※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

不妊治療専門病院で通院中の女性が、卒業後の出産先を千船病院か愛染橋病院か迷っています。以前の病院での対応に不信感があり、今度は適切な対応を求めています。両病院の医療スタッフの対応についての情報を教えてほしいと相談しています。

いま、不妊治療専門病院に通っており、9週で卒業して 出産する病院を 決めなくてはいけないのですが、
千船病院か 愛染橋病院か どちらにするか 迷っています。

前に 大阪赤十字病院に通っていたとき、金曜日に かなり出血して 即入院になったのですが、入院して 担当になった初対面の医師が "週明けに内診する"といっただけで 説明も不十分な上に、内診も 検査も何もしてもらうこともなく、
結局 土曜の晩、
私が腹痛を訴えて 初めて ほかの夜勤の医師が 内診してくれたときには 赤ちゃん 亡くなっていました。。

担当になった初対面の医師は なにもしてくれなかったけど、夜勤の医師は 臨機応変にしてくれようとして 内診したときは もう赤ちゃん 亡くなって既に 遅かったです。
赤ちゃん亡くなったとわかってからは 助産師さんたちも 医師も 気にかけてくださいましたが、
まだ赤ちゃんが 生きてるうちに 丁寧な対応をして欲しかった…と 今でも思います。。

そんな対応から 大阪赤十字病院の 医師には 全員ではないですが 不信感があり、今度は きちんと 対応してくれる病院がいいなと考えています。

健診の時、入院した時など、
医者や助産師さん看護師さんの対応で

千船病院はここが良かった!悪かった!
愛染橋病院のここが良かった!悪かった!

というのを 教えてくださるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

コメント

いちまま

千船に入院してたわけではないですが、母子医療がとっかしているので医療不信があるのならいいと思いますよ😊

• まーこ

まーこ

千船病院に 受診されたことがあるのなら スタッフの方々の対応がどうだったか教えていただけますか?

不妊治療の主治医に相談したら どちらの病院も 産科医療には 特化している、ということでした。
    ただ、愛染橋病院は対応がイマイチという声もきいたり、大阪赤十字病院もNICUがあり 安心、ときいたのですが
    嫌な思いをしたので、
    実際に
    受診された方々に そのとき どうだったのか? を 教えていただきたいのです。

• 7月19日
NR

今年の2月に愛染橋病院で出産しました!
具体的に聞いていただければ、分かることならお答えします^ ^

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!

先生や看護師さんの対応が丁寧かどうか、質問しやすいか 冷たい雰囲気か、質問がよくわからなくて こちらから聞けないときもあると思うのですが 聞かなくても 先生から説明はしっかりとしてくださるか、
    を1番 気にしているのですが、
    どうでしたか?

前回の出血は たまたま と言われましたが、今回も 膣剤を入れているとはいっても、7月12日からずっと 出血が 続いているので、
    私は出血しやすいのかもしれないと不安で、
    また 妊娠14週頃から すこし異常があったとき、先生が親身になって すぐ内診してくれるか、患者がわかるよう丁寧な説明してくれるか、というのが
    私が次の病院の先生に 求めている点です。

待ち時間は長そうだとか、
    検診の金額は チケット使ってすこし自己負担でるか、とか、
    分娩費用は だいたい 出産一時金プラスで5万円くらいかな、とか、
    食事はおいしくなく質素、祝膳もなし、とか、
    実際に 赤ちゃん産まれてから病院で 沐浴をできず 人形だけ使って説明あった、とか、
    エコーは下手すぎて 何が映ってるかわからない、とか、
    待ち時間は長いのに 検診は あっさり終わる、など
    そんな 印象なのですが 実際は
    どうなのでしょうか?

