※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
家族・旦那

みなさん、両家顔合わせ(両親同士の挨拶)はいつ頃行いましたか?デキ婚…

みなさん、両家顔合わせ(両親同士の挨拶)はいつ頃行いましたか?
デキ婚だった方にお聞きしたいです!

私は岩手出身、旦那は東京都出身。
結婚2年目ですが、
いまだに私の父親と義両親、あったことがありません。
私の父は、
デキ婚であろうが、嫁に出す側なので
「東京都に住んでいようが、普通岩手まで挨拶くるだろ。」と
怒っています。
なので父から東京都にでむき、義両親に挨拶することは0%です!
(母と義母は妊娠がわかってからすぐ都内でランチはしました、それも母が旅行がてら遊びに来たので私が企画しました。)
地元は結納やお食事会など、当たり前の地域なので
ますますそう思うのかなと思います。
周囲からも驚かれたそうです、
↑結納金なし、挨拶もなし、電話すらなし。(笑)
「もし俺に息子がいたらどこに住んでいてもお嫁さんもらうなら挨拶は行く。あたりめえだろ」とも言っていました。
まあ、私も自分の息子がそうなったら、どこへでも頭下げに行くつもりですが…(笑)
なので父が言ってること、わかります。
こればかりはみなさんの価値観とかもあると思うのですが、
みなさんどうなのかなーって気になりました、
いまだに両家顔合わせできていない方、
もう済んでいる方、
顔合わせできていない理由や、顔合わせしたタイミング教えて欲しいです!

コメント

deleted user

私と旦那は諸事情で妊娠中期まで国外に住んでいたので、顔合わせをしたのは中期頃、義母が京都から我が家のある神奈川まで出向いてくれて、料亭で食事をしました。結納金は100万いただきました。

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
みー

デキ婚です!
結婚式しなかったので籍入れる前に
両家の顔合わせしました!
うちの地元は結納金とかいったことは
しないのでその辺はなにもしてないです!

  • あーみ

    あーみ


    ご回答ありがとうございます!

    • 7月20日
mom

すぐに行くべきでしょ、、、
東京に住んでますが私の実家の九州へはすぐ行きました。

  • あーみ

    あーみ


    そうですよね。
    私が義両親に話するのも変なので、旦那には話したのです。
    なぜ、私の実家に義両親は挨拶してくれないのか。
    そしたら
    遠いし、年だから無理に行かせることないだろ。
    って言われました。
    呆れてもうそこから一切話してません。
    年って言ってもまだ60歳ですよ、、元気だし仕事してるし…うーん。
    これは私がもう動くしかないですかね?
    やっぱり私の両親と義両親、ギクシャクして欲しくないのです。

    • 7月20日
  • mom

    mom

    え?60?うち義両親70オーバーですけど。
    あなたが動かないと

    • 7月20日
  • あーみ

    あーみ


    ですね。
    義両親つれていわていきます。
    本当は、
    岩手にぜひ挨拶いきたいから、一緒に来てくれる?
    でもいいから
    言われたかった…

    • 7月20日
  • mom

    mom

    だらしない旦那さんですねーありえないです。

    • 7月20日
  • あーみ

    あーみ


    それ以外はいい人なんです、、
    残念。こういうところの常識さえ持ってくれてたらますますかっこよかったなあと思います。(笑)
    まあ、そんな親の元で育ったらこうなりますよね(^◇^;)

    • 7月20日
なちゅママ

うちは国際結婚なので両家顔合わせのタイミングがなく、やっと今月顔合わせします😊
お互い、自分の国の言葉しか話せないので大変なことになると思います💦
今から不安です😭

私もお父様の言うことが正しいと思います😅なぜ旦那様の両親は挨拶に来ないんでしょうか?不思議です。

  • あーみ

    あーみ


    ご回答ありがとうございます。
    国際結婚なのですね。

    言葉の壁は難しいですよね…
    不安との事ですが、
    うまくいくといいですね!⭐️


    義両親からは岩手県に住んでいる私の両親への話すら出ません。
    私から、挨拶行けますか?って言うのも変だし、
    言ったところで
    挨拶行かないような気がします。
    私の中では義両親は非常識な面が多いです。そんな親に旦那も育てられたので結婚生活の中で色々修正してあげてます(笑(笑)

