※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
妊娠・出産

友人への妊娠報告が悩み。直接会う友人にまだ伝えておらず、どのタイミングで言えばいいか迷う。不安や恐怖もあり、LINEで報告する先輩もいるが、どう伝えるか考え過ぎて困っている。

友人への妊娠報告。
もう少しで6ヶ月になります。
親や親戚には伝えてあるのですが友人に伝えておらず。
転勤をしたため地元の友人とは多くて月1回地元に帰って会うぐらいになりました。
そこで直接会う人には自分の口から妊娠報告した方がいいんだろうなと思っていたのですが。
まだ何があるかわからないという不安と
直接会った時にどのタイミングで言えばいいだ?と考えてしまうようになりました。
あまり合わない友人に関してはigで出産しましたぐらいで終わらせようと考えていますが流石に会ってるのに伝えないのは申し訳ない気がするのですが。。。
ご飯食べてる時に話が一区切りしたら妊娠したんだーといえばいいのか?しかし、どうしてもなんかお花畑のやつに思われるんじゃないかとか。。
妊娠する前はそんなことで悩むとは思っていませんでした。正直、友人で臨月で赤ちゃんが亡くなってしまったという場面に遭遇したのもあり
出産まで何があるかわからないこの恐怖。
そして、マタニティブルーなのかなとおもうようになったり。。。
まとまらない文ですみません。
今日も友人達に会っていたのに言えず。
また結婚式に参加してくださった大好きな先輩に報告しなくてはと思っていますがお仕事が忙しく直接は会えなさそうなのでLINEで伝えなきゃしかしなんて言えばいいんだ?
など考えすぎな自分が嫌になってきました。。
皆さんはどのように報告しましたか?

コメント

私はまだお腹も服によっては分からないですし、出産までの報告はしないです💦💦

• うみこ

うみこ

やはりそうですよね。お腹が目立ってあれ?と向こうが気がついた時に伝えるだけにします!

• 7月21日
みーた

私の場合は、生まれるまでは何があるかわからないので、必要最低限です。
向こうから聞かれたら実は…と打ち明けます。普段なかなか会わない人には生まれたら報告しました♡お出かけ(日帰り旅行)や、仕事で配慮してもらいたい人には止むを得ず自分から言いました。
別に言わなくても大丈夫だと思いますよ!生まれるまでは何かあるとと思うと安心できなくて、なかなか言えなくて。って言えばそっかって思います😊

• うみこ

うみこ

なにがあるかほんとにわからないですよね。そうですよね!もし何か言われたらその言葉を伝えて見たいとおもいます!ありがとうございます!

• 7月21日
さくら

私は会ってる友達は基本仲がいいので伝えています😊
先日中学から仲がいい友達(子持ちです)と遊ぶ機会があったので妊娠したと報告して、昨日は娘の幼稚園の仲が良いママ友に報告させて貰いました✨
子持ちの友達は理解があるのと、私友達少ないので報告は以上になります😁
あとはたまに会う独身の友人が数人いるのですが、その友達には会えば伝えようかな?ぐらいです✨

1人目はそれこそ独身の友達ばかりで、学校卒業してそんなにたってなくてまだよく遊んでいたのでLINEで報告しました🍀

• うみこ

うみこ

友人に直接会う機会があったら伝えるのも一つの手ですよね!もしお腹の膨らみに気がついてくれたその時は伝えようとおもいます!ありがとうございます

• 7月21日