※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

1歳検診で体重が減少し、成長曲線の下に。歩けるようになり発達に問題なし。牛乳以外で体重増加につながる離乳食レシピが知りたい。

1歳検診をした際に前回の検診より体重が400グラム減ってました😭成長曲線の下ギリギリです。いまは、ひとりで歩けるようになり指差ししたりアンパンマンを見つけると指差してアンパンっていったりワンワンといったり発達には問題ないと医師からは言われました。医師には牛乳を飲ませてみてくださいとの事でしたが、離乳食でも体重増加に繋がるレシピ等あればおしえていただきたいです。

コメント

ゆっさん

息子も、身長と体重ギリギリです💧💧まだ自分が動いてるエネルギーと、その分の取らないといけない摂取量が子供自身分かってないからだと言われました😅💓
1歳検診で心配だねーと言われてましたが1歳半検診では
小さくても伸びてきてるので大丈夫だと言われました😊❤

うちの子も牛乳飲まなくて困ってます💔それを相談したら、ベビーチーズなどで代用してもいいらしいですよ😊💓❤

• とら

とら

同じです💦もともと成長曲線が下の方だったのですが、1歳検診でギリギリになってしまったのです。
    食欲もそんなにガツガツしてないのに一日中動いてるんてますよね。
    ベビーチーズも良さそうですね!今まで上げてなかったので早速買いに行ってみます。ありがとうございます!

• 7月19日

ミルク飲ませたり、たんぱく質とらせたりしてます

お子さんは歩けるようなので、体重減ったのかなと感じました
あと、オムツとかでもかわりますよ

まぁ多分、7キロ前後ですよね?
10キロ以下のころは減ると焦りますよね( TДT)

• とら

とら

一日中動き回ってて、ご飯も最初はちゃんと座って食べるんですけど飽きちゃうのか床におろして歩きながら食べてます💦
    大丈夫は7300でした。。
    もともと成長曲線も下の方でしたが、ギリギリになってしまい心配になりますね(´-`).。oO

• 7月19日

退会ユーザー

息子より体重あります(^-^)
    息子は1歳健診7200でした

息子は3490と大きく生まれましたがすぐに曲線から出ました

なので、グラフに入ってなくても息子は成長してます(^-^)
    それに医師から減るのも心配ですが急に増やすと貧血になると言われてます(>_<) 減るのも心配ですが今は運動や身長が伸びる時期だと思うと良いかもです!

• 7月19日
  • とら

とら

増やすと貧血になるんですね!!
    食べる量も少ないと食べさせなきゃとおもってしまうのですが、それはその子その子の個性ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
‪‪❤︎‬

3食しっかりご飯食べておやつの時間に、主食系のおやつのおにぎり・パン・焼き芋などあげるとすぐ体重増えますよ😳👌

• とら

とら

おやつはビスケットとかしか上げてなかったので早速作ってあけまてみます^ ^ありがとうございます。

• 7月19日
だるまちゃん

カロリー摂取できるように、料理に油とかバターを使ったりするといいみたいです。。
が、うちも体重全然増えないし家の体重計ですが減るときもあります😭
同じ月齢で大きい子、生後半年なのにもう体重抜かされてたりとか普通にあります😭

• とら

とら

油とかバターは使ってなかったです!!少量でも入れてみます!
    わかります!体重抜かれたりして気にしなければいいものの心配になりますよね😭

• 7月19日
こちょっぱ

うちはやっと曲線に届くところに戻ってきました!
既出のものばかりで申し訳ないのですが、バターや油でカロリーかせぐことと、おやつで牛乳と何かおいもとかおにぎりとかあげるといいですよ💡
大学病院通っていて、栄養士さんにそうアドバイスもらいました✨
ただ、うちは離乳食3食をめちゃくちゃよく食べるので、いずれも実践するまでもなくぐんぐん体重が増えました😅

• とら

とら

おやつに主食系あげてみます!
    おにぎりも良さそうですね!
    3食食べるとの事ですが、食べる時間はどれくらいかかりますか?うちの子は途中から椅子から降りて歩きながら食べたりしちゃってます💦

• 7月19日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

うちは発育だけでなく発達の面でもゆっくり目なので、今でもまだつかまり立ちまでで伝い歩きとかひとり歩きとかはできないので、それが功を奏してか?物理的にいすから脱走できにくいし、遊び食べとかそういうのはつい最近するようになったくらいなんです😅
    ただ、たくさん食べ始めた頃は、違う意味でかなり時間かかってました💦
    1時間半とかかかっていて、食べて1日終わるみたいな感じでした…💦
    同じ量でも、数ヵ月すれば食べるのが上手になったのか早くなりましたが😅
    今は、曲線に届いたのもあり本能的に満足しているのか、人並みくらいの量でも足りることが少しですが増えました。
    とらさんが、今何を1番優先させたいかだと思います💡
    お子さんの体重を増やすことが第一なら、遊び食べとかはある程度しょうがないって諦めるしかないかなって思いますよ☺

• 7月19日
とら

食べるのに1時間半同じです💦
本当に1日があっという間に過ぎますよね😂
そうですね、、、いまは体重増やすのが目標なので食べる時間は遊び食べは我慢ですね!ありがとうございます!