※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ
妊娠・出産

36w初マタで里帰り中、猫にアレルギー症状が出て悩んでいます。赤ちゃんに影響がないか心配で、対策を知りたいです。赤ちゃん用の部屋確保や猫のお風呂も考えています。

はじめて質問させていただきます、なみきんぐと申します(>_<)

現在36w初マタです。先週から里帰りをしたんですが、実家には猫がいます。今までは平気だったのに、妊娠してから体質が変わったのか、猫がそばにいると首など皮膚がかゆくなるようになりました(T_T)
もともと肌は強くはなく、アトピーも少しあります。それでも昔は実家にいても猫アレルギーだと思ったことはありませんでした。
今月出産予定で、実家では3ヶ月位はお世話になるつもりだったんですが、猫のことが気がかりです(T_T)
私はいいのですが、もし産まれてくる赤ちゃんに何か悪影響があるんではないかと思って過度に神経質になってしまいます。
アレルギーが遺伝してしまってはかわいそうだなとか、不安ばっかりになってしまいました。
ネット等には赤ちゃんに動物って免疫がついて良いと書いてあったり、新生児のうちはあまり近づけない方が良いと書いてあったり様々なのでどうしたら良いのか分かりません(´д`|||)

一応猫が絶対入らない赤ちゃん用の部屋は確保したり、猫をこまめにお風呂に要れたりはするつもりなのですが、他に何か対策があれば教えていただきたいです!

もともとは私はかなりの猫好きで、出来れば実家で親と猫と一緒に赤ちゃんを育てたいです(T_T)

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちは猫じゃないですが
外に1匹中に1匹犬がいます。
うちはあまり近づけないようにしてましたf^_^;
汚い物扱いではないんですが
犬を触ったら手洗ってから子供触るようにって親にも言ってましたf^_^;
やっぱ、動物って外にでたりしてるので注射してても何を持って帰るかわからないしノミだっていますしあまり近くにやさないほうがいいと思います(。>ㅅ<。)

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

回答ありがとうございます!(>_<)
    そうですよね、やはりあまり近づけないほうがいいですよね(T_T)
    よく動画で赤ちゃんと猫のふれあいのとか見ると可愛くって、いいなぁ~と思ってたんですが、うちはやめときます(´д`|||)笑
    まして、うちの猫は外にも出しているのでなおさらです(´・_・`)

• 11月29日
anuenue

うちの実家も猫が3匹いるのですが、2ヶ月近くまで一緒に生活してました。
特別なことはしてませんでしたが、赤ちゃんがいる部屋は猫が来ないように気をつけてました。
気になったのは猫の抜け毛ですかね…(>_<)

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

回答ありがとうございます!(ノ´∀`*)
    猫の毛気になりますよね((((;゜Д゜)))ばい菌とかもし赤ちゃんにうつってしまったらと思うと(>_<)
    やはり近づけないほうが無難ですよね(^^;)))

• 11月29日
がもちゃん

私も実家に犬がいるのですが、産後実家で過ごそうかなと病院に相談したら、ペットがいるならできるだけ避けてくださいといわれました(^^;;

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

回答ありがとうございます!(ノ´∀`*)
    お医者さんにもそう言われてしまったのですね!Σ( ̄□ ̄;)
    それはもう近づけてはダメですね。。(;o;)

• 11月29日