• 7月23日
  • NR

NR

検診の時は、先生も看護師さんもサバサバした感じの人が多かった気がします。
    私が2人目で特に色々聞かなかったからかもしれません。
    1つだけ妊娠中に気になることがあって、それを聞いた時は先生も即答出来ないことだったのですが、次の検診までにしっかり調べて来てくださりました。
    私も34週くらいのときに出血がありました。
    日曜日だったのですが、電話をしたらすぐに診ていただけました。
    (診療時間外だったので、いつもの先生とは違う先生でした。)

予約制なので、そんなに長くは待ちませんが30分程度は待っていたかなと思います。
    愛染橋病院では32週からしか検診は受けていないので、エコーは赤ちゃんが大きすぎて、私にはよく分かりませんでした。
    エコーが分からなくても、元気だと分かればそれで十分と思っていました。
    (1人目のときに別の病院で出産したときもそんな感じだったので、私が気にしなさすぎなのかもしれません。)
    別の病院のときも愛染橋病院のときもそんなに検診には大差はなかったです。

検診は毎回ではないですが、補助券だけでは足りない時もありました。

分娩費用は3日間くらい個室に入って、約47万円でした。

食事は普通の病院食で、祝膳はありません。

愛染橋病院は、沐浴をしないという方針なので、病院では産まれてすぐに1度沐浴してもらうだけになります。
    なので、人形を使った説明のみです。
    (ドライケアの方針を取られています。)

愛染橋病院は、出産費用が安いので、外国の方がかなり多いです。
    あと、NICUがあるので産まれてからのことを心配されて選ばれている方も多いです。
    食事や部屋などは本当に普通の病院なので、そういう面がいいところで産みたい!という方には向かないと思います(/_<。)

• 7月23日
  • まーこ

まーこ

出血など あまり 異常なく34週まで 無事に 経過されたのですね!うらやましいです。

愛染橋は沐浴しないのは そういう方針なのですか!
    ドライケア、洗いすぎないほうが 肌に良いということなんでしょうか?

愛染橋は出産費用が安いのかな?と思っていたのですが 50万超える方もいるとかいうのを見て、あまり安くないんだ、と思ったのですが、個室に3日で 47万円は安いですね。
    時間外の分娩で お金が追加になるとか、赤ちゃんがNICU入ったとか、やはり個人個人の 状態で 金額は変わるだろうし、わからないですよね。

詳しく 教えていただきありがとうございます🌟

• 7月23日
まめちゃまと

妊娠おめでとうございます^_^

妊婦健診で千船病院に通ってます。

待ち時間は長い時がありますが、先生や看護師さんの対応はいつも丁寧で、質問にもきちんと答えてもらえるので安心して通えてます^_^
エコーもみたいところありますか?など希望を聞いてくれます。
一度予約外で当日電話して急遽診てもらったときも丁寧でしたよ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    実際に通っておられるの方の 感想が聞けて とてもありがたいです(^^)
    先生も看護師さんも丁寧でないと 言いたいことも言いにくくて 不安が増えるばかりなので 丁寧だと お聞きして 安心しました。

出産も千船病院でされますか?

• 7月20日
  • まめちゃまと

まめちゃまと

無事に育ってるか毎回心配で、いろいろ質問したり確認してもらったりしてしまってます^_^

出産も千船病院予定です。先日病棟見学してきました!個室もシャワートイレつきで綺麗だし、お祝い膳やファミリアのプレゼントもあるみたいです^_^

• 7月20日
  • まーこ

まーこ

分娩費用は どのくらいとか、聞いておられますか?

• 7月21日
  • まめちゃまと

まめちゃまと

千船病院のHPに記載があり、普通分娩で45万前後みたいです^_^

• 7月22日
  • まーこ

まーこ

携帯会社変更したら 引き継ぎ方わからず、新たに登録しなおしましたが、質問者のまーこです💦

ありがとうございます😊
    金額も特に高くないようで 驚きました。
    ホームページ見ましたが、NICUもあり、教室もあり、そこまで重視していなかった食事も美味しそうだし、
    なにより 対応が丁寧で寄り添ってくれるなど 良い口コミばかりで
    こんな病院ならほんと安心で理想です。

エコーも3Dや4Dしてもらったことないので とってもらえたらいいな〜と考えています。

詳しく色々とありがとうございました😊

• 7月22日
  • まめちゃまと

まめちゃまと

お役に立てて良かったです^_^
    午前中の早い時間に予約を取ると、午後より待ち時間が少ないですよ。

4Dは自費だったんですが、データのDVDを貰えるし、お顔が立体で見れてなんだか凄く感激しました。

• 7月22日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    午前中狙いで行きます!

