です‼︎

ガチガチ英語教育をというわけではありませんが母国語同様に英語でも考えたり理解できるよう1つの言語ツールとして遊びを通じて楽しく習得してもらいたいと思っています。

日本語同様に生まれた時から英語でも話しかけたり絵本を読んであげたり音楽を聴かせて一緒に手や体を動かして遊んでいる日々です。
幼児向けの子供向けの興味深い語学教材やおもちゃや動画など今の時代ものすごく充実しており色々試してみたい気持ちもありますが、現在生後7ヶ月という言語習得最も有効な時期という事もあり、私自身対面で口の動きを見せながら周囲が話している事を聞かせてあげる事が一番有効的な方法ではと考えています。

国籍や英語力、お子さんの年齢は問いませんが、出来れば近隣にお住まいの同じような考えをお持ちの方と日中子供たちを一緒に遊ばせたり交流しながら情報交換したり、流暢でなくても母親同士が英語で会話しているところを子供たちにも見たり聞かせたり出来たらと思っていますがなかなかそうゆう方と出会える機会がなくジモティーで募集もしています。
近くの支援センターの掲示板とかを利用してみるのも良い方法かもしれませんが何か他に仲間探しのベストな方法あれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

うぃさ

うちは英語ではなく韓国語ですが、生まれた時から、日本語と韓国語を聞かせたり話してたり今は分かる範囲で自然と韓国語言えるようになってます💓

うちはお風呂教育で、お風呂には韓国語シートや絵だけのシートを韓国語で教えています!💓
お風呂結構短い時間ですが、記憶するにはいいかもです😊

• SKR

SKR

お風呂教育いいですね‼︎
    短時間でも継続して自然と習慣になるので参考にさせて頂きます!

• 7月20日
Sollee

国際結婚し家族内での会話は英語、私から息子にはほぼ日本語、主人から息子には完全英語です!また学習塾で英語と幼児英会話で約10年働いていました〜。
仲間探しはなかなかすぐには大変だと思うので、うちはまずは子ども用の英語番組を見せてます😄ディズニーとかの英語ではなく、こっちでいう幼児向け教育テレビの英語版みたいな感じです!

• SKR

SKR

ありがとうございます。
    テレビ教育に全く抵抗無いので教育系番組は無料で質の良さそうなものが沢山出回っていて本当に助かります!
    そうなんです、仲間探し難しそうなんですが並行して頑張りますね!

• 7月20日
Rommy

うちは国際結婚で、日本在住です。
11月出産予定で、出産後は、家庭内では英語、外(保育園や学校)では日本語の環境にする予定です。私自身、帰国子女で旦那も日本語が全くできないため、赤ちゃんのファーストランゲージは英語になりますが、学校に行き始めると日本語の方が強くなるんではないかと思っています。

外国人のママ友さんや、同世代くらいの外国人のお子さんをお探しであれば、一度、お近くの国際交流センターへ行かれてみてはどうでしょうか?各地域で異なるかもしれないですが、多くの国際交流センターでは、外国人と日本人の交流掲示板などがあり、そこに貼紙を貼って、同世代のお子さんとママ友を募集したりもできます。また、既に外国人の方がそういう貼紙をしている可能性も高く、そういう方にコンタクトを取るのもいいかもしれません。国際交流センターでは、他にも色々な交流イベントを開催していたりするので、そういう場所に顔を出してお友達作りされると良いと思います。英語で絵本の読み聞かせのイベントとかもありますよ👌

地域にもよりますが、日本でなかなか友達ができず、寂しい思いをしている外国人の奥様が意外に沢山いらっしゃるので、きっといい出会いがあると思います❤️

• SKR

SKR

ありがとうございます!
    国際交流センター早速調べてみますね!掲示板や国際交流イベントなど私になかったアイディアをありがとうございます。

語学は一つのコミュニケーションツールなので英語やその他の事にしても教える事に一生懸命になり過ぎたく無い気持ちもあったり、また楽しく遊びの一環として子供にも多くの経験を通じて豊かな価値観を身につけてもらいたいなと思っているので地域の交流イベントに積極的に参加して行きたいと思っています!
    国際夫婦ではないので自然と英語環境というわけにはいかないので提供できる環境作りはある程度努力が必要ですが私自身も楽しめる方法で良い出会いがある事を願ってます☺︎

もうすぐ出産予定なんですね♡
    ストレスフリーな楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

• 7月20日