※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

悪阻で休業中の初産婦です。退院後の復職が不安で、休職期間や復職時の体調についての経験を聞きたいです。

13w5dの初出産妊婦です。
6月半ばから悪阻が酷くなり、十日前に入院で休業中です。

予定ではもうすぐ退院、その後体調がよければ8月1日から復職予定なのですが、本日、点滴の数が減り吐き気止めが入っていなかったのもあって、食後の吐き気がぶり返しています。

こんな状態で復職するのがとても不安です。

休職されてた方、もしくは悪阻によりお休みされていた方どのぐらいの日数、もしくは体調で復職なさいましたか?

コメント

ころ

今、妊娠12週目です。
妊娠4週頃からつわりがあり、吐いてました。5週目に入ってからひどくなり、腹痛もあったりしたので大事をとって休みをもらってました。
その後つわりは悪化し、受診の際に相談したら診断書を書いてもらい2週間休みをもらいました。
8週に入って水分とれなくなり、一週間ほど入院したのですが、退院後も吐き気、嘔吐が続き、食事もとれないので、結局5週目から今までずっと休んでます。
私も、8月から復帰しようと思ってます。
まだ、家では吐き気のためほとんど横になっている状態で、外にでるのも最小限にしてますが、復帰予定の頃には14週に入るので、よくなってくるのを期待しています。

入院して点滴してる間と家での生活はまた違ってくると思うので、退院して自宅で過ごしてみて、体調的に無理なようなら、8月1日と言わず、休みをもらったらいいと思います。

長文になってしまい、すみません😣

お互いに頑張りましょう🎵

• kiki

kiki

親身なお返事ありがとうございます!

つわり重症だったのですね😭
    そうですよね😭退院して少し様子を見てみようかとおもいます!!
    ただ、やはり金銭面を考えてしまって負のサイクルに陥らないか心配です😭

同じ境遇の方が頑張っていらっしゃるのを見て、自分だけじゃないんだと安心しました☺️

体調が優れない中のお返事、本当にありがとうございます☺️
    頑張りましょう!

• 7月20日
めい

今12週目の初マタです🤰
少し似ていたので、コメントさせて頂きました!
私も6月半ばから出血&つわりで会社をお休みしてます。入院まではしていないので、私の方が症状は軽いと思いますが、同じく8月から復帰予定です😌

ほぼ自宅で横になり、家事は何もせず、最近になってようやく近所まで出られるようになったんですが、何しろ暑すぎて💦
調子が良かったり悪かったりの繰り返しです🤢

私も様子を見て、無理そうだったら上司に相談しようと思ってます。
あとは、ある程度食べられるようになったらですかね✨
体力が回復しないので😢
お互い今よりも良くなってると良いですよね☺️

• kiki

kiki

外の暑さにやられてしまうの分かります😭 かつ、病院が快適すぎて、一時帰宅させて頂いたのですが、その日も暑くて体調悪かったです😭

ありがとうございます😭
    良くなるまで、無理せず頑張りたいと思います!
    お互いに頑張りましょう😭!!

• 7月22日