• 7月22日
ひとまる

私も不妊専門を卒業して、移転前の千船で1人目出産しました\(◡̈)/
先生や看護師さんなど優しかった印象です✧
設備も整っているし安心でした★
今2人目妊娠中ですが、今回も千船で出産予定です✧
病院が新しく綺麗になったので楽しみにしてます\(◡̈)/
ただ検診の待ち時間は本当に長いので、近場のレディースクリニックで32週まで診てもらって、そこから転院することになっています★

• まーこ

まーこ

質問者のまーこです💦
    携帯会社かえたら ママリ引き継ぎ方わからなくて 新たに登録しました。

個人のところの方が 待ち時間少ないのですか??
    前は日赤で 待ち時間長かったです💦

千船病院まで 電車で20分なので 家から30分、これって 遠いと思われますか??みなさん 家から何分くらいの病院に行っておられるんでしょう。
    前回は日赤は 電車は4分で 近いと思い決めましたが、駅から病院までの徒歩の時間を含めたら 、結局 家から 30分くらいかかったので、同じくらいかな〜とおもうのですが。

• 7月22日
  • ひとまる

ひとまる

病院によると思いますが、今通ってる所は予約時間通りなので待ち時間はほぼないです✧
    あと自転車で15分ほどで行けるので1人でも通いやすく、そこにしています。

千船は移転したのでウチからだと電車で一駅、そこから送迎バスが出ていて時間的に30分ほどかかりそうです(>_<)
    待ち時間だけでも疲れるので、出来るだけ旦那の休みと検診日を合わせて車で行けるようにしようと思ってます。

• 7月22日
  • まーこ

まーこ

自転車に乗って行かれるのですね?!
    私は 自転車はダメと言われてるから 怖くて乗れなくなり、自宅から最寄駅までが15分弱と微妙に距離があります💦
    一駅だと 近くて いざ出産の時も安心ですね🌟詳しくありがとうございます😊

• 7月22日
  • ひとまる

ひとまる

そうなんです(>_<)
    私も1人目の時は自転車は乗らなかったのですが、今は上の子が居るので生活する上でどうしても乗らないわけにいかず…
    あ!あと、千船の妊婦検診は市の補助券だけでいけるので負担はゼロです✧
    それも病院によって違うのですが、今通ってるところはいつも負担があるので、その点千船おすすめです✧

• 7月22日
  • まーこ

まーこ

たしかにまだ小さい上のお子さんがいらっしゃると 重たくても抱っこしたり、ほかにも やむを得ないことあると思います💦

負担なし!それは有り難いです!
    日赤も 負担ありました💦

• 7月22日
なおみ

まず、妊娠おめでとうございます!

義理姉が愛染橋、私が千船病院で出産しました!
愛染橋の事はあまり詳しく分かりませんが、姉はよかったと言っていました。
何より、旦那さんと実母しか病棟に入れないので、義母に来られなくてよかったと言ってました(笑)
私は千船病院なんですが、同じく不妊治療専門病院から9週で卒業し、検診も全て千船病院にしました。
看護師さんも先生もとても優しく丁寧ですよ!
人気の先生だと、待ち時間が結構あります。
後、新病棟に変わったので個室の値段が倍になりました(笑)
産婦人科病棟と同じ階にICU、NICUがあるのですぐに会いに行けます。
私はチラージン(橋本病だったので)を服用していたのですが、チラージンを飲んでると産まれた子供は数日様子見でICUに入院する事になるみたいでした。
でも同じフロアなので行き来も簡単だし、ICUの先生も看護師さんもとても優しかったです。
帝王切開だったのですが、4時間ごとの授乳も通うんですが、しんどければちゃんと看護師さんがミルクを与えてくれるし状態も逐一報告してくれるので安心でした!
もし次も子供を産むとしたら千船病院にすると思います。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊

