※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

大阪府高槻市に一軒家のマイホームを考えています。土地勘が無く、実際…

大阪府高槻市に一軒家のマイホームを考えています。
土地勘が無く、実際に住んでいらっしゃる方に教えていただきたいです!
高槻北部(名神より北側)を考えているのですが、住みやすさはどうですか?
買い物は不便ではないですか?
自治会とか町内会はありますか?

コメント

☀︎Sunny:)

名神より北となればかなり山手です。
車、免許がなければ電動自転車が必須です!
買い物はイカリスーパーがありますが割高で、距離的にもまぁまぁあるかと思います。その他のスーパーと言えばJR辺りまで下りてくる必要があるかと思います。

高速のインターができたこともありこれから栄えてくる可能性はありますね!

• ゆう

ゆう

やっぱり不便そうですね💦
    車も電動自転車もあるのでなんとか生活していけるのかな?
    子育てには良い地域と聞いてハウスメーカーに勧められました。
    高速のインターできましたね!とりあえず一度現地に行ってみます!
    ありがとうございます

• 7月20日
  • ☀︎Sunny:)

先の話になりますが、高校入試の際に苦労すると聞きます。
    山手はお医者さんの家庭が多くあり偏差値が高めです。
    高校入試の際に内申点がもらえず本来ならもう少し高いレベルの高校に行けるのに、、、って友達が私の通う高校にたくさん居ました😅

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりすいません!
    芝谷中学は学力が高いってネットで見ました!
    ハウスメーカーさんが薦めたのは北清水小学校学区ですが、地図で見るとかなり山手ですね。。
    高校も公立希望なので、苦労するのは息子が可愛そうですね💦
    情報ありがとうございます!

• 7月22日
  • ☀︎Sunny:)

北清水はかなりの山手ですね😢

• 7月23日
ちゃマ

めちゃくちゃドンピシャで特定のエリアになりますが、高槻の緑ヶ丘が住みやすいらしいです。やや山よりですが、ギリギリ山ではないし、JR高槻駅までそんなに遠くありません。駅まで歩きはキツいかもしれません。総合病院と、大きい公園と、安いスーパーがあります。吹田から引っ越してきたママ友は住みやすいって言うてました。保育園はわかりませんが、幼稚園バスが止まってくれる地域なので幼稚園で迷うことはないと思います。あとは、車は絶対必要だと思います。JR高槻駅前に住んでいましたが、駅前は本当に便利ですが、高いです。

• ちゃマ

ちゃマ

PS
    私は駅前から名神より北側のマンションに引っ越しましたし、スーパーが近いので不便を感じた事はないですが、服を売っているところが近くにないので車は絶対必要です。

しかし、やはり子育て等の環境は抜群だと感じましたが、主人は通勤が苦痛そうです。

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

お友達も吹田から高槻に引っ越しされたのですね。
    私も現在吹田に住んでいるのですが地価が高いので高槻で検討してます。
    ハウスメーカーさんが薦めたのは北清水小学校学区ですが、地図で見るとかなり山手ですね。。

息子が小学校入学のタイミングで引っ越しを考えてます。
    車も電動自転車もあるのでなんとか生活できそうですかね💦

緑ヶ丘ですか!?一度調べてみます★

• 7月22日
  • ちゃマ

ちゃマ

おっしゃる通り、北清水小学校区は、かなり山手になります!

車を使っての生活に慣れていらっしゃる方、小さいうちの子育て環境を重視される方ならおすすめできます。

が、逆におすすめできないケースとして、
    これからよく電車を利用されたい方、将来お子様が大きくなられて、少し離れた高校や大学等、車を利用できない通学をされる方は正直毎日辛そうです!(笑)

名神から北は確かに空気も綺麗で環境は抜群に良いです!
    でも北過ぎると注意です!

交通の便と、毎日のちょっとした買い物(牛乳・パン等)がおっくうになってしまうかもしれません!
    奥様目線で言うと、スーパーが近いと便利だと思います。

お子様が将来、原付や、電動自転車で通う事を想定して一度北清水地区へ行ってみるのも良いかもしれません!

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

詳しく教えていただきありがとうございます!
    主人はバスか電動自転車で駅まで行こうと思うのですが、駅まで電動自転車で行ける距離ですかね?

毎日のちょっとした買い物が不便そうですね💦現在すぐ近くにスーパーがあるので、、、

ちなみに自治会はやはりありますか?

• 7月23日
  • ちゃマ

ちゃマ

自治会は、高槻の親戚はみんな入ってるし、今の私のマンションも当たり前のように加入させられました!
    そして一度は役員?みたいなのはやらなきゃいけないみたいです!

