※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。学区や設備、保育士の年齢などを考慮し、どこを優先すべきか迷っています。

保育園について。長文ですみません。
どこに入れたらいいか悩んでいます。
学区が違うと小学校に上がったときに知り合いがいないっていう状況になってしまうため、近場の所に入れようと思っていたのですが、それだと候補が2つあって、でも1つは裸足保育でもしかしたら布オムツで冷暖房設備なし?で野生児が育つって言われてて、そこは結構嫌だな、野生児にしたくないし…と思っています。なのでもう1つにいれようとしてたのですが、そっちは公立で育休明けまでに入れないから仕方なく、2月は1つ目の所へ、3月から公立の方で希望出そうかと考えていました。
ですが、いとこに保育士さんがいて教えてくれたのですが、公立の所は建物がだいぶ古くて、今はどこも綺麗になっているし、先生も年齢高めだから考え方だとかが古いっていう印象がある、私はそこ候補に入れなかったと言われました。そして、上記の2つの次に近い所はとても設備が綺麗でおもちゃの消毒なども徹底しているそうです。ですがそこは学区が違います。
ちなみにそのいとこは少し離れた所の保育園に勤めていて、自分の子供は学区は違っちゃうけど、保育園から仲良しってのも一握りだし、小学校から友達作ればいいし、という事で、自分の働いてる所に入れたそうです。
そこで、学区を優先すべきか、我慢してまで入れたくない所に入れるのはどうなのか、学区は気にせず評判のいい所に入れるか、悩んでいます。みなさんは何を優先して保育園を決めましたか?😭😭😭

コメント

かちん

うちは学区内ですが
自分だったら学区気にせず評判良いところに入れますかね。
確かに知り合いがいないってなりますが
結局学区が一緒の保育園に通ったからといって小学校同じクラスになるとは限らないしどのみち1から友達つくることになりますし😅

我慢してで入れたくないところに入れて結果的転園とかしたくないですし💦

• あま

あま

確かに、クラス分けの事はすっかり頭にありませんでした💦
    転園は1番大変ですよね😫

• 7月20日
いる

うちは
保育園が学区ないで
小学校に上がる人数が一番多い保育園です。

学区の方が良いと思います。
情報が
上のクラスや
学校の他学年のお母さんも居て
分からないことが
色々聞けます。

子供の性格にもよると思いますが、
友達は居なくても
学校に上がればすぐにできます。

家と保育園、会社の
場所

保育園の雰囲気
総合的に考えて
決めれば良いと思います。

保育園にだって
それぞれ
直して欲しい所は
少なからずあると思うので、
見学されて聞かれるのも良いかと思います😊

• あま

あま

情報が入るのもいいですよね😣
    やはり友達すぐできるものなんですかね😌
    見学できること昨日知りました!なので行ってみようかと思います☺️

• 7月20日
  • いる

いる

子供の順応力は
    尊敬します😊😊

• 7月20日
はる

未満児、年少くらいまでは入れたいとこに入れて、年中とか年長になったら学区内の保育園に転園するのもありだと思います。

• あま

あま

確かにそういう手もなくもないですよね😧

• 7月20日
3兄妹☆AAA

私も学区は気になりますが、うちの子達は学区外の保育園です。
そこしか預けられなかったっていうのとありますが、車で送迎の人が多数なので意外と同じ学区の人が少ないです。
でも、子供達を安心して預けられる保育園だし、小学生になれば子供達もまた違うお友達ができると思うのでいいかなって思っています。

安心して預けられるところの方がいいです(*^^*)

• あま

あま

いとこも最近は家から近いのよりいい所にするってお母さんが増えて来てるって言ってました!
    確かに全員が違う学区の人とも限らないですよね😣

• 7月20日
ほにょにょ

学区外に通わせてます
設備
3歳から英語、絵画、体操、夏はスイミングが始まる
先生達の雰囲気

実家みたいにド田舎で2クラス十数人しかいないなら学区内にしますが
そんな場所じゃないので気にしてません

• あま

あま

3歳から英語すごいですね😳
    人数も関わりますね、私の所もそこまで少なくはないはずです🤔

• 7月20日

うちのところは学区内ではなく、職場の近くの保育園に通わせてるママさんも多いです。小学校入ってからでもお友達はすぐ出来るし、そこはそんなに心配せず今どういう環境で育って欲しいかだと思います。

• あま

あま

職場の近くだと自宅実家から少し遠いのと、いとこの友達がそこでいじめにあったらしく先生同士の仲が悪いと聞いたのでそこにも入れたくなくて😥

今どういう環境で育って欲しいか…そうですよね、そっちの方が大事かもしれません🤔

• 7月20日