※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
お金・保険

医療保険の選択で悩んでいます。提案は高額で、内容も複雑です。削るべき項目や死亡保障についてアドバイスを求めています。

掛け捨ての医療保険を検討しています。
高くても4000円位かな?と考えていたのですが、提案された者が終身保障で60歳払い込みだと9200円、終身払いだと5500円ほどでした。

入院1日5000円、120日型
通院保障あり
先進医療特約、女性特約1回20万、三大疾病特約1回50万付きです。

何を削ったらいいのかわかりません…。
また死亡保障は別で入った方がいいのでしょうか?

保険にお詳しい方いらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

ぴっぴ

どこの保険会社かにもよりますが、大手の死亡保障も医療もパッケージになってるものは10年ごとの更新で1.7倍とか保険料増えていくものが多いようです。
私はもう保険の新規加入ができないのですが、主人にはあんしん生命のキットRを契約してます。保険料はかかりますが、保険料控除も使えるし戻ってくるしと考えて。子供は何歳から契約できるかは今わかりませんが💦
死亡保障はメットライフで、利回り重視で外貨建のものにしています。

ぴろり

コメントありがとうございます!
今まで10年更新の保険に入ってまして、今回は保険料が生涯変わらないもので検討しています。
提案されたのがアフラックで、メットライフも同じくらいと言われました💦
保険難しくて全くわかりませんf(^_^;

ちろくる

以前、保険会社のコールセンターで働いていました。

一意見として…。

今は長期で入院する機会も少なくなってるし高額医療制度もあるので最低限でいいのではないかと思います。
120日型を60日型に
通院保障は対象となる通院の規約によっては不要かな
三代疾病も万が一の時に50万用意できるのであれば不要かと
これから出産など考えておられるなら女性特約はつけていた方がいいと思います。
うちは死亡保障は別に分けて入ってます。

仕組みをややこしくしてわかりにくい保険が増えています。
大事なお金ですので、納得いくまでよーく考えてサインしてください😃

• ぴろり

ぴろり

参考にさせていただきます。
    本当にわかりにくいです…三大疾病も会社によって範囲が違うとか言われて、もうちんぷんかんぷんです(;_;)
    よく考えて納得して入ります!

• 7月19日
やなか

保険外交員です!
医療終身はもっておかれた方がいいと思います!
三大疾病50万は少ないので
あまり意味が無いように思います!
実際に亡くなった時より三大疾病など重い病気になった時の方が
お金がかかります💦
お子様が成人するまでの間
最低でも三大疾病一時金300万は
あった方がいいですよ🙎
医療終身とは別で三大疾病保険は
更新型でもいいと思います!

• ぴろり

ぴろり

外交員さんなのですね。私は健康保険の仕事をしているんですが、医療保険のことは全く無知でして…。

三大疾病とガンは別にしようかと思ったのですが、ほけんの窓口では一緒の方が割安だと言われて特約で付ける方向で考えてました。でも確かに子どもが一人立ちするまでだけでいい気もします…。
    色々な考え方があって難しいですね(>_<)

• 7月19日
ムーミン

保険の仕事をしています

一意見としてご参考に。
保険会社によって様々ですが、私の働いているところの意見です。

60日型をお勧めされている方もいらっしゃいますが、病気によっては通算日数として数えられます。
通算日数とは1つの病気に対してのお支払い限度日数です。例えば、肺の病気で40日入院して、1ヶ月後にまた同じ病気で40日入院されると、、、、
最初の入院で40日分お支払いされていますので、2回目の入院の際には残りの20日分しか保障されません。また最後の退院日から200日期間が開かないとこの通算日数はリセットされませんし、その病気が原因となって発生してしまった他の部位の病気にも同じ病気とみなされ通算日数制限がかかります。
上記の理由から最高限度日数、多分200日ですかね?を指定されていた方が良いと思います。うちの会社では120日と200日は月にして200-300円の差でした。

また、保障はあるだけあれば良いですけど、終身保障にされると掛け金は高いです。80歳くらいまでが一般的だと思います。

通院保障は病気に対しての通院保障でしたらお得だと思います
怪我に対してだけなら、掛け捨ての安い傷害保険に入った方がお得な可能性もあります。

女性特約は今後良いと思います。

三大疾病は50万は少ないですし、なる確率もそこまで高いとは思えませんので削ることをお勧めします。

死亡保障は入ってた方が良いとは思いますが、掛け金との相談だと思います。

• ぴろり

ぴろり

ごめんなさい、下に返信してしまいました(>_<)

• 7月19日
  • ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます
    保険はたくさんありすぎて仕事をしていても理解するのに大変です😭
    一般の方なら尚更難しいですよね💦
    お時間ある時に専門にお話をじっくり聞かれてみてくださいね✨

• 7月19日
ると

私が知ってる内容と変わってたらすみません💦

3大疾病はどの程度の範囲で出るかにもよりますが…アフラックは保障範囲狭かったと思うのでつけなくても良いのかなぁ…と☺
確か、心疾患では出なくて心筋梗塞・脳血管疾患とかでは出なくて脳卒中…というように、本当にピンポイントでおまけになっただけでは出なかったと思うので😅(ガン除く)

通院も出るのって入院前後だけじゃないですかね?もしそうならそこもあんまり意味ないかなと思います😌出る範囲狭い割にはその部分のオプション料高いので💦

あと120日も60日も保険料さほど変わらないはずなのでそこは120日でも良いかなと思います!

死亡保障はぴろりさんが亡くなったときにお金がおりないと困る人がいるかどうかというところですね😚

• ると

ると

あと今は保障は終身がスタンダードになりつつあると思うので終身で良いと思います☺

• 7月18日
  • ぴろり

ぴろり

確かにメットライフとか比べてアフラックの三大疾病は狭いと言っていた気がします…。

通院は入院前後と書いてありました。要らないですかね。

死亡保障は…私も住宅ローンを組んでいるので、私の分のローンがなくなれば、主人と子どもは生きていけると思うんです。でもお葬式代位は出た方がいいのか…。悩みます。

• 7月19日
  • ると

ると

すみません下に書いてしまいました😭

• 7月19日
ぴろり

詳しくコメントありがとうございます!
保険のお仕事をされてるんですね。
私は健康保険の仕事をしているんですが、医療保険のことは全く無知でして…。
本当に難しいです(>_<)

確かに何日以内なら入院日数が通算されるとかって見た気がします。そうすると入退院を繰り返すと、リセットされず日数が限度に達してしまうのですね。

通院保障は入院の前後の通院が保障されるということだったと思いますが、あまり理解できてないです。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^^)

ると

もし3大疾病にこだわりたいのであれば他の会社の医療保険を検討しても良いのかなと思います☺
通院の部分は…考え方かなと思います💦あくまでも個人的にはですが…通院保障は出る日数も制限があってそんなに多くの日数が出るわけじゃなかったと思うので、オプション料高いしそれならなくて良いかなと😅

保険の窓口等も担当者によって考え方が違うので他の窓口等でも話を聞いてみることをオススメします🙆
私も保険会社勤務ではありませんが保険販売もしていました😂(育休中ですが)プライベートでお客として窓口もいくつか回ったことがありますが、やっぱり人によって言うことが違うので……その中でぴろりさんが納得できるものに出会えますように😳💕

• ると

ると

ちなみに私は死亡保障お葬式代分だけ入っています☺

• 7月19日