    • 7月20日
ミュち

いまだにしてません(^^;
どちらの親にも「ちゃんと挨拶したい」と言われたことありません💦
この先も会うことはない気がします笑

  • あーみ

    あーみ


    回答ありがとうございます。
    失礼ながら同じような方がいて少し安心しました。
    ミュちさん的にはこの先会わなかったとしても、大丈夫ですか? 質問変ですけど(^◇^;)

    • 7月20日
  • ミュち

    ミュち

    私は別に大丈夫です(^^;
    私の親は私にあまり興味ないですし、旦那の親もそれを知ってるのでうち(実家族)に深く入り込もうとしないんだと思います。
    それはそれでその方が楽だし、遠方なのでみんなで会うとなるとそれなりに大事になるので、やらなくて済むならその方が楽です笑

    • 7月20日
  • あーみ

    あーみ

    そうですか、なるほど
    そのような考えもありますね!!
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 7月20日
ゆー

私埼玉、旦那東京で、来てもらって顔合わせしました!
タイミングは妊娠5ヶ月頃で、同棲も入籍もしてませんでした。
結納金も特に貰ってません。

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
こと

私と旦那は地元が同じで、一緒に県外で同棲していため、妊娠発覚後すぐに帰省して顔合わせしました!
旦那の両親がお店を予約してくれました!
結納とかはやってないです!

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
h

デキ婚です!籍入れて引越しとかも落ち着いてから食事会しました👍👍😆

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます!!

    • 7月20日
とんとん

私が愛知で旦那が長野ですが、結婚前に同居という形で長野に住み始めました!
はじめての顔合わせはまだ同居中で、私の母親と祖父祖母が長野にきてくれて顔合わせしました!
セッティングは私たちでしました( ˘ω˘ )
その後、籍を入れ妊娠が決まったので義父から改めて挨拶がしたいと言ってもらったので今度はこちらから愛知に行って私の兄弟親戚も合わせてごはんしましたよー!( ˘ω˘ )
結納金は義父が用意すると言ってくれていましたが、すでに同居してるし新居や引越しを控えてたので断りました!

  • あーみ

    あーみ


    ご回答ありがとうございます!
    もう距離とか関係ないですよね(^◇^;)
    ため息しかでません(笑)

    • 7月20日
さゆ

男性側から行くのが普通ですし、
すぐにご挨拶に行くべきだと思います。

私はデキ婚ですが
妊娠発覚が1月、
自分の両親に報告したのが4月、
彼の親族へのご挨拶が4月、
(彼の両親は他界されているので)
彼が私の両親に挨拶に来たのが5月
でした。

ただ、未だに彼の親族は私の両親には会っていません。
私の両親は本来、誰でもいいので彼の親族が会いにくるべきだけど常識がない家なのかな。と判断しているみたいです。
こちらから伺うと間接的に言ったのですが遠いから無理せずに、、と断られたのでそれ以降どうしたらいいの?
という状況が続き、うちの両親はイライラしていますm(__)m

  • あーみ

    あーみ

    同じ考えの方がいて安心しました。
    親族も会うべきですよね、
    遠いとか関係ないし(^◇^;)
    我が義両親、なんでここまで常識がないのかなーと呆れます、、
    自分の両親と電話するたび、帰省するたびに言われ。
    私もストレスだし、親に申し訳なくて、でも、義両親に私から挨拶行ってください!とも言えず、、
    でもこのままの状況続けたくないのでアクション起こしたいと思います。

    そこで育った旦那もまあすごいです、常識なくて、悲しくなります。
    息子に伝染しないように、
    キチッとやるつもりですが!

    • 7月20日
ray

私もデキ婚です☺︎

10月に妊娠がわかり、仕事をしているので皆の予定が合う11月に顔合わせをしました。妊娠がわかった時点で旦那側から私の親へは電話有。結納はしていません!

