※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が問題ないと言われたけど、旅行前に長さを測るべきか悩んでいます。赤ちゃんは順調だけど、不安です。助言をお願いします。

いつもお世話になってます!✨
子宮頸管などについての質問です。

前回17週の妊婦健診で、子宮頸管3.6cmで問題ないと言われました。(先生には2.5切ったら入院だよとも言われました)

今週21週で妊婦検診があるのですが、その際はおそらく経腹エコーのみだと思います。

来月頭に飛行機で旅行に行くので(国内)、子宮頸管の長さを測ってもらった方がいいのか迷っています。

今までお腹がカチカチになるような張りや出血はなく、赤ちゃんも順調のようですが、たまに軽度の腹痛やガスでパンパンになることはあります。

あまり気にしすぎも良くないと思いますが、3.6㎝が十分な長さなのかわからず、、
アドバイス頂けると助かります😂💓

コメント

あや

もし不安なら先生に聞いてみた方がいいと思います!☺️

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    それが1番ですよね☺️

• 7月19日
  • あや

あや

行くことは可能と言われても
    十分注意してくださいね!
    何があるかほんとわからないので💦
    私は2週間で2センチ以上短くなって
    切迫早産になりました😂💦

• 7月19日
  • いち

いち

ありがとうございます!
    そうなんですか😨
    その後大丈夫でしたか、、?

一応旅行は母もいますし、現地でも車移動でスケジュールもゆるゆるの予定なので、検診で大丈夫だったら無理したい程度に楽しもうと思います!

• 7月19日
  • あや

あや

いえいえ!
    なんとか正産期入る事ができましたよ!

そうなんですね!☺️
    ゆったりとした行程で旅行して下さいね☺️

• 7月19日
  • いち

いち

そうなんですか!おめでとうございます😊もうすぐですね!

ありがとうございます✨

• 7月19日
ゆい

私は26週あたりから3.2㎝で短めと診断され無理はしないように!と言われ
近所のスーパーやコンビニにたまに行くくらいでほとんど家で過ごしていました。
その後28週の検診では3.6㎝に伸び、大丈夫なのかな?と思い、少し外出を増やしてしまいました。
すると30週の検診で2㎝ない。入院です。と言われ24時間点滴のお風呂も入れない状態の安静になり、後悔しました。

私もお腹の張りはあまり感じなかったのに2週間で1.6㎝も短くなってしまったので
お腹の張りに鈍感なのか、子宮頸管無力症なのかな。と思いました。

切迫早産で入院で収まればいいですが
万が一、破水してしまったり陣痛が始まってしまうと大変なので絶対に診てもらった方がいいです😣
あと、旅行に行くことは医師に伝えてますか?
週数の割に頸管が短いので私の産院なら旅行はダメだと言われていたと思います😓

• いち

いち

丁寧なコメントありがとうございます!
    私も今時短ですがフルタイムに近い時間で働いているので、あまり安静には出来ていないです😞

一応前回先生に飛行機乗ることも含め旅行のことは聞いてみたのですが、「赤ちゃんには順調ですが、旅行に行くか行かないかの判断は病院ではできない」のような曖昧な感じでした💦
    とりあえずやめた方がいいとは言われてないし、自覚症状などもないので行こうと思ってますが、念のため次の検診で診てもらおうと思います!✨

• 7月19日
あ🧚

測ってもらった方がいいと思います
絶対安静じゃないんで〜って先生にゆわれ無理せず家事してたのに短くなって今2.4センチです😵

• いち

いち

そうですよね💦
    自覚症状なくても、、ということがあるみたいなので念のため測ってもらおうかなと思います😊

• 7月19日
ちびすけママ

病院で見て貰ってからの方がいいかと

私は、妊娠6ヶ月で結婚式をしてハネムーンに行く為に飛行機に乗る。と言ったら、
(よく張っていたり、子宮頸管が短めもあって)
出来たら、止めて。絶対に大丈夫とも言えないし。と言われました

でも、旦那の仕事上、そんなに長い休みは二度と無理だったので行きました。
帰って来て病院に行ったら
次、これくらいなら即仕事中止。と言われて、仕事場では座れ座れでした。

でも、8ヶ月に入るくらいには検診で行って、即入院と言われました。切迫早産で
1ヶ月間24時間点滴してました。

• いち

いち

ハネムーンはしょうがない感じありますね💦
    赤ちゃんご無事で良かったです😊

今のところ張りも頸管が短いとも言われてないですが、一応診てもらった方がいいですね。
    私も仕事していますが、基本トイレ以外は座っているのでそんなに影響ないと信じたいです💦

• 7月19日
にまる

3.6センチは決して十分な長さだと思わないです💧
4センチ以上あれば十分!と私は病院で言われました。
1度中期に入る前に腹痛で夜間に診てもらった時にお腹少し張ってるね〜張ってる時で3.7センチ。
今すぐどうこうって問題じゃないけど張り止めだしておくね、ゆっくりしててね〜と言われました!
今は中期後半で3センチきることもあります😱

ですが旅行で気分転換できたりストレス発散?ができたり悪いことばかりではないと思います(^^)
自己判断にはなると思いますがまずは旅行前にもう一度みてもらうとより安心ですよね😊

• いち

いち

そうですよね😞
    3.6㎝と言われて良く無いと思いつつ検索魔になったら、思いのほか短いのかな?と心配になったため余計です💦

最悪旅行はキャンセル出来ますし、無理せず診てもらって考えようと思います✨

• 7月19日