今ちょうどうちもくじ引きで役員が当たってしまいましたが、2ヶ月に1回、マンションの一室で10分程度の会議があるのと、回覧板を回すだけです。

役によって少し差がありますが、今のところそんな大変な仕事はありません。

ただ、自治会長さんは大変みたいです!

あとは、夏には夏祭りの道案内で数時間立って道を案内するような仕事等もあるようです。

新築の一軒屋の方とまた違ってたらごめんなさいね・・

あと、私の個人の感想になってしまって本当に申し訳ないのですが、毎日の通勤は本当に大変な場所かとは思われます!(笑)

北清水は私が住んでいる場所や、昔住んでた実家より北に当たります。

結婚前のOL時代は原付で実家から通勤してましたが、雨降ってバスにすると毎回満員、行列、飲み会等で終電過ぎたら必ずタクシーになり、タクシーにもまた行列。そしてワンメーターではおさまらず本当に毎日の通勤は苦痛でした(笑)

ご家族で車で送り迎えを協力してらっしゃる方もいます。

後悔する前に、一度駅までの道をお車でも良いので行ってみて下さい!

もしご主人が毎日の通勤に絶えられそうなら、環境は最高なのでお子様に空気のきれいな場所かと思われます!

でもバスが通る道沿いは、バスの排気で臭うと聞いた事があるので、バスのルートを確認しておくのも良いと思います!

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

自治会はやっぱりあるのですね!
    実家が他県なのですが自治会活動が活発な地域で、親が苦労したので色々不安があります💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

土地の安さから主人がかなり北清水地区や松が丘に建てることに乗り気でして😅
    緑ヶ丘や真上は高いようで💦

バスやタクシーも満員なのですね!
    それだけベッドタウンで住宅が多いんですよね〜

摂津峡に行く予定があるので車で回ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月23日
  • ちゃマ

ちゃマ

確かに自治会って色々と大変なイメージがありますものね・・

同じ市でも、マンションや一軒屋で少し違うかもしれないので、北清水地区の自治会の事をもう少し調査した方がいいかもしれませんね!

今思い出しましたが、高槻の別所本町あたりに住んでいる友が、自治会は、確か草刈りや集まりあって大変だと言っていました!

ぴったりな場所が見つかりますように・・

• 7月23日
やま

この前の大雨の時は避難指示が出てましたよ〜!
山手なので土砂崩れの危険性があるってことで、、

• ゆう

ゆう

避難指示出てましたね。
    思っているより山に近いのかな?
    一度現地に行ってみます。

• 7月20日
かずちお

私もその辺はあまりオススメしないです…
たしかに新興住宅地なので景観もキレイですし、おそらく新しく外から入ってきた人が多いだろうと思うので古くからのしがらみみたいなのは少ないと思います。
保育園も駅近に人気が集中してるのでその辺りはまだ比較的空きもあったかな?(多分日吉台とかその辺ですよね?)
そういう意味では住みやすい街だと思います。

が、今回の地震&大雨でその辺りの地域は避難勧告地区だったので結構危険かな…
山を切り開いている地域なので当たり前と言えば当たり前ですが。
逆に阪急より南の方や市役所より西、上牧辺りに行くと今度は大きな川が近くにあるので水害に見舞われやすい地域のようで…
JR沿線あたりは比較的災害に関しては危険度は少ないみたいです。
その代わり地価は高いのですが(^^;

1度現地を見るのと同時にハザードマップのご確認をオススメします!

• ゆう

ゆう

土砂崩れを懸念してます💦

ちなみに息子が小学校入学のタイミングで引っ越しする予定です。
    新しい人も多いんですね!それは安心です。
    現在吹田に住んでいるのですが地価が高すぎて無理な感じで、他地域を探してます。

• 7月22日
ちひろのママ

ゆうさんが考えておられる地域付近に住んでます!
山手なので車、原付き、電動自転車のどれかは必須です💦
スーパーはいかりスーパーとフレンドマートがありますよ😊
最近、キリン堂と、セブンイレブンが新しくできたりしたので意外と便利かと🤔
住宅地は基本は静かです🍀

災害の時はどうなるかはわかりませんがこないだの豪雨の時は特に何もしませんでした😅近くに大きな川もなかったので大丈夫かな?と😥

• ゆう

ゆう

そうなのですね!ちなみにハウスメーカーさんには北清水小学校学区を勧められました!

車、電動自転車ありますのでなんとか生活していけそうですね★
    あとは主人の通勤がどうか。。

この間の豪雨は大丈夫だったんですね!川がないのは良いですよね!

• 7月22日