デキ婚なので私は妊娠している状態。ツワリなどで体調不良が続くので、両家の両親が私の体調を気づかい私と旦那が同棲していた家から近くで行いました。

旦那さんの親が出向く!というのが普通だとおもいます。が、そのままだと会わないままになったり生まれた時病院で初めてバッタリ!とかになりかねません。なので妊婦ってこともあり、あーみさんからお腹も重く遠出するのも大変なのであーみさんの家の近くでというのもありかなとおもいます。

良い結果になるのを願っています☺︎

  • あーみ

    あーみ


    ご回答ありがとうございます!
    やはり最初の段階で電話はしますよね(^◇^;)

    我が家はもう生まれて8ヶ月もたっていますし、
    頻繁に里帰りしています、、
    それも義両親は知ってるので、
    そこに便乗してでも挨拶行きたい!って言って欲しいんですよね…私からうちの親に挨拶行きませんか?っていうのおかしいですよね(笑)?
    でもこのままだと、一生会わないのでアクション起こします。

    ありがとうございます。

    • 7月20日
  • ray

    ray

    あ、もう生後8ヶ月たたれてるんですね!
    妊娠中かと勘違いしていました、すいません😣
    それだと尚更はやく!って感じですね。
    私たち側から言うのは気がひけるというか
    おかしいと思います!!
    挨拶ってこちらから頼んで来てもらうものでもないとおもうし…旦那さんもうちょっと気を利かせてほしいですね😖

    • 7月20日
  • あーみ

    あーみ


    そうなんですよね。
    旦那も旦那ですよね、
    明日旦那に話してみます、
    もう挨拶とかそういう発想がないんだと思います、、
    正直この問題、去年の2月からずーっと引きずってて、誰かに相談するのが恥ずかしくて、
    まじストレスでした。
    聞いていただき感謝しています。
    勇気出ました!

    • 7月20日
さゆ

わかりますわかります。
板挟みになって辛いですよね。

私の場合は彼のご両親がいないので
尚更、誰に話したらいいの?という状態で余計ややこしいです。
なにかあった時に、彼側の親族を一人も知らないです状態っておかしくない?って感じで言われていて・・

お兄様がいるので、せめてこのたびは宜しくお願いしますと一言でも電話でもしてくれればいいのですが、する気配もなく・・彼もそれを言う訳でもなく・・

私もそろそろ彼に話してみようと思っていたところで、同じような方がいてとても共感です。

お子様だけはちゃんとなって欲しいですよね(;_;)

  • あーみ

    あーみ


    そうです、まさに、板挟み…
    嫁じゃなくて婿にとれば良かったのかなと思います(笑)
    そしたらうちの親はもちろん東京都に挨拶来てましたね、(笑)
    今すごく悩んでいます、
    義両親はうちの親のことも気にせず生活していると思うので、
    うちの親、いまだに挨拶がないって怒っています、一緒に岩手行きませんか?って言うべきか(笑)
    もちろん旦那はそんな発想も無いので、私がアクション起こさないと変わりません、変えたいのでどうにかするつもりではいます!(笑)

    さゆさん、参りましたね、
    まともな人が少ないと、本当参りますね!(笑)

    • 7月20日
パスカル

12月に籍いれて2月に顔合わせしました。
年末仕事も休みが取れなくて.年末年始は忙しいから行けないとの事で。
私が愛知で相手が九州です。
結納金などは無し、綺麗めなところで一緒に食事しただけです。
忙しいから行けないで.正直済む話じゃねえだろ、と思いました。
妊娠させたのは私じゃないだとか.平気で私に言ってきましたし😂
人として言ってることは間違ってないかもしれないけど親としてはどうなの?ってすごく思いましたね。
九州の方では結納や結婚してなどはあまりしないようですが…。
挨拶に来れないのも.行けないって伝えてと旦那を通してで.電話の一本もなく.私の家族も呆れてました😂

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます!
    なんなんですかね、
    なんでそんな非常識な親っているんでしょう。
    もうー꒰╬•᷅д•᷄╬꒱
    忙しいとか、遠いとか、
    お金ないとか、
    そのような理由って言い訳ですよね、
    挨拶って人として基本のことじゃないですか、ましてや結婚ですよ!?
    ちょっと勇気でました、あした朝起きたらアクション起こしますわたし!(笑)

    • 7月20日
  • パスカル

    パスカル

    言い訳か.親として責任を感じて無いの?って思います…
    2人で作った子供だしそれはもちろんこれから2人で考えてしっかり行動して来る所だけど.正直.順番間違えって.自分の子供が勝手によそではらませちゃってるんだから女側の両親からしたらとんでもないし.怒鳴られて殴られてもいいくらいの事してると思うんですよね😭
    なのに.すぐに挨拶に来ないって.その考えが本当に理解できないです😅
    考えると腹たってしまうので.地域によって考え方や価値が違うのかなと.思うようにしてますが九州ではそれが普通なんだと。
    正直価値観が違うとかじゃなくて挨拶とか常識ですけどねー( ̄▽ ̄)

