※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が37,5℃の熱で機嫌が悪い。昨日予防接種を受けたが、病院へ行くべきか、保冷剤で冷やしてもいいか相談したい。

生後3ヶ月半の娘なのですが、少し体調(機嫌)が悪そうで熱が37,5℃あります。
いつもは36,5℃前後で、昨日の夕方ヒブ、ロタ、B型、小児肺炎、四種の予防接種をしました。

・熱がどのくらいまで上がったら、又は他にどんな症状がでたら病院へ行くべきでしょうか?

・今してあげられることはありますか?
顔やお腹が熱いのですが保冷剤などで冷やしてあげてもいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

晴日ママ

36.5から37.5は
発熱じゃなかった気がします😅
3ヶ月までは38℃は病院言ってくださいって助産師さんに言われました💦
服着てて熱がこもってたり部屋が暑かったりしても体温上がりますよね~!
まだ保冷剤などで冷やさなくて様子見でいいも思います🤔
30分ぐらいたったら私なら体温測り直します!

  • もっち

    もっち

    そうなんですね!
    着せてる物も部屋の温度もいつもと同じなのに、37,5は初めてだったので少し焦りました。
    昨日予防接種したので今日はこまめに熱を測ってたんですが、徐々に上がってきていて今さっき37,5になったという感じです。
    38℃が病院へ行く基準ということでしょうか?

    • 7月19日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちも予防接種の当日か前日は次男は熱出します💦
    心配ですよね😅
    3ヶ月未満で38℃でたら入院だからすぐ病院言ってねって言われました💦
    38℃以下でぐったりしてる、水分取れないとかなら病院連れていいきます💦
    #8000に電話すると看護師さんが対応してくれ、すぐ受診した方がいいなど言ってくれるので
    1度電話してみるのもありかと思います☺️

    • 7月19日
  • もっち

    もっち

    はい💦前回の予防接種の時は何事もなかったので、ほんとに焦りますしすごく心配です💦
    でもアドバイスしていただいて少し落ち着きました。
    電話も検討しつつもう少し様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます😂

    • 7月19日
なつ

37.5度までは、赤ちゃんは体温高いから普通だと聞きました‼︎
それ以上上がるなら熱かもしれないです😢

お腹は冷やさない方がいいかと思います💦
もし気になるなら首元などリンパを冷やしてあげると体温は下がります
(大人の場合、の情報ですが😭)

お風呂はしんどそうなら軽く拭くだけでもいいかな?と思います💦

  • もっち

    もっち

    そうなんですね!
    徐々に上がってきている感じなのですが、どのくらいまで上がったら病院へ行くべきでしょうか?
    声をあげてつらそうなのでリンパ冷やしてあげてみようと思います。
    お風呂もやめておこうかなぁ💦

    • 7月19日
らぶちゃん

うちの子は毎回副反応で38度以上熱が出ます!(ㆀ˘・з・˘)
ただいつも元気はあるし、授乳回数も減る事なくです。
脇と足の付け根を冷やした方がいいですが、37.5ならまだ微熱ぐらいですね!😊💕
朝とかうちの子は上がるので、私の小児科は38度以上出たら来てくださいって言われてます!
機嫌良くなるといいですね🙏🏻💗👶🏻

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    毎回副反応があるんですね😫
    私はいつもよりちょっと高めで顔が熱い、ってだけで焦ってしまいました💦
    今熱は下がって静かに寝てくれたので少し安心しているところです。
    アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます✨

    • 7月20日