※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
妊娠・出産

産婦人科での受診で4Dエコーがなく、体重が気になる。推定体重は4Dエコーでしか測れないのか不安。同じ週数の方の推定体重が知りたい。

私の受診している産婦人科では、4Dエコーはしてません。
いつも経腹エコーで頭の大きさと足の長さ測っているだけで、体重は測ってないので気になっています。
4Dエコーじゃないと、推定体重は測れないのでしょうか⁇

また、私とだいたい同じ週数くらいの方で、頭の大きさ&足の長さも測ってらっしゃる方、推定体重がどれくらいなのか参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

妃★

4Dエコーだから推定体重がだせるのではありません。
胎児の頭の大きさと大腿骨の長さから推定体重を計算するので経腹エコーでも出せます。
私の通っていた産婦人科も経腹エコーだけでした。25週のときは1500gもありました。大きい方だと思います。28週のときは1800もありました。
まぁでも推定ですから誤差は大きいですが。

  • pinc

    pinc

    そうなんですね〜〜!
    ありがとうございます(^^)
    ちなみに、その推定体重のときの、頭の大きさと大腿骨の長さも合わせて教えていただけませんか⁇

    • 11月29日
  • 妃★

    妃★

    ごめんなさい、おぼえてないです(笑)
    とりあえずうちの子は常に頭が大きい子で、頭だけの大きさだと妊娠週数+4週間くらいで、大腿骨だけだと+2週間(頭と脚で2週間の差がある)、その加減を調整して推定体重が出されて、常に週数+3週間くらい大きかったです。生まれてからも頭が大きい子です(笑)

    • 11月29日
  • pinc

    pinc

    そうなんですね〜〜(^^)
    私は前回の検診のとき、頭の大きさはマイナス1dの大きさで、大腿骨はマイナス4dだと言われました。
    全体的に小さめの割に頭は大きいのかな?と思ってます〜

    早いお返事ありがとうございました(〃▽〃)

    • 11月29日
  • 妃★

    妃★

    Dayだと、小数点以下のレベルの誤差ですね。(笑)
    先生のマウスの使い方ですごく誤差のでることなので、Dayレベルでは小さいも大きいもなく、『標準的』ということでいいと思いますよ。

    • 11月29日
  • pinc

    pinc

    なるほど!参考になります(^^)
    はじめての妊娠でわからないことだらけなので、先生の一言一言に一喜一憂してますー笑
    標準的なんですね、安心しましたー!
    ありがとうございます🎶

    • 11月29日
  • 妃★

    妃★

    ±2週間までは標準的、±3週間までは少し大きめとか少し小さめ、±4週間で大きい小さい、±5週間で『大きすぎる』『小さすぎる』ので入院して観察か帝王切開で早めに産むか(小さすぎる場合でも胎盤機能が悪いと早めに帝王切開で産むこともある)という感じです。
    先生も人間なのでほんのちょっとの言い方の違い自体も誤差ですが、おおかたこんな感じです。
    全然標準的です。

    • 11月29日
  • pinc

    pinc

    そんなに差が出ることがあるんですね‼︎
    ±2週間までは標準なんですか!
    そしたら、私のコは毎回めちゃくちゃ標準的です( *˙-˙* )
    安心しました!
    不妊治療してたこともあり、妊娠初期に胎盤に問題ありと言われていたので、不安が積もってました〜〜

    • 11月29日
ぼっちゃんのママ

経腹エコーで推定体重出せますよ~🎵
うちも、毎回測ってもらっていました。
先生が、何も言わないのであれば、骨の成長から、順調なのでなのだと思いますが、知りたいですよね~。

検診の時に、体重どうですか?って聞いてみるとよいと思いますよ😃

  • pinc

    pinc

    4Dじゃないと出せないのかと勝手に思ってました〜〜!
    頭の大きさとかは問題ないですーって言われるだけで体重の話が全然なかったので…( *˙-˙* )
    次の検診のときに聞いてみようと思います(〃▽〃)
    ありがとうございます!

    • 11月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

4Dエコーは赤ちゃんのお顔や肉付きが立体的に見えるだけですよ(*^^*)
2Dエコーで体重は出せます*

わたしが25wのときは700gちょっとで、27wで1000g超えてました♪
2Dのエコー写真はいただいてませんか?体重が記載されていることもあるのですが…(>_<)

  • pinc

    pinc

    エコー写真にも頭の大きさと大腿骨の長さだけで、体重は書いてないんです(´•̥ ω •̥` )
    2Dで計算されてるんですね〜‼︎
    次聞いてみたいと思います(^^)

    ちなみに、その体重のときの、頭の大きさと大腿骨の長さも教えていただけませんか〜⁇

    • 11月29日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    25wのときは産院の先生がいなくて別の病院から来た先生で、27wは助産師外来だったのでどちらも写真もらえなかったんですー(;_;)!
    お役に立てずごめんなさい…orz
    ちなみにわたしの病院だと母子手帳
    に毎回体重と胎児の向きを書いてくれるんですが、こういうのもないですか(;_;)?

    • 11月29日
  • pinc

    pinc

    5ヶ月に入ったばかりのときに、分娩する病院で一度受診したんですが、そのときは母子手帳に体重書いてありました!
    ですが、普段受診してる病院ではこういった記入もありません…(´•̥ ω •̥` )
    向きも口頭で教えてもらうだけです〜〜>_<

    次からは自分から聞こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月29日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    その子の成長記録は一生に一回しかないのだし、ママにとっても大事な思い出で記録なんだから、そういうのしっかりしてほしいですよね(;_;)!
    産院による違いがあるのは仕方ない…とは思いますが、エコー写真は1枚は必ず渡すとか、体重とかは必ず書くとか、法律じゃないですけど作ってほしいです!笑

    体重は絶対わかるので、ぜひぜひ聞いてみてください(*^^*)!
    1000g超えたって聞いた時は、おおおー!ってなりました♡!
    次の健診が楽しみですね♪

    • 11月29日
  • pinc

    pinc

    病院のスタッフさんたちも親切で、エコー写真はいろんな角度からの写真をいつもたくさんくれるので、それはそれで嬉しいんですけど、体重が気になって仕方ないです>_<
    決まりあったらいいのにな!って私もいつも思ってます〜〜(^^)

    そうですよね〜〜!
    1㎏て、なんだか節目な気がします(〃▽〃)来週検診なので楽しみに待ちます!
    ご親切にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月29日
ri///

参考までに✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
ちょうど25wは健診なかったですが、、
24w0d 頭周56mm 大腿骨36mm
推定体重525g
26w2d 頭周65mm 大腿骨45mm
推定体重778g
でした!エコーの写り方で多少誤差があると思います!
私も心配になって平均など調べましたが、この時期は特に個人差があるみたいですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
マイペースで大きくなってくれればそれでいいです( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

  • pinc

    pinc

    めちゃくちゃ参考になりました〜〜(〃▽〃)
    ありがとうございます!
    我が子はいったり何グラムくらいあるんだろー?って気になっていたので、、、
    前回の検診のときが、だいたい頭60mmくらいで、大腿骨40mmくらいだったので、おそらく500gくらいだったんでしょうね(^^)

    教えていただき、ありがとうございました❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

    • 11月29日
モコちゃんママ

お医者さんが参考にするのは2Dですよ。
4Dは主に楽しむという事がメインなので医者としては必要ないので置いてない病院も多いんです。
私の産院も2Dだけでした。

  • pinc

    pinc

    ありがとうございます!
    参考になりました(^^)

    • 11月29日