    • 7月20日
  • あーみ

    あーみ


    はらませちゃってる
    久々聞きました(笑)
    いやーほんとそうですよね。
    こんな親にはなりたくありませんね。
    なりませんけど、100パー。😑
    私も同じく地域によって、、
    と思うようにしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自分の両親にもそう言って落ち着かせています(^◇^;)(笑)

    • 7月20日
リサ

未だにしていません。結納金もないです。
私の実家が東京旦那の実家が京都です。
旦那の両親は身体が悪い金銭面的に東京には行けないから挨拶はできない。やってもこっちに来てもらう。と言っており、私の父は嫁の実家まで来て挨拶するのが普通。と言っており折り合いがつかず…。

そのほか諸々あり義実家とは疎遠なので、多分両家の親が顔を合わせることは今後一生無いと思います…。

  • あーみ

    あーみ

    ご回答ありがとうございます。
    リサさんのお父様と私の父は考えが一緒ですね、というかこれが普通なのかな…
    普通ですよね。私の中ではそれが当たり前だとずっと前から思っていたので義両親の対応には呆れます、、
    自分の娘が同じようになったらどうすんの?って感じ(^◇^;)

    顔合わせは、今後なくても良い、むしろないほうがいいというご家族もいらっしゃいますからね。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日
  • リサ

    リサ


    私は普通だと思っています…。
    仮に私が息子を産み、他所様の娘さんを妊娠させたのなら海外だろうがどこだろうがすっ飛んで挨拶に行きます…。それが親の務めだと思うので…。
    ほんとそうですよね。娘が将来結婚する男性の両親がそんなこと言ってたら不信感半端ないです…。

    私たちはむしろ無い方がうまく済みそうです😅
    旦那もなんだかんだ親は親で勝手にやるでしょ俺は知らない。って人なので正直薄情かもしれませんが、義両親が今後どうなろうと知ったこっちゃ無いです…。

    • 7月20日
さゆ

いや、それはご両親怒りますよね。。
うちの親も東北出身でそういうのは
勿論キッチリやるべきことと思っています。(東北に限らず普通はしますよね💧)旦那は沖縄なので遠いからというのもありますが、まずは電話の一本ですぐにご挨拶くらいは当たり前の話ですよね。。

東京→岩手なんて新幹線で行けるし
なにより距離の問題でもないし…

うちの旦那も言わないと行動出来ないタイプです。

旦那様にこのまま言ってもいいのではないでしょうか??
それか、まずは一本電話でご両親と話してもらうようには出来なさそうですかね?

  • あーみ

    あーみ


    電話一本入れるだけでもだいぶ違うと思うんですよね…
    でも今したところで、
    今更感もありますよね、
    もう生まれてますけど?結婚生活1年以上たってますけど?
    ってうちの親は思うでしょうしね😑(笑)

    言わないと行動できないタイプほんとイラっとします。
    察してほしい。
    でも育った環境なのですかね、あと性格…

    うちの旦那と親は電話で気軽に話せる仲になってきているので、その作戦、実行できます!
    ありがとうございます!

    • 7月20日
あいこ

東京に住んでて相手の両親が福岡に住んでます。安定期に入ってから私が最初に福岡に行き挨拶してきました!
後期に入って相手の家族が私の家族に会いに顔合わせしました!

母が言うには、男の子の家族が来るのが当たり前だと行ってました!
なのでなにも言わなくても相手の家族は来てくれました^ ^料亭で食事しながら話したりしました^ ^
結納金は200万円いただきました。

たも

結構すぐに食事会しました。
旦那東京、私は埼玉出身ですが私の母は自分の実家の長野におり、
私と旦那も東京に住んでいたので旦那の実家の近くの料亭でみんなで集まって顔合わせしましたよ。

結納込みの顔合わせは、
食事会のみであればどちらが出向いても問題はなく、出向きやすい側が出向いたりお互いが行き易い所で行えば問題ありません。
とサイトに書いてありました。

うちの親はお嫁にもらうのだからとかそういうのを気にする人ではないので東京ですることに全く気にしてませんでしたし、私もそういう親の元で育ったので逆にわざわざ自分の地元に来てもらうって感覚なかったです。

