※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

長泉の待機児童数は減少しているでしょうか?

無知ですいません💧
長泉に住んでいます。来年4月に娘二人を保育園に入れるつもりです。
長泉は激戦区と聞いていたのですが平成30年度の静岡県の待機児童数を見たら長泉は待機児童2人みたいですが、長泉はだいぶ待機児童が解消されてきたのですか👀?

コメント

Becky☆

こんにちは☆
全く違う地域なので,もし違ったら申し訳ありません(>_<)

『待機児童』に騙されないでくださいね!『待機児童』というのは細かい定義が色々とあり,その定義には当てはまらないけれど保育園入れていない…という,隠れ待機児童『保留児童』と言ったりするらしいですが,そんなお子さんがたくさんいたりします😣

その定義や隠れ待機児童の名称は自治体によって様々なので,役所で聞いてみることをお勧めしますよ!💡

あとは月齢によっても入りやすかったり,入りづからかったりです😣

• さくら🌸

さくら🌸

遅くなりました!教えて下さりありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)やはり数に騙されていました💧実際は本当に激戦区みたいです...1度役場にいって聞いてみたいと思います😭

• 7月20日
もこたく

長泉町です。
30年度の0歳児で入園希望を出した子のうち、80名入れなかったそうです。゚(゚´Д`゚)゚。50名枠のところに130名の応募があったとか。
そうすると、ママが退職したり、育休のばしたり、無認可に入れたりするので待機児童数は減っていきます。

• もこたく

もこたく

ちなみに30年度から保育園入園のポイント制が明文化され、月齢による差や、私立だと知り合いがいると入りやすいなどはまったくなくなりました。どのようにポイントが付くかはホームページに乗ってるので見てみてください。同ポイントだと世帯収入の低い方から入れるそうです。
    来年4月だと今年10月に入園申込書を提出することになると思います。
    長泉町役場の子ども育成課はあまり仕事ができない人が何人かいるので、ホームページの情報だけを鵜呑みにせず、丹念に何度も確認して申請するといいと思いますよ。

• 7月19日
  • さくら🌸

さくら🌸

遅くなりました💧詳しくありがとうございます🙇
    結構えぐいですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)退職や育休のばして待機児童が減ってHPにのってた待機児童2人という数になるのですね😅まさか実際そんなに入れない子がいたなんて...
    H30から変わってくるのですね。やはり10月までに1度役場に行きたいと思います😭😭ありがとうございました🙇

• 7月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

ちなみに糸杉さんは保育園入園できましたか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)?

• 7月20日
  • もこたく

もこたく

えぐいですよね😭長泉町は、2歳差以下で次の子妊娠すると上の子強制退園するというシステムが残ってたりで(近隣の裾野や三島はやめました)、なかなかきついです。
    私はギリギリできました!奇跡的です。友人のうち何人かは落ちました😭
    1度行ってみてください。お電話などでもいいと思います。入園申請書の1ページ目で希望の園を第3まで書くところがありますが、2ページ目で更に3つ追加で希望園をかける欄があるので目一杯書くといいですよ😭

• 7月20日