携帯かえたら ママリ引き継ぎうまくできなくて新たに登録しましたが、質問者の まーこです💦

人気の先生がおられるということですが、それは なんて名前の先生ですか?その先生は 千舟病院を代表する産婦人科医さんなのでしょうか?

個室が2倍とは 1日 12000円くらいですか??あまり高いなら大部屋で ぜんぜんいいのに、、って思いました。

• 7月23日
  • なおみ

なおみ

千船病院の産婦人科の部長さんで1番偉い方が岡田先生という男性の先生です。
    その方は毎回予約してても1時間とか平気で待たされるくらい診察希望の人が多いです。
    代表するって訳では無いです。
    後、すごく丁寧なので分からないこととかの説明もちゃんとしてくれます。
    なので診察時間も一人一人ちゃんとしてるので時間もかかるみたいです。

個室はまさにそうです。
    12500円だったかな?
    もともと6000円くらいだったみたいですが、お風呂もトレイもないただの個室です。
    今はシャワーとトイレがついてるしキレイなので。
    でも個室は予約出来ない&空いてるかどうかもわからないので基本的に希望しない限り大部屋みたいです😊
    私は帝王切開と決まってたし、他のお子さんで起こされない様にしたかったので個室にしましたが、普通に高いですよね😅

• 7月23日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    予約していても ぜんぜんすぐには呼ばれない って ありますよね。
    でも、長く待ったのに パッと見ておわりの先生よりも、待っても 丁寧に説明してくださる先生の方が 絶対に良いですよね🌟
    個室は 最低5日入院したとして、個室料金だけで プラス6万越え、なかなか お高いですし、その時の 自分の状態や体調次第で また考えたいと思います。

• 7月23日
  • にゃー

にゃー

こんにちは!千船病院について知りたいのでコメントしました。今度千船病院受診するのですが、オススメな先生おられますか?岡田先生を今候補にしていますが、他にも知っておられたらお願いします。

• 9月10日
  • なおみ

なおみ

こんにちは!!
    私は帝王切開だったのですが、手術の時は先生が2人で手術してくれます。
    その時に太田先生という女性の先生がついてくれました。
    その方が私の入院中の担当医だったのですが、とっても優しくて話もちゃんとして下さるいい先生でした!
    入院中私の具合が悪くなり倒れたことがあるんですが、その時の対応もテキパキしてて安心できました!
    退院後、小児科行く時に病院で偶然あった時とか気さくに話しかけてくださるし、もし次妊娠出来たら岡田先生でも太田先生でもどっちでもいいなぁーって思ってます☺

• 9月10日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!太田先生も良い先生そうですね!千船病院は良い評価ばかりだったので、安心して受診できそうです!情報ありがとうございます。

• 9月10日
  • なおみ

なおみ

北大阪地震の時、この前の停電台風の時、家が近いので避難しに行ったり充電させてもらいに行ったのですが、他の科はお休みになりましたけど、産婦人科だけは先生が対応してあけてました!
    そういう所も安心できますしね!
    気をつけて行ってきてください😊

• 9月10日
m.na.a

こんばんは!
今月頭に千船病院で出産しました!
私は2人目の予定帝王切開で産みました。
費用は38万で一時金から4万ほど返ってきます(^^)

先生、助産師さん、手術担当の看護師さんと皆さん良い方ばかりで快適に過ごせました。
お祝い膳、フレンチのランチ、朝ごはん、3時のおやつ、全て美味しくて最高でしたよー(^。^)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    今通ってる先生の推薦で愛染橋に紹介されました。
    教えていただきありがとうございます🌟

• 7月31日