こればっかりは普通とか当たり前ってのは地域(育った環境)とか親の考えとかもあるので一世代前なら通用したことでも今の時代は通用しないことも多いと思います…正直…

もし義両親に挨拶に行って欲しいなら旦那様に理由とかあーみさんの地元ではこういう風にしていて親はこう思っているから挨拶に行って欲しいと伝えて旦那様から義両親に頼んでもらう形かなぁと思いますが…
あーみさんとしては頼んで行ってもらうの自体おかしな話だよなーと思うと思いますが、嫁側に挨拶に行くべきという概念がない人からするとは?って感じですしやはりここは低姿勢にあまり波風立たないようにって方向でやるのがいいのかなと思います。

しー

妊娠発覚してから、両家には結婚すると伝え顔合わせの段取りを自分達で組みました。
その間に、2人で両家へ結婚のあいさつへ行き入籍しました。
入籍から数日後に顔合わせしてサプライズ的に妊娠の報告もしました(笑)

(結納はしませんでした^^;)

私達2人とも同じ地元なので段取りは組みやすかったですし、同棲する際にも両家へ直接挨拶に行っていたのでスムーズでした☺️

妊娠発覚後→入籍→顔合わせまでに要した期間は2~3週間くらいだったと思います😊


あーみさんのお父様の言い分はご最もです><
2年も経つとややこしさが増しますね😅

deleted user

でき婚です。結婚が、決まって同居を1ヶ月くらいで始めた頃、義両親が私の実家に来て顔合わせになりましたが、義両親と実両親とで外で外食しましたが、一切義父からも支払いされませんでしたが帰り偉そうにしている義父にコンビニまで寄ってパン食べてて
イライラしました。
たらふく酒飲んでコース料理以外の料理色々頼んで食べてたくせにです!

まゆ

私東京旦那岩手で、妊娠がわかって結婚するって決めてすぐに顔合わせしました!旦那の両親が東京にきてくれたので、自分たちでお店予約してやりました!結納金等は全てなしでこれからよろしくお願いしますって感じで食事してって簡単に済ませました☺️

☻

私埼玉、旦那福島の被災地で電車が通っていませんでした。
妊娠発覚して祖父、祖母の面倒があるからこっちに来れないと言われ、とりあえず電話してくれと旦那に言わせました!
うちの旦那も使えないので、電話かかってくるまで、ほぼ毎日言ってこっちが病んできました💦笑
それから結婚式を挙げた時に顔合わせましたが、父は結婚式終わった後に義父に文句を言ってましたよ💦
結納はしなかったですが、結婚式代、婚約指輪代は旦那家もちでした。
あーみさんがアクション起こさないと旦那さんも義理親も使えなさそうなので、早めにやるしかないです!

りぃ

お父様が怒って当然だと思います…。
ウチはデキ婚ではありませんが、旦那:新潟、私:東京で、向こうから来てもらって食事会しました。
ですが、結納金も何も無く、食事会の場で義父がお金の話をし始め、帰宅後父親に激怒されました( ー́∀ー̀ )
キッチリやっても、非常識な人が多いですし、電話や手紙も無いのも正直失礼極まりないけれど、それが向こうの普通なのか…と、私はもう諦めました😑
子供の為にもキチンとしたい!と思われるのならば、旦那様と一度しっかり話して対応を考えるのが良いと思います!

ミサキ

でき婚ではないですが、、、
私が青森、旦那が神戸出身です。
私たちは東京に住んでいます。
婚約してすぐに義実家の両親は青森まで挨拶に来てくれました。
最初東京でという話でしたが、嫁さん貰うのでということで来ていただきました。
それが普通なのかな。。と思います。
結納金というか支度金という形で200万頂きました。

ryuママ

私は、妊娠がわかったのと顔合わせの時期が大体同じ時期になってしまいましたが、旦那の親が沖縄から来てくれましたよ!

deleted user

入籍を先にしてからの妊娠発覚だったため、まだ顔合わせできてないです。
お盆に旦那の両親が九州から来てくれるのでそのときに顔合わせする予定です。
それまでは、旦那の実家に行くたびに私の両親へお土産などを持たせてくれる義両親です。

お父様の考えは間違いではないと思います。
旦那様の両親の考えもあると思いますが、旦那様から顔合わせしてほしい、とお伝えしてもらうのがいいと思います。