※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

初めての予防接種で、2ヶ月の赤ちゃんがB型肝炎とヒブを受けた後、他のワクチンを考えているが、間隔について不安があります。ロタを受けると、次回のB型肝炎とヒブは間隔が短くなりますか?

2018年7月17日に 生後2ヶ月の(初めて)予防接種に行ってきました。
そこの病院では2種ずつを推奨しているらしく
3種も出来るそうなのですが初めては必ず2種までしか打てません。なのでB型肝炎、ヒブを打ちました。
なか6日あけたら、他のワクチン打てるそうで小児用肺炎球菌、ロタを7月26日に受けようかと思ってるのですが、そうすると、本来B型肝炎とヒブは、なか4週間あけたら打てるのが(次回8月14日以降)ロタを打ったら、なか4週間あけないと定期も含めたワクチンは打てないって事でしょうか??💦そうなるとB型肝炎、ヒブなんかも8月14日では無くなるって事ですよね??(;´Д`)

はじめての育児で右も左もわからない状態です😭

コメント

むな

予防接種を受けたとこでこれからの予定を組み立ててもらうのが一番ですよ☆

• anri

anri

やっぱり 1人で考えるよりも
    病院の先生に相談した方がいいですよね!😭
    わざわざありがとうございます!!

• 7月20日
ゆーちゃん(34)

私のところは、病院で6ヶ月までの接種スケジュールを貰いました!
あとは、行政のサービスで接種スケジュールを管理してくれるインターネットサービスがあり、登録すると接種予定1週間前、前日、当日、翌日は体調どうですか?というメールが届きます!お住いの行政にあれば登録する事をオススメします!

• anri

anri

スケジュールが貰える所もあるんですね!!✩
    そういったサービスがあるんですね!?とても参考になりました🙂
    早速調べさせて頂きます!
    本当に有難うございます!

• 7月20日
エネゴリ

私もロタをしましたー
B型肝炎、ヒブ打って1週間後に
肺炎球菌、ロタ→4週間後に
四種混合、ロタ→4週間後に
また予防接種あります
すべて小児科の看護師さんから
次はいついつ以降に来てくださいねーと
指示が出てるのでその通りに行ってますよー

• anri

anri

そうなんですね!
    わざわざありがとうございます😭
    とても参考になりました!

• 7月20日
みい

私は多すぎてよく理解できてないので、受付の人に全て任せてます。なので次回はこれだけねって紙を毎回くれます❗️

• anri

anri

本当に多すぎて頭がついていかないですね😭
    私もまず受付の方に声をかけて見ようと思います!
    有難うございます🙏🏻

• 7月20日
ysママ

私のとこは、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタを一気にやりました。
そのせいか夜泣きをしましたよ(;ω;)来週また、一気にやって四種混合もやります(^◇^;)
スケジュール組んでもらうといーですよ(^^)

• anri

anri

わあ!一気になんてお子さんもysママさんも大変でしたね😭お疲れ様です!!来週も頑張ってくださいね!!(๑•̀ㅂ•́)و夜泣きまた大変かと思いますが、一度に済ませると怖い痛い思いもその日だけで済みますもんね!!
    やっぱりスケジュールは、相談した方がいいですよね!わざわざありがとうございます⭐️

• 7月20日
na0

うちの近所の小児科は副作用出た時に原因がどっちか分かりづらくなるからと毎回1個ずつでした。

次は何週間あけてと言われるのでその通りに行ってます!

• anri

anri

1個ずつなんですね!
    やっぱりスケジュールを相談して先生の言うとうりにするのが安心ですかね!✩
    有難うございます!

• 7月20日
リンゴ

小児科の受付の人が
次の予防接種の予約してくれてたので、悩まなかったです。

• anri

anri

そうなんですね!
    私もかかってる病院に
    確認してみたいと思います😭
    わざわざありがとうございました!

• 7月20日
まあ58

不活化ワクチンは1週間、生ワクチンは4週間あけるという決まりがあって、ロタは生ワクチンなので4週間あけなければいけないんです。
クリニックによって打つワクチンの種類も違うので、スケジューリング大変ですよね。。
クリニックで組んでもらうと楽ですよ(^^)d

• anri

anri

ワクチンの種類が違うと、打つ回数にも違いがあるってことですよね?
    やっぱり相談した方がいいですよね!😭有難うございます!!

• 7月20日